01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

蓋が三角!?

2009/02/18
090218

http://www.nauts.jp/shw02.htm
★090218  特注二つ折り財布
サイズ:縦100mmx横95mm
仕様:札入れx1
    見開き右=小銭入れ(蓋形状三角)+裏にマチ付カード入れ
   見開き左=3連カード入れド入れ+ポケット
  革色:表面=深緑 内面=茶 *3連カード入れ下から2段目=赤 蓋=深緑
  ステッチ:深緑

蓋を三角にというご希望に副ってお作りしました。
お蔭様で面白いお財布ができました。
3連カード入れに一枚だけ他の色を挿すってのは個性的でいいですね。

*********************************************::

090218

春の陽気に誘われて動物を眺めに行きました。
大変、お世話になってる牛くん。。
君たちの皮膚がなければ、私どもの仕事は成り立ちません。
牛肉1kgを作るのに穀物(トウモロコシ)11kgが必要で、
その穀物を育てるために水2万リットルが必要なんだそうです。
ちなみに豚肉は穀物7kg。
どっちもすごいコストがかかるものなんですね。

こう考えるとありがたい牛さんたちです。
肉の副産物とはいえ、貴重な皮→革ですね。

うちは一頭を半分にした革を一枚として買います。
できれば全部使いたいけど、6割ぐらいしか本製品には使えません。
肉にしてみればサーロインがいいように、革も部位により質が違います。
お腹のばら肉にあたる部分の革は繊維が荒くて使えません。
今はこういう部分の革は溜まってくると二束三文で転売してます。
トレイとかにして販売すればいいのでしょうが製作する時間がないんですよね。。

当工房の定番品=サーロイン、ロース
トレイ、マウスパッド=ともバラ

というように使用部位を製品ごとに記載して価格に反映させて販売するのは
消費者利益に叶っていて良いかもしれませんね。

革はヘッド ショルダー ベンズ ベリー のような分け方なので
これを誰でもわかる下表のような肉の図で示せば面白いかもしれませんね。
このシステム手帳の
表面は「ランプ」「サーロイン」を使用し、
内面は「リブロース」「かた」を使用しております、と・・。

usi
   
今年は丑年なので大いに活躍してもらいましょう。

三寒四温の言葉通り、ほんとうに三日寒くて四日暖かいですね、最近。
体調を崩さないようにしないといけませんね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
00:02 財布 | コメント(1) | トラックバック(0)

RHODIAメモカバー

2009/02/14
090215

http://www.nauts.jp/sor01.htm

メモ=BLOC RHODIA N゜11 
メモサイズ =74mm×105mm
仕様:ぺんさしx1
革色:ヌメ  糸色:オレンジ

私用に試作したものなので既に使いこんであります。
使ってみたらとても重宝しました。
最近、思いついたこと、調べたいことを書き留めておかないと
なんか忘れるようになり・・・歳かな。。
忘れるぐらいならきっと、大したことじゃないんでしょうけど、
なるべく、書くようにしてみたら
書くという行動が記憶を印象付けるようで
少しは忘れなくりましたよ。

***********************************************

春一番!昨晩の風はすごかったですね。
 
夕べから今朝にかけて吹き荒れた南風(最大瞬間風速)の記録は、
千葉29.9メートル
成田26.2メートル

だったそうな・・・。

組み立て式の自転車置き場が飛ばされないか心配で
2,3時間おきに目が覚めてしまいました。
前日にしっかり、アンカーを打ち直しといて良かったです。。
そして今日の最高気温は25度!生ぬるい湿った風に季節感が狂います。
まだ2月なのに~。
今日は仕事の集中力を欠きましたね。
外出したい欲求に駆られるのを抑えるのに大変でした。。

2月中旬発送でお待ちのお客様へ
2/18日の発送を予定しておりますので今しばらくお待ち下さい!

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:38 RHODIA | コメント(0) | トラックバック(0)

二つ折り財布

2009/02/12
090212

http://www.nauts.jp/shw01.htm
二つ折り財布
仕様: 札入れx1  見開き右=深型2連カード入れ 見開き左=3連カード入れ
     Dカンアンティーク取り付け
革色:茶  ステッチ:白 

ご希望でDカンを頑丈に取り付けてます。
これをどこに付けるかってお客様によりますね。
これはお財布の底部に付けたわけですが、これをパンツのポケットに入れようとすると
収納するときに札入れ側が下を向くことになり、お札が落ちるのではないかと
心配な人は心配になるようです。(滅多なことでは落ちないと思いますが)
でも上側につけるとお札の出し入れに邪魔になる・・・。
難しいところですがこのお客様は底部につけることを選択されたわけですね。
皆様、想像力をたくさん膨らまして自分好みのものを描いてみましょうね。

================================================================


先日、ブログでも書いた作業所のアドバイザーの件で1月末に山形へ行って参りました。
雪深いのかと思いきや、暖冬で雪はほとんどなく、少々、拍子抜け。
作業所の方は雪が少なくて過ごし易いとおっしゃってましたけど。
(これも立場によりますね、スキー関係者だと打撃になるわけで・・・
どっちの側に立つかってことで行動、言動が変わることを最近よく思い知らされます。
向こうの立場を汲む想像力があれば、物事はうまく廻るのかもしれませんね。)

で、いきなり脱線しましたが
職員さんにみっちり工程をお伝えしてきましたよ。
作業所の職員さんなので、もともと作れるので飲み込みは早いです、ハイ。
今回は、誰でも作れることがポイントで、その製品作りなんですね。
あくまで利用者さんが作れるようになることが重要で
この1ヶ月で職員さんが利用者さんにどれだけ伝えられるか、ですね。
次回訪問は販売方法などを検討していく予定です。
うちでは売れないから、別途、サイトの立ち上げや展示販売してくれるところを
職員さんに頑張って営業してもらいましょう。
090208

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝





ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:05 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

キーケース

2009/02/07
090209
090209a

オーダーメイド集

特注6連キーケース
サイズ:縦105mmx横70mm(閉時)
仕様:6連キー金具改
    背面にキーポケット
革色:チョコ麻糸:チョコ
革色:赤 麻糸:赤

車の鍵は何かと大きいのでこうして外に収納するよう依頼されました。
なかなか良いアイデアですね。

******************************************************************

縁 とは 面白いですね。

最近、なんでこの町の人から注文が・・・・ということが続きました。

一人目は、相棒の実家の町内の方から。
中国地方だし、100%実家関係者が宣伝してることはないのに
きっと歩いて1分でしょう。

二人目、子供の頃に住んでいた住所のと同じ町内の方から。
それがその方からご注文が来る数日前に
25年ぶりに通る機会があって訪れていたのです。

三人目、挙式した神社ととても関係のある方からのご注文。

立て続けにこういうことがあったのでとても不思議です。
世の中、不思議なことがたくさんありますね。
「ありふれた奇跡」ですかね、これも。

インターネットという媒体でこの埋もれそうな何の宣伝もしていない
サイトを訪れて、注文をいただけることにひとえに、感謝、感謝です。

日記が続いたことのない身にはブログを続けるのは難しいですが
もう少し、更新頻度を上げられるように頑張りますね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

金井拝


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:21 革小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |