04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

特注マネークリップ

2009/05/31
090531
090531a

http://www.nauts.jp/smw01.htm

090531特注マネークリップ
仕様:
 フラップ付きベルトループ留め
 見開き右側=深型2連カード入れ
         +裏ポケット
         扇形ポケット小
 見開き左側=深型2連カード入れ
         +裏ポケット
         扇形ポケット小
 表面左側=ボックスコインケース
革色=ヌメ 麻糸=白

マネークリップにフラップを付けてベルト留めにしました。
マネークリップの印象が変わりますね。

====================================

今日は町内のゴミゼロ運動に参加し、
その後、大多喜のハーブガーデンで行われる
ナチュラルライフマーケットに行くか迷って、
結局、運動不足なので山武市のプールで泳ぎまくってきました。
ここ、公共施設なのにコナミが委託運営してて、
施設自体が箱物行政ですごいお金をかけて建てられているから豪華で綺麗。
温泉まで掘っちゃってて、プールと温泉を満喫してひとり¥800・・・。
民間じゃできないお値段ですね~。
おまけに小学生以下無料だし。
てなわけで雨でうっとおしいストレスも発散できたので
気持ちよく作業に邁進いたします~。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:55 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

総コードバンウォレット

2009/05/30
090530
090530a

http://www.nauts.jp/shw01.htm
コードバンウォレットクラシック
仕様:
札入れ2室(仕切りはヌメ牛革黒)
見開き右側=小銭入れ2室+裏ポケット
見開き左側=4連カード入れ+裏ポケット
素材:コードバン(馬革尻部)
革色:コードバン黒
    *仕切り、及び裏貼りはヌメ牛革黒
糸色:黒

コードバンを贅沢に使ってお作りしました。
革厚は1.3mm、1.0mm 0.9mm を適所に用いてます。
通常はお値段も張りますので
表面をコードバンに内側は定番のヌメ牛革ですが
お客様の希望で内側も使用しました。
コードバンは馬のお尻の部分の革です。

=========================================

作るものによって革の厚みについて悩む。

厚い方がそりゃ、耐久性の面からは良いのだけど、
反面、使い勝手が悪くなる。
このちょうど良い塩梅を見極めるのに気を使う。

よくあるバイカー系と言われるものは
「ウソでしょ」と思うほど、分厚かったりする。
どうやって使うの?というぐらい。

昨日、お客様が知らなくてネットで格好良さだけに惹かれて
「購入したんだけど、あまりに厚くて使い辛いのでそちらのはどうですか?」
と聞かれた。

まぁ、量産品にあるぺらぺらな薄さではないですが
使い勝手を考えた厚みで製作をしてます。 
厚みも希望に副います。
とお答えした。

バイカー系の分厚いのは2mm厚前後を基本に作られているかな。

うちのは

1.5mm 1.3mm 1.2mm 1.0mm 0.9mm 0.8mm

と二つ折り財布なら上記、革厚を適所に用いる。

カード入れの数が多く、多機能になれば、各所、もう薄くして用いるようにして
完成時の厚みが野暮ったくならないように考慮している。

本音を言えば、多機能にするは作っていて楽しいけれど
財布にしたって、手帳にしたって、
極力シンプルな構造の方が長持ちはするだろう。
欲張ってあれもこれもと機能を加えていくと、5年経って10年経つと
無理がかかる部分がどうしても出て修理箇所がでてくるのは否めない。

これは主観的なことなので、使い勝手より格好良さだぜ、
となれば厚くていいと思うし、すべては作り手、使い手の嗜好による。

うちもキーホルダーなどは分厚いです。
ベルトキーホルダーなら、
表=1,7mm裏=1.5mm 芯革1.3mm を入れているので
最厚部で4,5mmになる。

革厚を漉き屋さんにこまめに頼むのは面倒だけど
まぁ、なるべく使い易いように、かつ、長持ちするように 
これからも「頃合、塩梅」 を大切に考え参ります。
 
では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:48 財布 | コメント(2) | トラックバック(0)

システム手帳A5サイズ

2009/05/29
090529
090529b.jpg

http://www.nauts.jp/ssb01.htm

商品:特注システム手帳A5サイズ
クラウゼリング内径15mm
見開き右側=ポケット大x1
        2方向オープンポケットx1
        ペンさし
       (Dr.Grip対応サイズ内径15mm)x1
見開き左側=ポケット大x1
        3連カードいれ    
        くりぬきカードいれ
ベルト幅15mmm(長さ75mm)
   *先尖形状
革色:表面=赤 内面=茶  糸色:白

写真のようにお客様が紙で希望の仕様を作成してくれました。これを元に製作しました。
細かな設定を希望される方は図案を送っていただければお見積もりをご提示いたします。
(勿論、もっと簡単なもので結構です)

===================================================

エコ、エコ と騒がしい。

そんなもん、エゴでしかないよ、とはよく言ったものだ。

エコポイントなんて、おかしくて笑ってしまう。

今、使えるものを大切に使う方がどう考えてもエコなのに。

省エネ家電をわざわざ買ったら、
その家電を作るのに排出した二酸化炭素量の方が大きいのに。

みんな嘘と矛盾の中で暮らしている。
そうでもしないと経済が廻らない。
世の中を回していく為の体のいい理由付けがエコなんだ。

ハイブリッド車も。
燃費がよくたって、地球にはちっとも優しくない。
エコを気取るなら、車を所有しちゃいけないだろう。
何をしたって日本で暮らしてる以上、エコなんてない。

そういう嘘っぱちを重々、承知の上で「穢してすみませ-ん」と
日々、懺悔しながら

エコカーをちょっとそこまでと乗り回し、
ウォシュレットでけつを洗い、
エアコンの効いた店で買い物をするんだ。

それでいいのだ~。

無駄を省きすぎたら私なんていなくなっちゃうよ。
行き過ぎはなんでもよくない、中道をいくに限る。

じゃぁ、うちも。
うちの扱ってる革は植物性のタンニンでなめしていて
縫製は麻糸なので使い終わったら土に還ります!!!
地球に優しいエコ、エコ、エコです。

エコポイントつけて~(笑)


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:25 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

長財布

2009/05/28
090528.jpg
090528c

http://www.nauts.jp/slw01.htmhttp://
特注ロングウォレット
仕様:
 マチ付き札入れ2室
 フラップ(曲線)式小銭入れ
 蓋内側=    並列3段6室+裏ポケット
 札入れ奥=  並列3段6室+裏ポケット
 エッジ飾りx2
革色:表=チョコ 内=茶
糸色:黒

多収納の長財布です。カード入れは糊付けする時に
実際にカードを収めながら製作しているのでスムースに6枚が入ります。
いろいろアレンジ可能ですよ。

ブログ更新4日目・・・。
とりあえず3日坊主は免れました。。

=================================================

「質感」とはなんでしょうね。
材質から受ける感じ、視覚的、触覚的な感じ。表面の肌合い。

モノの質感は、
手で触れて、撫でて匂いを嗅いで、
持ち上げて筋感覚で重さを知り、視覚的に気持ちよさがある。

「いいな、これっ」 と思うものが
きっとその人にとっての「いい質感」。

革は高価だし、化学繊維の方が丈夫なものもありますが「質感」が違う。

暮らしの中で使うものに耐久性、効率ばかりを求めていては味気ない。

ミヒャエル・エンデのモモのような世界。

デジタルは、生活の中にモノの質感をなくすこと。
デスクトップに散らばってるものは重さゼロ。
(でも、重いファイルとかっていうけど。)

こんな時代だからアナログで地道な良い仕事に目を向けていただけるような気がします。
質感を大切にかつ、なるべく使い易いものを丁寧に作って生きたいと思います。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:39 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルマネークリップ

2009/05/27
090527

090527b

http://www.nauts.jp/smw01.htm
特注ダブルマネークリップ  
仕様:
A面=四角くりぬきカード入れ(縦70mmx横98mm
B面=3連カード入れ
C面=外側カード入れ(縦85mmx横91mm)
D面=2連カード入れ+裏ポケット 
   扇形ポケット小         
E面=2連カード入れ+裏ポケット 
   扇形ポケット小         
F面=なし 革色:茶 糸色:白

マネークリップをアレンジしたものです。
カード入れがたくさんあるけど、なるべく薄くってことで
1.0mm、0.9mm、0.8mmに革を薄くして作っております。


おっ、ブログ更新続けて3日目。やればできる!?
でも、3日坊主で終わるか・・・。
==================================================

昨晩のこと。

午後9時過ぎに「ピンポーン!」 と玄関のチャイムが鳴る。
こんな時間に誰??

応対すると そこには警察官。。

「ちょっとお話を・・・」

すると数軒先のおじさんが

「そこじゃないよ、あっちですよ」 の声。

警官 :「三輪車があるからここかと思った、大変、失礼しました。」

さっぱり、事情がわからないまま、
警官は私を玄関においたまま、無線で本部と連絡。

その連絡を聞いててようやく納得。

どうやら近所の小学生が叱られて外に出されて泣いていたのを
おじさんが心配して通報したらしいのだ。

うち、閉め切っちゃうと外の音がほとんど聞こえない構造だから
泣き声にもよく気づかなかった。
それにその家はうちも懇意にしていて、虐待をするような親ではないのだ。

子供を外に出すことぐらい、昔はよくあった話だと思うのだけど・・・。

その後、「問題ありません」とすぐに警察は帰っていったのだが
かみさんと 「これが現代社会なのね~。」 としばらく呆然・・。

いろんな考えの人がいるものだ。

で、今朝のY新聞に
「虐待 不確かでも通報を」
 と15面のくらし欄に通報をあおる記事が・・・。

そこには「児童虐待防止法で住民は通報する義務がある」 と書いてある。

緊急の場合は110番も!と・・・。

これじゃ、子供を泣かせてるだけで通報するアホな大人が増えちゃうじゃないですか。

うちも気をつけようっと。

 追記:ちゃんと明らかな場合はご一報を!


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:31 財布 | コメント(1) | トラックバック(0)

名刺入れ

2009/05/26
090526

http://www.nauts.jp/snc01.htm

特注名刺入れ
サイズ110mmx75mm(閉時)
見開き上(蓋内側)=縦収納3連カード入れ
見開き下=通しマチ名刺入れ
      (名刺12mm厚分収納可))
       前面横収納2連カード入れ
革色:表=黒 内=ワイン
麻糸:ワイン

通しマチのついたよくある形の名刺入れですが
たくさん入るようにマチも深めでカード入れもたくさんお付けしました。
いろいろアレンジ承ります。

めずらしく2日続けて更新。やればできる?
==================================================

新聞各社揃って減収だそうで・・・。
広告費の落ち込みが原因なんでしょうが、
時代ってのは着実に変わっていくのかもしれませんね。

実際の発行部数は発表の半分だ! と言われてたりしますし、
インターネットで情報は取れるから若い人は買わないですね。

うちは、かなりインターネット漬けな生活ですが
今後も購読し続けると思います。

洗剤がもらえる、
チケットがもらえる
指定ゴミ袋がもらえる

ってだけじゃないです(笑)

やはり、よく目を通して読んでいくと
ネットではみつけにくい記事がみえてきますし、
医療や育児などのくらしや文化欄が面白いです。

ネットは自ら探っていけば細かなことまでわかりますが
小さな記事を受身でネットで見つけることは難しいです。
それにお金を払って医療などの専門家が記事を書いているので
やはり、情報の質は高いと思うのです。

だからといって、新聞の記事を鵜呑みする時代は終わってるようで
「ああ、そっちよりの意見なのね・・・」
とネットで掘り下げてみることが増えました。

鵜呑みにしないでネットで調べると うそかほんとか分からないけれど、
いろんな側面から物事がみえてきます。
そうか、この新聞は読者をこっちの思考に誘導したいのか、と。
世の中はいろいろ、嘘っぱちがまかり通っているようで・・・。

新聞代、朝刊、月額¥3500前後。。

そういう偏った報道は、人間が作っているから仕方ないので裏読みするとしても
新しいことは一応教えてくれるし、
週刊誌の見出しが全部わかるし、
チラシで地域の情報がとれるし、
チラシで子供がお絵かきするし、

まぁ、我家はとってはまだまだ価値があります。
新聞各社の皆様、ボーナス減っても頑張ってくださいね~。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:03 革小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニッサンスマートキー用6連キーケース

2009/05/25
090525
http://www.nauts.jp/skc01.htm

日産スマートキー用6連キーケース
サイズ:縦105mmx横70mm(閉時)
仕様:6連キー金具改
    背面にニッサンスマートキー収納ポケット
革色:黒麻糸:赤

背面にニッサンスマートキーを収納する為の ポケットをお付けしました。
これでぶらぶらしないし、他の鍵とも隔離できます。

=======================================

相変わらず、少し、納期がおしております。。
5月下旬でお約束のお客様、遅くとも6月2日には発送致しますので
ご迷惑をおかけしましたが、今しばらくお待ち願います。

また、来月、県からの依頼で障害者施設の職員の方々に
アドバイスしている件で山形へ行くことになりそうです。
良い感触を持って販売されていると聞いて安心しましたが
まだまだこちらからお伝えすることもありますし、
あちらが聞きたいこともたくさんあるようです。
限られた予算で収益を出すには職員の皆さんも苦労をされているようです。
うちの使わない部分の革がお役に立てれば幸いですね。

日帰りの旅費+謝礼なので
昨シーズンは日帰りで何回か行きましたが
それだと、どうしても4,5時間だけの集中授業となってしまい、
尻切れとんぼで、「ではまた~、頑張ってくださいね。」
で終わってしまいます。
半分、ボランティアといえ、行くのもしんどいし、もっと
凝縮して3日くらいに渡ってお教えできればいいですけどね・・・。
(お役所仕事なので仕方ないです、規定があるそうなので)

私みたいに篭って作業ばかりしてる人間にはたまの出張はありがたいですけどね。
できれば一泊したいというのが本音で、おいしいものも食べたかったりします。
なんて言っても6月は山形には「佐藤錦」というさくらんぼの王様があります。

狩りたいじゃないんですか!! やっぱり・・・

で、
なにか安く行く方法はないのか・・・と探ってみると
JRの「驚きだ値」 とかいう 冗談みたいな 名前の
ホテルとセットになったツアーだと
一泊二日で新幹線も指定席で¥16000ぐらいでありました。
(ほんとに驚く値段です。どういう内訳??)

これは良い!

でも、残念なことにどれも2名様から・・・。
うーん、GWも遠出してないし、なんなら家族で前後、くっつけて行っちゃうか。
只今、山形さくらんぼツアー計画中です。
あ、そのせいで納期が遅れるようなことはしませんよ、もちろん。。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:28 革小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

製作は続く・・・

2009/05/18

気づいてみればGWも終わり、
早くも10日が経過しました。

リーマンでない私のような仕事は、
GWがあるんだか、ないんだか、
よくわからない感じなので
娘たちの休みを基準に
暮らしてるところがあります。

かみさんの両親が松江から来てたので
子供をまかせて、久しぶりに友人と夜な夜な遊んでみたり、
一日はご奉公にと、東京観光にミッドタウン界隈を散策しました。
結局、2、3、4日 だけ休んだ感じになります。

このご時世にご依頼いただいて、
2ヶ月近くお待たせしているような状況なので
なかなか休み辛いのですが、
もう少しメリハリのある暮らしに変えないといけませんね~。
と言いながら、独立してから
このペースで仕事をしてきているので変えられないんんです。
自宅兼仕事場である限り、きっと、無理なのかもしれません。。

えー、恐縮ですが 納期がまた少し、おしております。。

特注品が続くと時間が読めなくて、結局、ずれこんでいきます。
特注だからって、その分の作業時間を価格にすべて転嫁する感じでないので
お客さんは、注文するときに「ああして、こうして」と言ってみた方が得です。
たまに、もう少し、構造ってもんを考えてくれ~、
それは3次元世界にはできない仕様、サイズでっせ!
というのもありますので、その際は慎重にお願いしますね。

ということで日々、仕事に子育てに頑張っております。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:12 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |