12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

QUOVADIS TRINOTE

2009/01/25
090124
手帳カバーオーダーメイド集
手帳=QUOVADIS Trinote/クオバディストリノート
手帳サイズ =240x180x12
カバーサイズ=252x392
仕様:
 見開き右側 =ポケットx1 
         オープンポケット
          ぺんさし内側向き
 見開き左側 =ポケットx1   
          3連カード入れ
 ベルトループ
革色:茶  糸色:茶

根強い人気のクオバディストリノート。
B5サイズの縦を変形した感じですかね。
革の色=茶 に 麻糸の色=茶でまとめました。
麻糸=白 と大分、イメージが変わりますね。
何をしてる人が使っているのでしょうね。
ネット通販だとそこまでわからないのが残念です。
お客様に聞くのもおかしなもんですし。
本当なら、こういう環境で、こういう使い方をするということが
わかればもっと、お客様のご希望に近づけるのかもしれません。


*************************************************

昨年、某局からドラマ(バなんとかの○光)で使うから
システム手帳を貸してほしいと頼まれ、
昔,作った物をひっぱり出してお貸ししました。

ほんの一瞬だけ写って、エンドロールに 「革工房Nauts」と出たようです。
が、「年内には返送します」と言われたものの、
催促してもいまだに戻ってきません。
なんとなく、いい加減な人かもと感じたけど、まさか・・・ねっ。
このまま返してくれなかったら詐欺っぽい。
最近、勘が冴えいるのか、「うんっ?」、ってひっかかったことは
後々、必ず、具現化してくる気がします。
人にしても物にしても第一印象で働く勘というのは
とても大切なのかもしれません。

テレビ局も収入減で
既にビジネスモデルが崩壊してきているという記事が見られますね。
経費削減の余波なのでしょうか?
(借りたものはもらっちゃえってっ!?)
これだけ確かにHDDレコーダーが普及してくれば、
みんなCMスキップしちゃいますし、ネットで情報は取れるから
広告メリットは減りますね。
おまけに企業業績が落ち込めば、真っ先に広告費削減。
何かの手違いであることを祈ります。

貸借は貸した方も悪いのでしょうから仕方ないんですかね。。
どこかに「ドラマで使われるぜー、やったぜ。」
的な邪ま(よこしま)な気持ちがあったのは確かですから。
返してくれるのを期待してます。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
00:18 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

ベルトのオーダー

2009/01/18
090118
紳士用のベルトをご近所さんにオーダーいただいたので仕立てました。
良い質感に大変、堅牢に仕上がりました。そりゃ、そうですね。
16/5撚り の極太の蝋引き麻糸で手縫いして
勿論、芯も革を入れて肉盛りしてますから。
私用に一本、仕立てたいな。
でも、スーツ着ることが稀なので持ち腐れになるだけかな。。
***************************************

先日、山形県の障害者作業所でアドバイザーをしていることをお伝えしました。

事の顛末はこんな具合です。

障害者自立支援法が改悪されて?
作業所は皆の集う場所だけではいけなくなり、
工賃アップ、収益を生み出そう、という方針になりました。
社会と隔絶されて、自宅に篭りがちになってしまう人たちの
憩いの場で良かったろうに、それではだめなようです。
収益を出して、利用者さんの工賃をアップしよう!と。

だけど、今だって利用者さんに払える日当は一日平均して?00円。
(ナンビャクエン!?こんなんじゃ、交通費にもならん。。)

で、なんとかならないか、と私どものところに、相談がきたようです。

でも、どうしたもんかい・・・悩んでおります。

昨年、実情を見てきましたら
利用者さん(障がいのあるみなさん)よりも職員の方の負担が大きいのです。
革製品に至っては2/3の工程を職員の方が仕上げてました。
裁断、組上げ、仕上げは職員の方で利用者さんがやるのは、編むことのみ。
今は靴製造会社から顔料たっぷりのクローム革の半端をもらって
小銭入れ、パスケースなどを作っているのですが、クオリティが。。

私どもに何ができるんだろう・・・。

まずは使う革の質を上げること。
やっぱり、ヌメ革系で。

複雑な工程はできないので、単純な構造とする。

かつ、実用性のあるものとする。

簡単なストラップ、キーホルダー、小銭入れなど、か。

果たしてこれらを質良く仕立てることができるようになるだろうか?

私どもも人様のことを考えている余裕などない零細なんですけど、
この国のセーフティネットはぼろぼろのようだから、
こぼれ落ちてしまう人を助けないから
何かお役に立てるんなんらね、
と時間を割いて
また、今月も雪国へ行って参ります。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
00:02 ベルト | コメント(2) | トラックバック(0)

B526穴バインダー

2009/01/15
やはり、比較するとでかいですね~。
090115
http://www.nauts.jp/ssb01.htm

B526穴バインダーですね。

うちでは
A5
バイブル
ミニ
マイクロ
と扱ってるわけですが、たまにこんなご依頼もいただけます。

********

相棒がトイレで携帯を水没。
保証に入ってないので買い替えへ。。半年も経ってないのに~。
年間どれだけの人が携帯を水没させているのでしょう・・・。
昔はうまいこと基本料金から掠め取られてたから
本体も安くて大事じゃなかったけど、
今、安くても5万円、高機能だと10万円近い。
痛い出費です。
確かに機能、構造はパソコンと同じだから、それぐらいして当たり前なんですよね。
値段のトリック、数字のトリック、金融工学もそうか。
ちゃんと、「物」にしても「事」にしても「対峙」したら、どれだけの価値があるか、測れるのにね。
手間をかけて作ったものを世に送ろう。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:32 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを移行しました。

2009/01/14
心機一転、ブログを移転新設してみました。

2009年 年頭より遅れ気味の製作日程を調整する為に頑張ってました。
お待ちいただいているみなさま、ごめんなさい。
なんとか、納期通りに追いついてきましたよ。
そして、夜な夜な今年、初ブログを書いております。

この時期は手帳関連が増えるので、いろんなタイプのものが作れて
とても楽しいです。(時々、頭の中が混乱しますが・・・)
皆様、本当にありがとうございます。
作れる幸せを実感しながら製作を進めて参ります!
今年は日々、感謝の年にします。
す藤元気のように「ありがとう」をいっぱい言ってみます(笑)

昨年、神奈川から千葉へ移転して、はじめての冬を迎えてますが
ここは暖かくてとても過ごしやすいです。
暮らすのには最高のところじゃないか、とおめでたく思ってます。

気候=温暖
農作物=豊富で安い
海=近い
都心アクセス=東京駅まで最短49分
空港アクセス=成田40分、羽田60分
土地=安い

良いところがたくさんあります。

今年は灯油を使わないでエアコンだけで暮らしてまして
10時-15時は暖房なしで太陽の恵みだけで過ごせてます。
以前の住居ではありえませーん。
断熱がしっかりしてることもあるんですけど、
気温をチェックしてますと朝の冷え込みが3℃前後違いますね。
八王子から来た姉夫婦が驚いてました。
仕事もはかどるってもんですね。

海も近いので正月は日の出もばっちり見てきましたよ。
20090113hinode
九十九里から拝む日の出は15年振りです。
15年前に友人達10人ぐらいで夜中に調布を出て、てれんこ下道で行ったのを憶えてます。
まさか、15年後、この町に住むとはね~、人生わからんもんです。
今は少しの卸ろしを除いてほとんど、ネット中心の販売ですが
少しずつ根を下ろしていければと思ってます。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
00:37 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |