05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ベルトにベロを・・・。

2009/06/30
090630a.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090630特注システム手帳バイブルサイズ
仕様:
クラウゼリング径:15mm
仕様:
 ベルトに開閉に便利なベロを取り付け
 見開き右=ポケット
        オープンポケット
        ぺんさし
 見開き左=オープンポケット+
        上部=横収納3連カードいれ
        下部=くりぬきカード入れ
革色:黒 糸色:黒

ベルトにベロを付けると確かに開けやすいかもしれませんね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

=======================================

昨日は山形へ行っておりましたので
ブログをお休みしました。
アドバイスが功を奏してか!?やっと、良い感じになってきました。
それでも、やはり、障害者支援施設の運営は山形県に限らず、
どこも大変なようです。
微力ながらもお役に立てればいいですけど
なかなか人に伝えることの難しさを感じて良い勉強をさせてもらってます。
自分の尺度でなんでも考えてはいけませんね。
次はまた、数ヵ月後に参りますので頑張ってくださーい。

そうそう、6月の山形と言えば、さくらんぼ!!
そこら中にさくらんぼの木がありましたよ。
雨よけにビニールの屋根なんかつけてもらっちゃって
大切に育てられてました。

山形駅にはさくらんぼ売り場がたーくさんあって
帰りに買っていこうと思っていたら
なんと、職員の方に1kgもいただいてしまいました!
職員のご主人が育てていて、朝に摘んでくれたそうです。
佐藤錦は糖度が高くて最高なので
帰るなり、娘たちがほおばっておりました。
山形はおいしいものがたくさんあるし、いいですね、気候を除いては・・・。

山形市の気候って、住むのが大変なようです。
冬は当然のことながら寒いですが、
夏は盆地だから非常に暑いんだそうです。
昨日も暑かった~。
確かに四方を山に囲まれていて風が無い感じでした。
だから、肉そばっていう冷たい掛けそばみたいなものが考案されたんですかね。

今度はもう少し、のんびり滞在してみたいものですね~。

メール溜まっているので返信せねば、
毎度のことながら遅れてすみません。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:09 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

ロングウォレットにドロップハンドル

2009/06/28
090628.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm

●No.090628
特注ロングウォレット1
仕様:
 マチ付き札入れ1室
 ファスナー式片マチ小銭入れ
 蓋内側=並列3段6室+裏ポケット
 札入れ奥= 並列3段6室+裏ポケット
 前面=並列3段6室+裏ポケット
エッジ飾りなし
本体マグネットホック留め
Funny社製ドロップハンドル
革色:黒
糸色:黒

お客様のご要望でドロップハンドルをつけました。
単なるハトメより格好いいですね、やはり、それに使いやすそうです。
ご注文いただき、ありがとうございました!
=============================================

なんとか1ヶ月、毎日、ブログの更新が続きました。
やればできました!でも、明日は休むかも。。
お客様へのご返信が遅れてるのに更新するのはちょっと気が引けますが
何卒、ご了承下さい。
特注品はいろいろ考えなきゃいけないことも多くて、
なかなか大変なのでございます。

i-phone3G
windows 携帯

のケースについて両方、お問い合わせをいただきました。
やっぱり、人気があるんですね。
数日以内に返信しますのでちょっとお時間下さいね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:11 蛇腹財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

札ばさみ色いろいろ

2009/06/27
090627.jpg
090627a.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
●090627マネークリップセミオーダー
見開き右側=内側カード入れ(ヌメ)
見開き左側=内側カード入れ(深緑)
表面右=外側カード入れ(茶)
表面左=外側カード入れ(赤)
革色:本体ヌメ *但しポケット各色
麻糸=白

ポケットの色を変えればどこに何が入ってるか一目瞭然!?
皆様、折角のオーダーですから色で遊びましょう!
ご注文いただき、ありがとうございました。

============================================

みなさん、バザーってあるでしょ。
幼稚園とか小学校とかの。
私がアドバイザーをしてる社会福祉施設とかもそういうところで売ってますね。

私自身は子供の頃にバザーの経験がなく育ったからか、
バザーの意味がよくわからなかったんですけど、

語源をみると

バザーは、英語「bazaar(bazar)」からの外来語。英語「bazaar(バザー)」はイスラム圏の市場をさすのが本義で、「市場」を意味するペルシャ語「bazar」に由来する。日本では、明治には「慈善会」の意味として「バザー」が用いられ、大正から昭和初期の新語辞典では「慈善市」と説明された。

とあるように「慈善市」なんですね。

今日、娘の幼稚園でバザーがあって、かみさんが係りやってたんですけど、
11時を過ぎると半額になるらしく、おばさんたちは商品を手に持ち、
半額になるのを待ってるらしいんですよ。
それとか「奉仕してよ」(安くしての意) とか言うらしい。
あなたが奉仕しなはれ~、これは慈善です。
日本の未来を支える子供達の為に使われる募金だと思って高く買ってくだされー。

安く買えた方がなんでもいいに決まっているけど、
「バザー」という大義名分があるんだからそこを弁えるべきですね。

なので、子供の世話に追われた私は、
結構な小銭を使って参りました。
子供達は「わたあめ」は食べれるし、ジュースは飲めるし、おもちゃは買えるしで
普通のお祭りより財布の紐が緩むんだから嬉しいイベントになったでしょう。

どこの団体も予算不足で大変なご時世ですから
バザーがありましたら、値切らず、少し財布の紐を緩めたいものです。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:44 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

手帳カバー文庫サイズ

2009/06/26
090626
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
●090626特注手帳カバー 文庫サイズ
カバーサイズ:162mmx250mm
         (24mm厚の文庫本まで収納可)
仕様:
 エッジ飾りx4
 ベルトループ20mm幅
革色:赤 *エッジ飾りとベルトはチョコ
糸色:白 *エッジ飾り内側部分はチョコ 

昨日に続き、チョコと赤のコンビネーションです。
エッジ飾りを付けました。
ご注文いただき、ありがとうございました。

================================================

直近3年の決算書を並べて数字を比べる機会がありまして
面白いもので月次集計は毎年、同じような動きしてました。

企業は当然、こうやって毎月の売上目標を決めていくんでしょうけど
うちの場合、まぁ、毎月、作れる量は限られてまして、
特注品が続いちゃうと作業時間と価格がそもそも合わないから
利益率はどー考えても落ちます。
どんな依頼が来るかはお客様次第ですし。
どんどん新しい物を作ってみたい気持ちは作る人として、
抑えられないので、つい、採算度外視で受けてしまうんです。

まぁ、仕方ないかー。

株主がいて文句言われるわけじゃないし、
未来へ繋がる技術の研鑽が大事なのであります。
まぁ、でも、もう少し、人を育てるとか、
そういうことを考えた方がいいのかもしれませんね。

今日は数字のことで半日、潰れちゃったから
残業して頑張りまーす。(毎日だけど・・・)

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:30 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳A5チョコと赤のカッコいいの。

2009/06/25
090625.jpg
090625a.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090625特注システム手帳A5サイズ
仕様:
クラウゼリング径:20mm
仕様:
 見開き右=ポケット
 見開き左=オープンポケット
         3連カード入れ
 エッジ飾りx4
 角は取る程度
革色:表=チョコ 内=赤  糸色:白

チョコと赤のコンビはいいですね~。
開くとビビットな赤が映えます。
ご注文いただき、ありがとうございました!

========================================

今週は集中して働いている気がします。
この3日「食う」「寝る」「出す」「走る」以外はほとんど作ってます。
来週、山形へ出張なのでその分、頑張らないといけません。
結局、山形は私ひとりで強行スケジュールで行くことにしました。
やることがたくさんあるので、遊んでられません。

今年はちゃんと、まとまった夏休みをとりたいと思っているので
これからの1ヶ月、製作日程をきっちり守って参ります。

お待たせしている皆様、遅れたら叱ってやってください。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:05 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

マネークリップに定期入れを!

2009/06/24
090624a.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
●090624マネークリップセミオーダー
見開き右側=扇形ポケット大
見開き左側=3連カード入れ
        +内側カード入れ
表面右=外側カード入れ
表面左=四角くりぬきカード入れ
     (SUICAサイズ収納用)
革色:茶  糸=白

マネークリップの幅が85mmあるのに対して
定期入れのサイズは幅70mmで収まるので
このような形になりました。
デザイン的にも外側に合わせるより、格好よいかもしれませんね。
ひと手間増えちゃいますけどね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

=============================================

庭でへなちょこ家庭菜園をやってます。

今日、ジャガイモがヘタレてきたので、
一株掘ってみましたら5個ぐらいかわいいのができてました。
実際、自分で野菜を育ててみてその難しさに驚いています。
水菜や小松菜などの葉物は、虫に食われちゃって、目も当てられません。
農家さんはすごいです、ほんとに。
あんな手間のかかる野菜たちをあの値段で売っているんですもん。
苗買って、肥料買って、自分の労働時間を加味して
その対価を得ようと思ったら1個原価で100円するジャガイモができてしまいます(笑)

まぁ、家庭菜園ごときは作ることを楽しむ、ためのものですから
そんなことは考えないのでしょうけど、食べ物はもっと、ありがたがらないといけませんね。

コンビニの弁当は大手10社で年間4億2千万食 捨てられているんだそうな・・。
こういう矛盾は改善しないと、やっぱり・・・ね。

24時間、いつでも食える便利さ。
品質が落ちて万が一、期限切れで事故があった場合の企業への過剰な責任論。
定価販売のビジネスモデルの維持。

まぁ、どちらの言い分もわかりますよね~。

いずれにせよ、世の中の論理としては

「食えなくなったら、統制は崩れる」典型だと思うのです。

加盟店が食えないから、値下げして売らざるをえないわけですね。

食えるうちは組織に従順だけど、食えなくなったら死活問題だから
そりゃ、なにかを行動をとるのが生存本能ってやつですね。

むかしは、農民たちも食えなきゃ、一揆してたわけで。
明治維新だってそうですね、食えなきゃ、統制は崩れる。

次は何が崩れるのやら・・・。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:46 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

マネークリップを平ゴムで留めました。

2009/06/23
090623.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
●090623マネークリップセミオーダー
見開き右側=2連カード入れ+オープンポケット
見開き左側=内側カード入れ
        扇形ポケット大
平ゴム紐留め
革色:表=ヌメ 内=赤 糸=白

マネークリップを平ゴムで留めました。
ゴムの耐久性を気にして受けてこなかったのですが
駄目になったらカットするので・・・というお言葉を受け、製作しました。
でも、ちゃんと交換可能なように製作してますので駄目になったら交換します。
ということで耐久性をご了承いただける方に限り、ゴム留めのオーダーもお受けします。

ご注文いただき、ありがとうございました!

======================================
千葉外房は梅雨の晴れ間でした。
蒸し暑かったものの、ここらは年中、風があるから30度に届いてません。
関東内陸をみると31度と出てましたから少しは過ごしやすいのかもしれませんね。

工房内はパソコンの熱対策の意味もあって、今年初めてエアコンを入れちゃいました。
やはり、エアコン入れて仕事するとかなり、捗る気がします。
暑さにイライラしないというか、外界とシャットアウトした感じで集中力が増すというか・・・
え~、こうして、エアコンを使う口実を探しています(笑)

扇風機が製作にはちょっと邪魔をしますしね。
ボンドが乾いちゃって、いかんのです。

明日はとんでもない雨がまた振るそうなので皆さんしっかり対策を。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:52 マネークリップ | コメント(2) | トラックバック(0)

二つ折りパスケース

2009/06/22
090622a.jpg
http://www.nauts.jp/spc01.htm

●09/06/22縦型二つ折りパスケース
仕様:
見開き右=2連カード入れ+裏ポケット
見開き左=くりぬきパスケース
革色=黒 糸=黒

このタイプもなかなか使いやすそうです。
どちらをご選択されるかはあなた次第です。
只今、これにベルトをつけたタイプも製作中です。
ご注文いただき、ありがとうございました。

=============================================
昨日のブログに掲載した財布を注文くださった方から
ご連絡をいただきました。

朝から涙腺を刺激されてしまいました。

このお財布は
姉弟(依頼主)→お父様へ父の日のプレゼント

以前使っていたお財布は、お母様からお父様へのプレゼントでした。
使用感もよく、とても、気に入っていたようです。
そのお母様が14年前に病気で他界され、
その後は男手ひとつでお子様たちを育てあげました。
そして、今年3月に定年を迎えられたそうです。

壊れても手放せないこのお財布が気になっていたようで
そこでお子様たちが復元を、とご依頼くださったのです。

昨日の「父の日」に受け取ったお父様は大変、喜んでくれたそうです。

今後はこのお財布とともに新しい思い出を刻んでいっていただきたいですね。

ほんとうに製作者冥利に尽きました。
今後もお客様に末永くお使いいただけるよう、精進して参ります。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:47 パスケース | コメント(2) | トラックバック(0)

駒合わせ縫いを多用して・・・こんな財布!

2009/06/21
090621b.jpg
090621d.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm

●090621特注駒合わせ縫い箱型ウォレット
仕様:
札入れx1
箱型小銭入れ
ホック留め
革色:チョコ 糸色:黒

駒合わせ縫いを多用して仕上げました。
小銭がスルッと箱の中に入り、スルッと滑りでてきます。
カード入れがないのが残念なんですが
あと3mmほど、大きくすればカードポケットを1室作れますね。
2枚目の写真、
左側が私の所有していたもの。
右側が今回、お客様がずっと使われていたもの。
壊れてもなんとか修復して使われていて、愛着が伺えます。
さすがにだめなようなので、当工房にご依頼いただきました。
私もこの形状のお財布には特別な思い入れがありますので
7年ぶりになりますが製作させていただきました。
とにかく使いやすいのと、持っていてなぜか気持ちよいのです。

機能の割には手間がかかりまして、
駒合わせ縫いという技術的を多用するので
お値段が少々上がってしまいますが
作るのがとても楽しいので、興味を持たれた方、
お問い合わせ下さい。

ご注文いただき、ありがとうございました!

===================================================
今日は夏至~。一番、日が長いんですね。
でも、千葉は一日、雨だったので実感がなかったです。
梅雨のじめじめは革には辛い季節なので、
使ってない革製品はカビが生えないようにしっかりケアしてあげてくださいね!
最近は良い商品が出てまして天然成分の防カビ剤がでてますよ。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:01 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

札バサミの隠しポケットが

2009/06/20
090620.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm

●090620特注マネークリップ
仕様:
表面左側=4mm厚分収納カード入れ
表面右側=隠しポケット
見開き右側=扇型ポケット小

革色:表=チョコ 内=ヌメ 麻糸:白

外側向きに隠しポケットを設けました。
少しカードの落下が心配ではありますが
パンツのポケットに入れてペチャンコになればホールドするでしょう。
ご注文いただきありがとうございました!

========================================

今日は来客がありまして更新が遅れました。
若者3人を囲んでもんじゃパーティを開催!
楽しい宴となりました。

もんじゃは何を入れても、おいしくなるし、ビールに合うので楽しいです。
毎回、味を変えられるので飽きません

ちなみに今日は

1、豚肉もんじゃ

2、シーチキンコーンもんじゃ

3、コーン豚肉もんじゃチーズ乗せ(グラタン風)

4、しらすもんじゃ

5、めんたいこもんじゃ

6、ホルモンじゃ 

6回戦までいきました。

お勧めは 3と5ですね。
今日、初めて6をやってみましたが
ホルモンに濃い目の下味がついてたので、
キャベツともやしを多めに入れて仕上げました。
これもいけました。

あと、今日はやらなかったですが
キムチと豆腐を入れてマーボ豆腐風もんじゃもお勧めです。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:14 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳バイブルサイズナロウタイプ

2009/06/19
090619.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm

●090619特注システム手帳
       バイブルサイズ6穴ナロウタイプ

サイズ:縦185mmx横95mm
リフィル:縦171mmx横80mm
クラウゼリング径:11mm
仕様:
 見開き右=ポケット
         2方向オープンポケット
 見開き左=ポケット
        4連カード入れ
        オープンポケット小
        ペンさし
革色:茶 糸色:白

バイブルサイズのナロウタイプです。
スーツのポケットにも入るように設計された手帳ですね。
リング径も11mmと細いです。スマートシンプル!
ご注文いただき、ありがとうございました。

====================================================
たまの外食は最近、決まって茂原の大衆割烹京田村。
週一ペースで通ってます。
小さな店なんですけど、おいしいのは勿論のこと、
ボリュームがあって、それでいて安いのです。
刺身定食なんて¥900です。
東京じゃ、¥1500~¥1800って感じの盛り付けですよ。

千葉の外房に移転して思うこと。

都会は地べたが高いから、資本力がないと店を開けない。
だから、チェーン店ばかりで面白くない。
(あ、高級店にはそもそもわたしなどはいけないので大衆向けということで)

田舎は資本がなくても、ヤル気と技量があれば店を出せる。
おいしかったり、面白かったりすれば、そこそこやっていける。
人気が出るまでの固定費(家賃等)で体力をすり減らすこともない。
だから、田舎は個性的な店が多い。

この論理は間違っていますかね?

千葉をもっともっと開拓していこうと思う今日この頃であります。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:49 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

シンプル札入れ

2009/06/18
090618.jpg
http://www.nauts.jp/shw02.htm
●090618特注二つ折り札入れ
仕様:札入れ2室 以上
革色:茶 糸色;白

ありそうでないらしいです。
カード入れなしのシンプルなものです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

==========================================

浅草方面に仕入れに行って思うこと。
お店を回っていると店主のつっけんどんな態度や口の悪さがなぜか心地よいのです。
(Mではないですよ)

店主「なに、探してるのっ?」
私「裏地に使うこんなのなんですけど・・・」
店主「そんなもん、だめだよ、こっちの方が全然いいよ、これにしなっ」
私「はーい」

とかね。
なんかさ、お客様は神様です!
みたいな接客が当たり前の世の中はどうなんだろうと最近、思うんですよね。

下町的商売の仕方って、口は悪いんだけど、
どこか売ってるものに自信があって、暖かい。
私もあなたもおんなじ人間、
従属関係じゃない、っていうのかな、
売っていただく、買っていただくの関係。

カネを払ってる奴が偉いっていう考え方は格好悪いです。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:31 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

マネークリップのボックスコインを・・

2009/06/17
090617.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
●090617特注マネークリップ
仕様:
表面左側=内側開きのボックスコイン
見開き右側=2連カード入れ+裏ポケット
見開き左側=2連カード入れ+裏ポケット
パンツの後ろポケット収納時のための
指かけループを取り付け
革色=ヌメ 麻糸=白

営業してますといろいろなご要望があるものです。
ボックスコインを内側開きで!そして、そのまま
内側から繋がっている一枚革で。
言うは易しですが、なかなか型を起して調整するのも大変なのです。
でも、そんな調整が楽しいのであります。
ご注文いただき、ありがとうございました!

==========================================

明後日までに仕上げなければならないものがあり、
忙しさの℃壺にはまりつつあります。
乳の日、じゃなかった、父の日までに なんとかね。。頑張ります。

それは7年ぶりにつくる形のお財布。
なかなか面白い財布なんですよ。仕上がったら掲載しますね。

なので、特注品でお問い合わせいただいている皆様、
あと少し、ご回答にお時間を下さい。すみません。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:58 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

蛇腹財布

2009/06/16
090616.jpg
http://www.nauts.jp/sjw01.htm
●090616 特注蛇腹ウォレットエクストラ タイプB
特別仕様:
3連カード入れ追加   
革色:表面=黒 内面=赤 
    *但し、3連カード入れ部分は黒
糸色:赤

蛇腹ウォレットを黒と赤で製作しました。
非常にインパクトが強いので好き嫌いががはっきり出る色使いですね。
受注生産なのでオーダーで作るなら、派手にいくのもありです。
7色しかありませんが組み合わせを考えると楽しいと思います。
ご注文いただき、ありがとうございました!

===================================================

いつもは電話注文で資材の仕入れはお願いするのですが
社会福祉施設に依頼されたものを探す必要があり、
今日は浅草橋へ買い出しに行きました。

午後3時までに地元の銀行さんに書類を届けなければならないことを
忘れてまして、気づいたのは行きの電車、船橋あたり・・・
引き返すわけにもいかず、浅草滞在は2時間・・・だけでした。

なので、昼食も取らずにお目当てのお店をあちこち急ぎ足で回りました。
金具を発注したくて担当の方を呼んだら、ちょうどお昼で30分は戻ってこない
と言われ、時間が狂って焦りながらの仕入れとなりました。

それにしてもこの数年で本当に金具の値段が上がりましたね。
ここ数年、行く度に上がっていくような気がしてましたが
さすがに原料高騰も一息ついたのでもう大丈夫でしょう。
原料が下がったんだから、値下げしてくれるといいんですけど
市場に浸透するにはまた、数年はかかるのでしょうね。
革も上がったままだし。。
革屋のおじさんは原材料の高騰で・・・とか数年前に行ってましたけどね。
上げたものを下げるのってなんて難しいのでしょう~。

一番、悪い例は税金!
高速道路料金もだ!
上げたら上げた分だけ、使うように予算を組むからいけねぇーんだ!バカやろー。

あっ、失礼、私としたことがつい暴言を。。


で、15時に間に合うように電車に乗ったつもりが、
乗り継ぎが悪くて大網着は14:56・・・。
そうしたら14:45ごろ、銀行の担当の方からお電話いただいて
15時で窓口は閉まっちゃいますけど、インターホンで呼んでください、とのこと。
そうだよね、帰っちゃうわけじゃないんだもんね。
焦ることなかったんだ。。
遅れても地球は回っていくのにねぇ・・・、器がちいせぇぜ、相変わらず。

なるべく焦らない人生を、暮らしを 模索したいものである。
親からもらっちまった、この「せっかち」をどこかで崩していきたいと願う日々である。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:32 蛇腹財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

特注キーケース

2009/06/15
090615.jpg
http://www.nauts.jp/skc01.htm
No.090615
特注6連キーケース
ホックを1つに変更
コンチョタイプC17mm
革色:深緑  麻糸:深緑

ホックをひとつにしたことで形状もコンチョが引き立つ様に変更しました。
ご注文いただき、ありがとうございました!

=========================================
今日は千葉県民の日~。
大人にはあまり関係ないような・・・当然、仕事でございます。
TDLは少し、割引になるらしいですね。
5年前に友人からもらった株主優待券で行ったきりなので
連れて行きたいとは思いますがなかなかね・・・。
とりあえず、知らない世界のままにしておこうと思います。

そろそろ夏休みをいつにするか、決めないと。
もう8月上旬の納期でお約束をし始めているので
ちゃんと、製作日程を組まないとなりません。
自営業者でこういうものづくりな人たちは、
作らない限り収入がないので長くは休めないんじゃないでしょうか。
今年はどんな夏になるでしょう。。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:12 キーケース | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳バイブルサイズグリーン

2009/06/14
090614.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●特注システム手帳バイブルサイズ6穴(S01)
クラウゼリング:内径30mm
内装仕様:
見開き右=ポケット
       2方向オープンポケット
       ぺんさし
見開き左=ポケット
       2方向オープンポケット
エッジ飾りx4
革色:深緑  糸色:白

このグリーンもご使用とともに深い良い色になっていきます。
リング径30mmだと厚みがありますね。
使い始めは乾拭きして艶を出してやりますとより一層良い感じになります。
ご注文いただき、ありがとうございました!

===============================================
今日は成田方面の牧場へ。
牛の乳を搾り、ソフトクリームを食べ、馬に乗ってきました。
この牛さんたちの食肉の副産物としての皮→革で
飯を食わしてもらってるんで敬わなければなりません。
(国産牛の皮ではありませんが)

若い頃、インドを旅してたら道端に本当に牛がごろごろしてて
びびったけど、その汚くてやせ細った貧相な体つきに、
「どこが神やねん」と思ったものです。
インド人も蹴飛ばしたり、邪魔者扱いしてたし。。

そもそもは牛を神の使いとして捉えたのは
牛を豊饒力の象徴としてとらえたことにあるらしいです。

確かに農作業の力となっていたし、牧畜で言えば「乳」を出してくれて
それが、チーズともバターにも成るわけで。

日本の農家にも昔は必ず、牛がいたもんですよね。
今じゃ、トラクターがすべてをやってくれるからいなくなっただけで。。

基本的に農耕民族と狩猟民族じゃ、牛に対する考え方が違うんですね。
農耕民族にとってみれば、牛は食うもんじゃなかった。相棒ですね、いわば。
(最終的には食べるけど)

何を言いたいか、わからなくなってきましたが、
世界中の人が牛を食べまくるようになったからこそ
皮→革の安定供給があるんだな、ということを思うわけですよ。
いつまでこの安定供給が続くのか、わかりませんが
ありがたく、加工させていただきたいと思います。
日々、精進です。

すみません、昨日から頂戴しているメールの返信は明日とさせていただきます。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:49 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

特注二つ折り財布(ボックスコインタイプ)

2009/06/13
090613a.jpg
090613b.jpg
http://www.nauts.jp/shw02.htm

●090613特注二つ折り財布
サイズ:縦120x横95mm(閉時)
仕様:
 札入れ1室
 見開き右側=ボックスコインケース
 見開き左側=3連カード入れ+隠しポケット
 本体二つ折りホック留め
革色:チョコ 糸色:チョコ

少し縦サイズが大きめのお財布になりました。
100mm幅のカードでも入るようになってます。
ボックスコインもいつもの作り方ではなく、
面を本体と同じ大きさでとのことだったので
綺麗にまとまるように一度、試作してからの
本制作となりました。
ご注文いただき、ありがとうございました!

========================================
今日、午前中は娘の保育参観でした。

きょうは ようちえんで はじめて はさみを つかいます!
はさみは とぉっても あぶないので おともだちに わたすときは
はを おともだちのほうには むけないで こうやって わたしてください
いいですか~
はさみ は おとうさんゆびが うえ  おかあさんゆび と おにいさんゆびを
したの あなに いれて つかいます

みんな自宅では使っているんでしょうが
こうやってちゃんと一から教えるもんなんですね。

娘は私の仕事場で切れ味の良い裁ちばさみをがんがん使っているのだけど、
こうして、言葉で教えたことはなかったな、と。。
親の背中をみながら育つ環境にいるので、ぜひとも
ものづくりの好きな人間になってほしいと思うのです、親ばかとしては。

小学生ぐらいになったら、労働力として活用できるぐらいにはなるといいですね(笑)

6月中旬でお約束のお客様、6月18日には発送できる運びとなります。
お待たせして恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:24 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

特注二つ折りパスケース

2009/06/12
090612.jpg
http://www.nauts.jp/spc01.htm
●090612特注二つ折りパスケース
仕様:
 見開き上=四角くりぬきパスケース
 見開き下=2連カード入れ
        +裏マチ付きポケット
革の色=赤 糸=白

定番の形に2連カード入れの裏にマチをつけました。
これでカードがたくさん収納できます。
ご注文いただき、ありがとうございました!

===============================================
うーん、メールの行き違いで
ご注文完了になっていなかった方が出てしまいました。。
誠に申し訳ございませんでした・・。
今回のケースは

お客様:オーダーフォームからご注文
 ↓
工房:ご注文内容確認のメール 
 ↓
お客様:仕様訂正、金額の確認
 ↓
工房:再度、ご注文内容確認のメール(要返信の旨)
 ↓
お客様:・・・返信なし・・・・

ご注文完了とならず・・・

そもそもはうちが1週間後ぐらいに返信催促のメールを送れば
こんなことにはならんわけです。
でも、実際は、なかなか追っかけられません。
返信がないと、
納期が間に合わなかったかな?
条件が合わなかったかな?
と考えてしまいますし、
今回のは代引きなので入金確認もできませんでした。

ということでお休み返上でお作りしますので少々、お待ち下さい。

「返信がないぞ!」
「あれ、注文完了になってる?」
と思われる方、一応、確認のメールをいただけるとありがたいです。
最後は、「ご注文完了メール」となるか、
「ご注文完了となります」の文言が入ります。

あー、今日はデスクトップの方がSTOPエラーが出て
起動しなくて、解決に1時間半をとられました。
やっぱり、泣きそうな面でいじってましたが
気持ちよく、田園の中を走った後だったので
イライラしなくて済みました。
走るのはいいようです。
製作にも良い影響が出そうですね。
前頭葉の働きも良くなるそうなので。。
中年諸君!走りましょう。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:09 パスケース | コメント(0) | トラックバック(1)

特注システム手帳バイブルサイズ

2009/06/11
0906111b.jpg
090611a.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090611
特注システム手帳バイブルサイズ6穴(S01)
クラウゼリング:内径25mm
内装仕様:
見開き右=ポケット
      5連カード入れ
      くりぬきパスケース(セルつき))
      ぺんさし
見開き左=ポケット
      オープンポケット
ベルト幅30mm先丸
ループ形状特注
革色:黒  糸色:黒

同じような仕様でとご依頼いただきましたので
それに沿うように再現しました。
ベルトループでまたまた印象が変わりますね。
ご注文いただき、ありがとうございました!

==================================================

一週間ぐらい前から走ることを始めました。
父の寿命と照らし合わせると人生の落ち返し地点を過ぎたので
そろそろ体にも気を遣ってみようと思いまして。

一応、中学生の時は陸上部で1500mを走っていたので
それなりにまだ、走れるものの、勿論、あの頃のようにいきませんね。
10代後半からのsmokingは20代の終わりとともに止めているので
だいぶ時は経ってますが、昨今の運動不足が著しく、すぐに息が上がります。
そして、太ももを中心にすごい筋肉痛に襲われてました。
自宅の階段を降りるのシンドイ痛みです。
まぁ、1週間が経過して大分、消えてきましたね。

最近、続けることが大事なんじゃないかと思いまして
自分をストイックに追い込んでます。
ブログも2週間、面白くもない記事ですがなんとか続いてますね、珍しく。
(はて、いつ途切れるやらですが・・・。)

最近は自転車もマラソンも人気のようで。
自転車はウン十万とかかりそうなので、とりあえず、
秋のマラソン大会にエントリーしたいと考えています。

あの空回りな知事がアクアラインマラソンを来春に・・・とか言ってるので
それが政治的にいいことかは知りませんが
東京湾上を走らせてくれるなんて、素敵なことなので
是非、実現の折には千葉県民を優先的にお願いしたいものです。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:28 システム手帳 | コメント(2) | トラックバック(0)

手帳カバー

2009/06/10
090610.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
●手帳カバー  
手帳サイズ = 縦170mmx横82mmx厚10mm
       +2mm厚のアドレス帳を収納予定
カバーサイズ=縦182mmx横200mm(指定)

見開き右側 =手帳収納用ポケット(基本)
         ペンさし(外向き) 
見開き左側 =手帳収納用ポケット(基本)
         2方向オープンポケット
ベルトループ25m幅 
革色:表=チョコ 内=ワイン
糸色:チョコ

ベルトループの幅を変えるだけで印象が変わりますね。
重厚? ごつい? 男性的?
ご注文いただきありがとうございました!

===========================================
今日、午後、ようつべで音楽を聞きながら仕事をしてたら
いきなり、PCが落ちやした・・・。
真っ白の画面になりました。

そのノートPCは主にメールの送受信、経理用なので
いろんなことが頭をよぎりました。。
抱えているオーダーのデータが・・・
4ヶ月分の売上データが・・・・
バックアップはないぞ・・・。

私、昔からPCが誤作動すると、大変、パニックになりまして。
かなり、うろたえ、泣きそうになります。
今日も泣きそうでした。

落ち着けー、落ち着けーと自分に言い聞かせ
朝から付けてて、夕方こうなったから
どう考えても発熱によるものなので、
ちょっと、冷やして 電源 ON・・・・
なんとか起動しました。
「深刻なエラーから回復しました」
というようなメッセージが出ました。

とりあえず、大丈夫みたいです・・・多分。

夏が来ると何かしら起こる電子機器。
昔から夏にうちのPCは不具合が発生します。

ファンのところのほこりを綺麗に掃除してしっかり、熱対策。
おまけに小型扇風機を常用することにしました。

パソコンが安いから?
ちなみに「出る」です。
ああ、こわっ!

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:56 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

スマートな札入れ

2009/06/09
090609.jpg090609a.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm
●090609特注ポケット式札入れ
サイズ:縦182mmx横105mm(閉時)
オープンポケット式札入れx1
裏ポケットx2
横向き収納10連カード入れ
革色:表=チョコ 内=茶
糸色:黒

なるべく薄く、かつ、強度も考えてお作りしました。
10連カード入れもスムースに出し入れができるように
一枚ずつ、実際にカードを入れながらお作りしてます。
ダンディな札入れですね。
作らせていただいてありがとうございました!

==================================================
ホックについて
当工房では通常、ホックはN(ニッケルメッキ)シルバー色のものを使用してまして
小銭入れには、バネホックを キーホルダーなどにはジャンパードットホックを用います。

バネホックはスムースな開閉ですが、取り付け強度はジャンパードットホックに負けます。
ジャンパドットホックはがっちり留まりますが開閉に少し、力がいります。
コンチョをお付けする場合はネジの関係で7050のジャンパードットホックとなります。

と、まぁ、こんな感じなんですが、
バネホックは使い方次第で、5年程度でメス側のピンが金属疲労で折れてしまいます。
かといって、ジャンパーホックを使ってストレスになるのも困りものです。
こればかりは仕方ありませんのでピンが飛んでしまったら交換しますのでお申し付け下さい。
交換工賃は¥300です。
kanagu.jpg


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:46 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

蛇腹ウォレット

2009/06/08
090608a090608
http://www.nauts.jp/sjw01.htm

● 特注蛇腹ウォレットⅢ タイプB
特別仕様:
小銭入れなし
ベルトなし 
3室中央ファスナー追加 
3連カード追加   
革色:チョコ 糸色:黒

蛇腹ウォレットをシンプルにしたものです。
パンツの後ろポケットに収納する方にとっては
ベルトなどは邪魔に感じる方もいるようです。
ご注文いただきありがとうございました!

=============================================

今日、夕方17:42頃にご注文いただいたお客様、
メールアドレスの記載がございませんでした。
お手数ですが、再度、送信下さいますよう、お願い申し上げます。

こういった事例が月に数件のほどございます。
当工房のオーダーフォームがいけなんですよね・・。
普通はちゃんと、記入されてないと、
先に進めないようなシステムになってますが
うちのは、空欄でも送信できてしまいます。
改善しないといけませんね。。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:05 蛇腹財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳バイブルサイズ

2009/06/07
090607
http://www.nauts.jp/ssb01.htm●特注システム手帳バイブルサイズ
金具:リング内径25mm 
仕様:
見開き右=ポケット大x1
       2方向オープンポケットx1
       ペンさし(内径12mm)
見開き左=ポケット大x1
       並列一段カード入れx1(2室)
ベルトループ
エッジ飾り4箇所
革色:ヌメ(表面) ワイン(内面) 
 *エッジ飾り、ベルトはワイン
糸色:白

ヌメとワインの組み合わせです。
色の組み合わせで自分好みにしてくださいね。
こちらはクラウゼ社のバインダーリング内径=25mmでお作りしました。
そのほかに11mm、15mm、20mm、25mm、30mm をご用意しております。
あくまで「内径」なので、リングの内側を計測した値となります。
なので、外径はそれに約4mm足したものになり、
内径30mmの金具だったら 外径34mmぐらいになり、
本体厚は40mm近くになるということになります。
ご注文いただき、ありがとうございました!

====================================================
サッカー日本代表、ワールドカップ出場おめでとう!
そして、ありがとう~。
日本人ってのはすごいもんです。
フィジカルで負けてたって組織力、技術力でそれをカバーできますね。
サッカーに限らず、日本人ってのはすごいもんです。
任○堂にしても世界中の遊びを変えちゃいましたね。
何を作らせたって、器用で丁寧。
私もできる限り、さらに丁寧に取り組んで参る所存です~。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:23 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

日産スマートキーカバー

2009/06/06
090606
http://www.nauts.jp/skc01.htm
●日産スマートキーカバー
革色:ワイン
麻糸:白

単純にニッサンのインテリジェンスキーのカバーです。
鍵を身につけてるだけで開閉できてエンジンかかるっていいですね。
確かに露出してると傷も付くし、あまり出し入れする必要もないので
覆ってしまえば良いのです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

=============================================
今日の午前中はプールで泳いでストレス発散してきました。
ゆっくり長ーく泳ぐのが気持ちがいいです。
10年前は毎日、海で潜ってただけに時々、水の中に戻りたくなります。
(今ではすっかり丘に上がってしまって機材が泣いていますが・・・。)
ここは海が近いけど潜るわけにはいかない果てしない砂浜の九十九里。。
サーフィンでも始めれば、きっと、いいのでしょうね。
なんか、きっかけが無いまま過ぎてますが、いずれ始めまーす。

午後からはちょっと、通常の製作ではなく、
端革で革のトレイや3本編みの革のブレスやストラップを作ってました。
そのうち、余ったら現品販売したいと思います。
(ネットで販売する前になくなってしまうかなぁ・・・)

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:48 キーケース | コメント(0) | トラックバック(0)

薄型ウォレット

2009/06/05
090605
http://www.nauts.jp/shw01.htm
●090605特注薄型ウォレット
サイズ:縦(高さ)=95mmx横125mm(閉じた状態)

仕様:見開き両側=並列縦挿入カード入れ
    (計4室、1室につき、2枚収納)

備考:カードポケット=0.9mm厚
   札入れ内側=1.0mm厚
   札入れ外側=1.2mm厚
   札入れ上部縫製なし
   裏張りなしの磨き仕上げ
革色:黒  糸色:ワイン

薄いお財布をとご希望いただき、製作しました。
カードを1室に2枚ずつ収納しても総厚10mmほどで収まりました。
3連カード入れは、どうしてもカードが重なりあって
収納されるので厚みが増してしまいます。
なるほど、これなら薄くなりますね。
次はカラフル4色で・・・。
製作させていただきありがとうございました!

=====================================================
千葉は雨がシトシト降り続いています。
もうすぐ梅雨入りでしょう。
今日はまだまだ働きます。
6月上旬のお約束でお待ちのお客様、9日には発送しますので
今しばらくお待ち下さい。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:23 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

6連キーケースフロッグ?

2009/06/04
090604
http://www.nauts.jp/skc01.htm

6連キーケース5セントコンチョ
サイズ:縦105mmx横70mm(閉時)
仕様:5セントコインコンチョx2    
革色:緑
麻糸:白

コンチョをお付けしたら、なにやらカエルのようになりました。
フロッグキーケースですね。
作らせていただきありがとうございます。

===============================================
掃除ってもんは気持ちをリフレッシュさせますね。
朝、2時間かけて工房内を片付けました。
革漉き機1号くんも綺麗にしてやりました。
製造日不明のかなり古いものなのでこれで機嫌よく動いてくれるかな。
片付けてあると作業効率が全然違うので
その2時間はちゃんと帰ってくるような気がします。

先日の「ガ○アの夜明け」で片付け士なるものが特集されてました。
世の中にはそういうことを商売にされてる方がいるのですね。
あ、お掃除屋さんではないですよ。
片付けられない人を2週間かけて片付け方の指導をするというもの。
独身男子のワンルームの部屋で3万円だったかな。

いるものといらないものの選別。
その線引き。
出したらしまう。
そのものの定位置を決めておくこと。

と分かってるんですけどね・・・
なぜか、いつのまにか、雑然としていく我が工房です。。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:25 キーケース | コメント(0) | トラックバック(0)

手帳カバー革紐留め

2009/06/03
090603
http://www.nauts.jp/ssn01.htm

●090603商品:手帳カバーセミオーダー 
手帳サイズ = 縦150×横105×厚10
カバーサイズ 162mmx236mm
オプション:見開き左右なし
革紐留め(背面から出してぐるっと2周+α)
 *革幅5mm、革厚1,0mm 
 *背面にループを設け、そこに革紐結ぶ方式
革色:ヌメ  糸色:白

革紐方式も書くときにベルトが邪魔だと感じる方には良いと思います。
ベルトが駄目になったり、色を変えたくなったら交換できるようにしてあります。
これは2周する長さですが長さも自由にご選択いただけます。
ご注文いただき、ありがとうございました!

毎日、更新を続けて1週間が過ぎましたが
やっぱり、面倒になってきました~。どこまで続くかな??

==================================================
今、面白いパソコンケースのオーダーをいただいていて、
まだ、仕様が確定しないのですが、これが製作できたら楽しそうです。

世の中には高性能なコンパクトPCが出てるものですね。
依頼を受けて知りました。
大きさはバイブルサイズの手帳より少し大きいくらい。
触れ込みでは、ジャケットのポケットにも入っちゃうサイズで
タッチパネルでデュアルコアCPU ですって。
私には縁がないマシンです。。

現物をお預かりしないで写真とサイズを読んでの製作なので
得意の発泡スチロール原型を作って頑張ります。
まだ、決定ではないですが・・・。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:53 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

コインパースL+

2009/06/02
090602

http://www.nauts.jp/scc01.htm
●090602コインパースL+ ¥6800
革色:ワインxチャ など ステッチ:ワイン など
仕様:小銭入れx1 カード入れx2

*定番のものをすこし変更してあります。
(蓋の長さと前面ポケットの追加)

写真の3点はコンチョをおつけしてます。
コンチョをお付けしますとホック(ボタン)が大型のものになりますので
開閉に少し力がいります。
非力な方はコンチョをお付けしない方が良いような気もします。
しかし、2歳の子には開けられないのでいたずら防止にはなります(笑)

小銭入れとして、とても使いやすい構造です。
小銭がじゃらじゃら入りますし、それでいて視認性、取り出しやすさが抜群なのです。
4個まとめて写っているのはお一人の方がまとめてお買い求め下さいました。
ありがとうございます!

=================================================================

今日はお問い合わせとは別に営業の電話3本かかってきました。
広告屋さんとWEB製作会社さん。
やはり、うちのホームページが格好良くないからだろうな。
WEBデザイナーにしてみれば、おまかせしてもらえば
格好いいのに作り変えますよって感じなのでしょう。

今のところ、これでご注文いただけてるのでいいかなぁ、と思うんですよね。
夏場は特注品のオーダーが減る時期なので、
時間的な余裕もできるでしょうからいじってみましょうかね。
と言いながら何年経っただろう。。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:44 コインケース | コメント(0) | トラックバック(0)

情報カードケース

2009/06/01
090601
090601a
http://www.nauts.jp/ssc01.htm

●情報カードケース
情報カードサイズ:125mmx75mmx120枚収納
ケースサイズ:145mmx88mm(閉時)
革厚=1.0mm指定
見開き上=ポケットx1
見開き下=マチ付き情報カード入れ(120枚収納)
革色:黒 糸色:黒

コレクト社から出てる情報カードのケースです。
120枚収納してもパンパンにならないようにとご依頼いただきました。
結構、研究者の方の間では根強い人気のようですね。
TOEIC など暗記カードとしても使えるようです。

確かに情報を整理するには便利そうです。
PDAもいいけれど、やっぱり手書きはいいですね。

こちらもいろいろアレンジ可能です。

=======================================================
はぁ、今日は1本の電話で久しぶりにへこんだー。
まぁ、こんなこともあります、気を取り直して頑張りまショット。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:23 ケース | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |