06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ミニノートPCカバー

2009/07/29
090730.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm
●090730特注PCカバー兼システム手帳バイブルサイズ
機種:「Everun Note」
本体サイズ:
(1)閉じた状態:幅200mm×奥行き125mm×厚さ30mm  (本体20mm+液晶10mm)
(2)開いた状態:幅200mm×奥行き237mm(180度開いた場合)×厚さ28mm
仕様:詳細は添付の通りとする。
革色:ワイン   糸色:ワイン

高性能なミニノートPCのカバーを製作しました。
ご丁寧に完成図をいろいろな角度から作成いただきました。
現物を拝見しないでの製作だったので少し不安もありましたが
「ぴったりでした!」とご連絡いただき、ひと安心です。
PCのサイクルは早いので使わなくなったらシステム手帳バイブルサイズに
変更できるようにしてあります。
ご注文いただき、ありがとうございました!

=============================================
何はともあれ、製作してお客様に到着のメールをいただくと
大変、ありがたいものです。
喜んでいただいて何ぼですね、どんな仕事も。
仕事が楽しいのはほんとに幸せなことだと思います。
工房に篭って日々、製作しているので
煮詰まることもありますが、皆様の期待を胸に
8月も頑張りまーす!
夏期休暇中のご注文、お問い合わせも受けておりますので
どうぞ送信してください。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:51 ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳をリメイク

2009/07/28
090727.jpg
090727c.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm
●090728某社のシステム手帳ミニサイズをメモパッドにリメイク
   リングを除去
   見開き右側にメモ帳収納用ポケット追加
   メモサイズ=幅84mmx高さ126mm
   ポケットサイズ=幅90mmx高さ65m

システム手帳のバインダーリングが上下のみ薄い革で
留められているだけだったのでリメイクできました。
でも上下しか留まっていなかったので、既に下部は取れておりました。
メモパッドが綺麗に収まるようにポケットをお付けしました。
ミシンの細かな目に沿って縫製し直しました。

リメイクはリスクもあるので受けないようにしてるのですが
お客様のご理解もあったのでやってみました。
リメイクもなかなか面白い仕事ですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

===============================================
縫製には麻糸を使ってますが、
どうしても擦れる部分に用いる際は
摩擦に強いビニモの1番に変えようかな、と思っております。

今までは土に帰るとのと昔ながらの麻という素材を大切に考えてきましたが
擦れて縫製が切れて使えなくなることの方が問題ですから。
糸については基本、麻糸にするもビニモも併用して参ります。
化繊系は色落ちも少ないし・・・。
まぁ、革も糸も朽ちていくからこそ、いいのでしょうがそれが全てではないですね。
何事もこだわりすぎず、中道を行きますね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:08 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

細やかなお財布

2009/07/26

090726a.jpg

●090726特注二つ折り財布
サイズ:縦120mmx横95mm(閉時)
仕様:札入れ2室
表面左=ポケット
見開き右=横収納2連カード入れ
       縦収納単室カード入れ
       隠しポケット
見開き左=縦収納3連カード入れ
       隠しポケット
中べら=両面四角くりぬき免許証入れ
     *取り外し式セル付き
革色:茶  *革厚はなるべく薄くご希望
糸色:白

複雑にカード入れが縦横についたお財布です。
パスケースのセルは傷になったら交換できるように
貼り付けず、取り外し式にしてあります。
市販品はどれも貼ってありますが長く使うなら
貼らないで交換できるようにしてある方が良いように思います。
ご注文いただきありがとうございました。
=================================================

今週、来週と全国津々浦々でお祭りが催されてますね。
非日常を味わう、良き日本の習慣であります!
私もそれに漏れず、茂原の七夕祭りに顔を出して参りました。
なぜか、出店の食べものは、たいしたもんじゃないけれど、
熱気と雰囲気でおいしくなりますね。
金魚を救った?がいつまで生きながらえることやら・・・。

さてさて、千葉は暑くが昨日からどーんとやってきましたが
夏ばてしないよう、頑張ります!
最近、体調を崩されてる方の多いこと。。私も気をつけます!

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:56 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳バイブルチョコワインキャメル

2009/07/24
090724a.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090724特注システム手帳バイブルサイズ6穴
・クラウゼバインダー金具内径15mm
・エッジ飾り4箇所(革色:ワイン)
・ベルトなし 
・ペンさしなし
革色:表面=チョコ/内面=茶/折り返し部分=ワイン
糸色:白
ベルトなしタイプです。作り立てですと革が若いので閉じませんが
お使いいただくことで閉じるようになります。
ご注文いただき、ありがとうございました。

====================================================
梅雨が戻ってきてしまいましたね。。
不快指数が高いです。。

さて、当工房の夏休みですが、
7/30~8/3まで頂戴することになりました。
7月下旬でお約束の分は27日には発送の予定です。
(あと8月4日到着指定の方の分も。)
8月上旬でお約束の分は8/10の発送を予定しております。
何卒、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

リフレッシュして英気を養って参りますので
また、良い製品作りに励めればと思っております。

西へ、全行程1800kmの旅となるでしょう。

これでこの行程4回目です。
子連れははじめてですが、なんとかなるでしょう・・・
がんばりまーす。

そうそう、先日、車検を受けたら
知らぬ間に重量税が減税になってました。

まさかエコカー減税が新車じゃなくても受けられるとは・・・。
21年4月~だからラッキーです。
うちのは3年の落ちだけど下記に該当するようです。

⑥低燃費かつ低排出ガス認定自動車
b) ☆☆☆☆かつ燃費基準+20% 50%軽減

だから37800円が18900円ですよ。

なんか、こんなことしてて日本は大丈夫なのかな・・・
と心配になりますね。
どんだけ、借金増やせばええねん、と。

まぁ、でも、その借金はアメリカのように外国に買ってもらってるわけじゃないから
国は潰れないんですかねぇ。
日本の国債買ってるのって日本の企業、組合、個人がほどんどってことは
800兆円の借金といっても、債権者も債務者も日本人ってことじゃないですか。

まぁ、よくわからんので、仕事しよー。
とりあえず、18900円ありがとさん。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:44 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳マイクロサイズ幅広

2009/07/23
090723.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090723:特注システム手帳マイクロサイズ5穴
クラウゼリング内径=11mm
本体サイズを変更: 縦120mmx横88mm(通常120mmx80mm)
見開き右=ポケット
       ペンさし
       *上端より10mm30mm幅で設置
       *ペリカンのスーベレーンM300収納
        (サイズ:*全長 110mm  最大径10.5mm)
見開き左=ポケット
革色:茶   糸色:白
ペリカンの万年筆がリフィルに押し出されずに納まるように本体を通常より広くお作りしました。
ご注文いただき、ありがとうございました!
==========================================

昨日、車検があって午後から仕事になったので
製作が押してブログ更新できず・・・。

あいにくの天候で千葉も部分日食は観測できず・・・。
車検を待ちながら待合室のテレビで各局の悲しい中継をみてました。

悪石島なんて、暴風雨だったそうで・・・。
まず、名前からしてすごいですもんね。。
名前ってのは呼び名の如く、意味があるんですかね。
トムラウシ山なんて、弔う死の山・・・。

悪石島→開く石島

ヤホーの下記ページによると
http://eclipse.yahoo.co.jp/history/history2_1.html

『古事記』や『日本書紀』に記された「岩戸隠れ」の伝説は、太陽神である天照皇大神(アマテラス)が天岩戸(あまのいわと)と呼ばれる洞窟に隠れ、世界が真っ暗になってしまうという物語だが、一般的にこれは日食現象を表したものだとされている。

とあります。

で、今回の日食
地球上で最長、6分もの長き時間、暗くなる島が悪石島

もしかして、隠れていたアマテラスが戸が開いてでてきてちゃったんじゃないの??
なんて、妄想をしております。

そんなわけで世紀の天体ショーは過ぎていったのですが、
この天体ショーにどんな意味があるのか楽しみですね。

それにしても下図のようなよくある日食の解説図、これはよろしくない。
se.jpg

太陽、月、地球の比率がめちゃくちゃ。
確かに一枚の絵の中に収めるためには仕方ないのだろうけれど、
必ず、注意書きをいれるべきですね。
太陽ははるかに大きいのです。

月を基準として大きさを比較すると

太陽  月  地球
400倍 1倍  4倍

太陽の偉大さがわかります。

で、なんでそんなに大きさの違うものを月が隠せるかと言えば

地球→太陽の距離 : 地球→月までの距離
  400倍            1倍

と距離がそれだけ離れているからなんですね~。
大きさも距離も400倍・・・。
だから、地球上からは、月も太陽もだいたい同じ大きさに見えると・・・。
いやぁ、すごいですね~。奇跡の星、地球という感じです。
誰かの意思を感じますね、ここまで精密だと。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:31 システム手帳 | コメント(2) | トラックバック(0)

二つ折りパスケースに小銭入れを追加で

2009/07/21
090721b.jpg
http://www.nauts.jp/spc01.htm
●090721 特注二つ折りパスケース
仕様:
見開き上=四角くりぬきパスケース
       裏ポケット
見開き下=L字ファスナー式小銭入れ2室
       2連カード入れ
       裏ポケット
表面下=楕円くりぬきパスケース
革色:茶 糸=白

小銭入れ2室追加で・・・
はーい、了解しました。
なんでも受けちゃいますが、結構、手間がかかります。
ご注文いただき、ありがとうございました!

====================================================
明日は日食。
すごーい一日だけど、あいにくの天候のようですね、全国的に。
ちょっと、製作にはまってしまいまして、切りの良いところまで
とやってましたら、こんな時間に。
いやぁ~思ったより、大変でございました。
PCカバーがもう少しで形になります。

あ、明日は車検だ。
よりによって10時に予約してしまった。
なんで、わざわざ日食の時にしたんだろ。
まぁ、仕事場は離れられるので良しとしますが
全く、そんな意図がなかったので面白いものです。
外にいろってことなのかな?
家にいて、ネットで中継をみるに限るのだけど・・・。

では皆様、明日は日食ですが素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:57 パスケース | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳B6サイズ

2009/07/20
090720.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090720 特注システム手帳B6サイズ
本体サイズ190mm×350mm:開いた状態
使用リフィルサイズ:172mmx128mm(自作)
クラウゼリング径: 15mm
【仕様】
見開き右:2方向オープンポケット×2(大小各1)
     タテ式ポケット×1
     外側向きペンホルダ×1(径20mm)
見開き左:2方向オープンポケット×2(大小各1)
     カードポケット(横向き収納)×5
ベルトなし
革色:黒(外面) ヌメ(内面) 糸色:白

図を頂戴して製作しました。
当初はリングあてをご希望されましたが
当工房の場合は中央分割部分に革が4枚重なるようにして縫製してあるので
それが、ちょうど緩衝材の役目を果たしており必要ないのです。
ここは手縫いならではの部分ですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

=========================================
海の日~。
でも、千葉は曇りがちの上、どこか涼しげ。
そんななんで、なんとなく、海ではなく、温水プールへ~。
我家の海開きはもう少し先のようです。
来週は白里海岸でお祭りです。その頃かなぁ、海は。

九十九里の海はご存知の通り砂浜なので、
我家の車も自宅もなんか砂っぽくなります。

個人的には砂浜より岩場の方が好きですが
1時間は車で走る必要があるのと子供も小さいので諦めてます。

砂浜 と 岩場 どちらが好きか、 
育ちによって分かれますよね。

昔、友人を私の母の田舎に連れていったら
そこの海は岩場しかなく、友人は「ビーチがいい~」
と言うのでわざわざ砂浜を探したことがありました。。

小さい頃、どちらの海に親しんだかによるのでしょうね。

岩場は生き物がたくさんいる!
砂が体にまとわり付かない!
水中メガネをつける意味がある!

まぁ、いろいろとありますが
今年は何回、海へ行けるかな?

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:08 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

10連キーに札入れを

2009/07/19
090719.jpg
http://www.nauts.jp/skc01.htm
●090719特注キーケースウォレット
サイズ:縦100mmx横120mm(閉時)
仕様:
 5連キーx2
 札入れx1
 ファスナー式 小銭入れx1
 ポケットx1
革色:チョコ   糸色:茶

10連キーに札入れと小銭入れをプラスしました。
いろいろなお仕事があるものです。
私にはこんな鍵を持つことはないでしょうね。。
ご注文いただき、ありがとうございました!

===================================================
3連休中日 半分仕事、いや、半分以上ですね、
夏休みをとるために頑張っております。
かろうじて更新しました。

今日は道路もお店も混んでましたね。
お昼に足をのばして鰯を沢山食べてきました。
刺身、フライ、なめろう、うまいもんです。

あ~、ちょっと規格外のものを作るのに裏地用にと
ネットでお初の仕入先にオーダーしたらなんだか残念なことに・・・。
まぁ、こんなこともありますね。
いつか、役に立ってくれる時が来るでしょう。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:01 キーケース | コメント(0) | トラックバック(0)

マネークリップにベルトをつけてね。

2009/07/18
090718a.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
●090718マネークリップセミオーダー
見開き右側=3連カード入れ
見開き左側=扇形ポケット大
表面右側=外側二つ折り3連カード入れx2
       マグネットホックあり
ベルトループ留め
革色:チョコ 麻糸=黒

マネークリップにベルトループをお付けしました。
ご注文いただき、ありがとうございました。

==================================================
今夏、初めて花火をしました。
手持ち花火を庭で近所の子も交えて。

昔から花火が好きで、大人になっても集まればやってましたが、
家の庭でやるのは、煙のことで気を遣いますね。
お隣のお子さんは確か喘息だったな・・、などと。
最近は、公園も花火が禁止になっているので、
子供達はどこで公然と花火をやれば良いのでしょう。。

先日、新聞に花火の生産量がこの10年で半減したと出てました。
中国からの輸入量も4割減なので、総量でも確実に減っていることになります。

マナーの問題、騒音の問題・・・。
夜な夜な若者がやったりして良いイメージはありませんね。

音のでる花火は、こういう時代だから無くしてもいいにしろ、
子供がもっと、公然と花火ができるように
煙の少ない花火を開発できないでしょうか。

調べたところ、ケーキ用のぐらいしかなかったので、
バリエーションを増やして販売したら売れるでしょう。
喘息のお子さんのいるご家庭にも売れるでしょうし、
ご近所に迷惑にならんかな・・・と躊躇する人にも売れるでしょう。

今年は不況で花火大会も減っているようなので、
ぜひとも、夏の風物詩、花火の復権を願っております。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:25 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

蛇腹財布茶に差し色緑

2009/07/17
090717a.jpg
http://www.nauts.jp/sjw01.htm
●090717  特注蛇腹ウォレットⅢ タイプB
特別仕様:3連カード追加 
革色:茶 *3連2室目と見開き上のカード入れは緑  糸色:白

茶に差し色として緑を加えました。
どこかワンポイント色を変えると雰囲気が変わりますね。
ご注文いいただき、ありがとうございました。
========================================================

明日から子供たちは実質、夏休み~。
梅雨も明け、連日の30度越えに夏が来たーという感じですね。

でも、おじさんになって思うに、
夏休みに40日って長くないですか。。

昔は冷房設備がないのが当たり前だったけど、
今は、ついている学校もあるし、
どんどん設置して、もっと勉強しちゃえばいいんです。

今年の文科省の発表によると既に全国の小中学校の
10%程度には冷房がついているそうです。
自治体の努力で付けようと思えば、つけられるということですね。

子供に冷房なんて贅沢な!とも思うけれど、
冷房つけて、しっかり、勉強してもらえれば
日本の未来も明るいじゃないですか。
別に普段通りの勉強しなくたっていいんです。
夏季特別講習でいろんなことを
学校でやれせてくれたら最高じゃないですか。

これだけ共働きの家庭が増えて、
地域社会が崩れて子供を置いておけない環境になってるんだから、
40日は、親にとっても、子供にとっても長すぎる気がします。

本音は親もドイツのように20日間くらいの夏休みがあれば、いいですけどね~。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:56 蛇腹財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

でっかいペンケース

2009/07/16
090716.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm

●090716特注ペンケース
サイズ:縦118mmx横190mmx幅54mm
革色:本体=チョコ マチ=赤   糸色:白 ファスナーは赤

ポーチのようなペンケースです。
これならたっぷり収納できますね。
ご注文いただき、ありがとうございました。
======================================================

当工房をご利用いただくお客様には
その道の第一線で活躍されている方が多くいらっしゃるようです。
配送先をお伺いして、

だだ、大学の教授~
べべ、弁護士さん~
おお、親方~
しゃ、しゃ、社長さん~

と驚くこともしばしば。
皆様、こだわっていらっしゃいます。
要は、仕事を円滑に進めるためのツールに
お金をかけるということなんでしょうね。
私みたいな職人は、物を作る道具にお金をかけますからね。

昨日も指揮棒ケースはできますか?
とご質問いただいたり、
役者さんの台本カバーをご依頼いただきました。

指揮者にとってタクトが
役者にとっては台本が大切ですもんね。

みなさんの大切なものを優しく革が包んであげる・・・
そういうことなんでしょうね。

革 で 包む を 鞄 っていうんですもんね。

カバンは今、ほとんどやってなくて革小物ばかりですが
なにかしら大切なものを包むために私の仕事はあるようです。

今度は、何を包むご依頼が来きますかね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:01 ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコのケータイケース

2009/07/15
090715.jpg
http://www.nauts.jp/smp01.htm
●090715特注携帯電話ケース2
携帯電話サイズ:113mm×53mm×17.9mm
背面ベルト通し=上下縫製タイプ
 *対応ベルトサイズ=幅34mmx厚4mm
ホック=ジャンパードットホックAT(直径15mm)
革色:チョコ 糸色:チョコ

定番品より蓋形状を少しワイドにしたものです。
当工房のケースはマチをなるべくコンパクトに収めるために
拝み合わせ縫いという技法を用いております。
各面の革の断面を45度にカットして
それを合わせて直角にしてすくい縫いをしています。
ご注文いただき、ありがとうございました!

============================================

いやぁ、今日も暑かったですね~。
こちら千葉はまだ風があったのでいいですが
内陸部はきつい一日だったでしょうね。

あ、そうそう、昨日、「忙しくて」と書いたら
忙しくて儲かってていいですね、とメールいただきましたが
「忙しい」のと「儲かる」 のとは必ずしも一致しないのであります(笑)

「儲かる」ことを基準にしたら、
もっと、簡単に作って、量を出して行く方を選択します。

でも、
「楽しむ」ことを基準にしてるので
なんだか作業時間の割りには儲からない仕事が増えてます。
で、一日がいくらあっても足りなくなって忙しいことになってるのが実情です。

まぁ、それでもなんとか飯が食えてるのですから幸せです。

それでね、自分の子供がどんな大人になってほしいか、と問うと
今、言えるのは 「楽しめる人間」になってほしいと思うのでありますよ。

誰かが
悟るとは死を恐れなくなることではない、
どんなことがあっても平然と生き続けていくことだ。
と言っておりました。
確かにその通りだな~と思うのです。

どんな状況でも楽しめるって一番、強いじゃないですか。

お金はある程度必要ですが、
儲かる儲からないの基準だけで仕事を決めてたらつまらないですよ。

正直、もう少し、お金があれば~と思うことはありますが、
もし、そのもう少しを手に入れちゃったら、
あともう少し・・・となるのが人間の性ですからね。
このくらいでうまく廻っていってくれれば良いかな、と思ってます。

あっ、でも、「楽しむ」を選ぶって、「ラクなこと」って意味じゃないですよ。
「仕事を楽しめる」ようになるのは、なかなか大変なことだと思うのですよ。
どこまでもどこまでも上っていくような死ぬまで続く道のり。
カンペイさんのようにひたすら走り続ける。
苦しくてもめっちゃ楽しむ。
私もアメマー精神で参ります。(意味不明)

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:06 携帯電話ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

ワインの携帯電話ケース

2009/07/14
090714b.jpg
http://www.nauts.jp/smp01.htm
●090714:特注横型携帯電話ケース3(M03)
収納機種サイズ:110mmx49mmc16.8mm
コンチョ:5セントコイン
特注:ベルト通し上下縫製し、固定タイプ
革色:ワイン 糸色:ワイン

ベルト通しをホック留めではなく、上下を縫製して
ベルトに通さないと付けられないタイプにしました。
携帯電話のケースは各機種のサイズに応じて製作しています。
作るのは一々、型を起こすので手間がかかりますが
サイズの合っていないケースをわざわざ依頼される方はいないので
きめ細かに対応しています。
ご注文いただき、ありがとうございました。

====================================================

体はひとつしかないので、いろんなものを作りたい意欲が満々ですが
日々の製作に追われて、遊び心でつくる時間がもてませ-ん。
毎夏、ちょっと時間が空くのに、今年はどうやら空かなそうな気配・・。
(夏休みもとるので)
嬉しい限りですが、多分、ものを作り、生み出して行くためには
そういう時間は必要なんでしょうね~。
今は子供も小さいから仕方ないかっ。。
休みの日は遊んでやりたいです。
そのうち、1号、2号が手伝ってくれるようになるでしょうし、きっと。
まだ、4歳ですが、この間、簡単なマチもない小銭入れを一緒に作ってみました。
結構、親バカながら筋がよろしいようで
小学生ぐらいになる頃に結構、できるようになるんじゃないか、と思ってます。
継いでくれる必要はまったくないけど、
楽しく身の回りのものが自分で作れるような人になってくれたらいいですね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:44 携帯電話ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

携帯電話のケース

2009/07/13
090713.jpg
http://www.nauts.jp/smp01.htm

●090713特注縦型携帯ケース
収納機種サイズ:縦99mm×49mm×18.6mm
仕様:ボタン操作用くりぬき穴
    背面ベルト通し
革色:茶 糸色:茶

定番の形を少し変えて製作しました。
ボタン操作の為の穴をあけることも可能です。
ご注文いただき、ありがとうございました。

============================================
今日は風は強いし、暑いし、夏本番といった千葉外房でした。
32℃もあったようです。
暑いと集中力が落ちるのでエアコン効かせて製作に集中しました。

室温が25度から1度上がるごとに作業効率は2%ずつ低下するらしいです。
だから30度だったら10%下がることになりますね。

身に着けてるものはクールビズどころではなく、
ハーフパンツにTシャツに前掛けで作業してるんで
エアコンは政府推奨の28度に設定してますけどね。

私の仕事は扇風機が使えないのでエアコンに頼らざるを得ません。
扇風機つけると接着剤が乾燥しちゃうんでだめなんですよね。

この夏は快適に過ごして
納期の遅れのないようにしたいと思います。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:56 携帯電話ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

中国駐在の方用財布

2009/07/12
090712.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
●商品:090712特注二つ折りウォレット
サイズ:縦(↓)120mmx横(→)105mm
札入れ:紙幣50枚程度収納可
見開き左:横型6連カードいれ+裏ポケット
見開き右:くりぬき写真入れ(透明セル有)
       *中国の免許証入れ
革色:チョコ(外面)ヌメ(内面)
糸色:白

中国での免許証入れは大きいのだそうです。
これが外人である日本人の身分証になるので良いのだそうです。
パスポートなんて携帯してられませんからと仰ってましたね。
紙幣もたーくさん入るように通常より、表革と内革の差を大きくしてあります。

=========================================

我家に松下さんのホームベーカリーが来て5日。
こりゃ、優れもンです、作った人、天才~!
寝る前に粉と水と砂糖と塩を入れとけば、朝には
ふっくらとした食パンが一斤出来上がっています。
勝手にこねて、発酵させて焼き上げる。
これを炊飯器ぐらいの小さな箱の中でやっちゃうんだからすごいです。
それにこれがまた、おいしいのであります。
安いパンは食べられなくなりますね。

原価としてはどうなのかな?

一斤
小麦粉=250g ¥62
イーストの場合=6g¥31  なので ¥93  

天然酵母の場合=10g¥33    なので¥95

これに砂糖と塩と電気代 となりますね。

あのおいしさでこの値段だったらいいんじゃないですか。

いらないよ、そんなもん、とずっと思っていた私と
ずっと、ほしいと思いながら我慢していた相方。
食べさせれば反対してる人も納得するマシンだと思います。
ご飯党の私ですが、しばらくは朝食はパンになりそうです。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。


金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:14 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコとヌメのファスナー式小銭入れ

2009/07/11
090711.jpg
http://www.nauts.jp/scc01.htm
●090711 L字ファスナー式3室コインケース 
仕様:小銭入れx3
    内側カード入れx2
    外側カード入れx1
革色:チョコ/ヌメ 糸色:白

 4連キーケース&コインケース
 革色:チョコ/ヌメ 糸色:白

チョコとヌメの組み合わせです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

======================================

あみアウトレットモールがオープンしたそうで。。
「あみ」ってどこ?
茨城の“阿見”ってところです。
あのどでかい牛久大仏の近くですね。
千葉のここからも一時間半ぐらいでいけそうなので
今週末にでも覗いてみようかと思ったのですが
ニュースで渋滞がとんでもないぞ!って言ってたので
ほとぼりが冷めるまで待つことにしました。
入間がオープンした時に行った人がいて、
子連れで大変だったと聞いたので・・・。

いやぁ、それにしても本当にあちこちにできましたね~。
そりゃ、デパートが売れなくなるわっ!
名前がいいですもん、「アウトレット」
なんだかこの言葉だけで安い気がして買う気にさせます。

アウトレットなる言葉をはじめて聞いたのは
二十歳そこそこで行ったアメリカ西海岸縦断無謀ドライブでのことでした。
ノースフェイスのファクトリーアウトレットが最初でしたね。
それが今じゃ、日本はアウトレットモールなるものが
全国に等間隔で配置されるまでに浸透して、
本来の販売を圧迫してるのでは??という勢いですね。

3井 VS 3◇ の争い。

「あみ」ができて 8 VS 8 で並んだそうであります。

この争いはどこまで行くのかな?

これじゃ、本来のアウトレットの意味はないでしょうね。
楽しいテーマパークですね。まぁ、それでいいのでしょう。
そんなに驚くように安いってわけじゃないけど、
買いたくなる仕掛け作りという点で素晴らしいです。
大型ショッピングモールがもう飽和状態で
空き店舗が目立ったりしてるところを見ると
まだ、アウトレットモールには集客する力がありそうですね。

8月に行ってみたいと思います。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。


金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:06 コインケース | コメント(0) | トラックバック(0)

長財布の小銭を開けやすく

2009/07/10
090710b.jpg
090710.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm

●No.090710特注ロングウォレット
仕様:
 マチ付き札入れ1室
 Lj字ファスナー式小銭入れx2室
 蓋内側=縦収納6連カード入れ+裏ポケット
 札入れ奥=裏ポケット
革色:黒
糸色:黒

長財布の小銭入れをL字型ファスナーにしてみました。
普通は1室で十分かもしれませんね。
L字に開くことで取り出しやすさが増しました。
ご注文いただき、ありがとうございました!

==========================================
カード決済はできませんか?とよく聞かれます・・。
残念ながら当工房はクレジットカード決済に対応しておりません。
多分、今後も導入の予定はありません。
皆様にご不便をおかけしますが、ご了承いただければ幸いです。

決済手数料が約5%なので躊躇しております。
例えば、\10,000のモノを購入していただいた場合、
決済手数料\500
代引き手数料\420
の合計¥920がかかります。
うちのような零細店にはちょっと敷居が高いのであります。
これを商品価格に転嫁するのもね・・・。
確かにカードはポイントがついたり、大変、便利です。
私もよくネットでもカード払いで買い物をします。
先日も税金をどっちに払うので噂のあまぞんでホームベーカリーを買いました。

カードだって、なにやらどんどん作らされちゃってこんな私でも5枚もあります・・・。
今年4月に合併した「せでぃな」のカードだけで3枚も。
合併したなら一枚にしてくれ!と電話でお願いしてみましたが、
できません、と言われちゃいました。
郵送物の無駄だし、管理の無駄だと思うのですが・・・。。
あっ、そうだった、この矛盾が世の中なのでした。
いちいち腹を立てていたらやっていけないのでした。

それにしてもこのカードシステムを考えた人はすごいですね。
誰かが消費する5%をいつでも搾取?手にできるんですよ。
幅広く人類から5%を吸い上げる仕組み。
消費する側に5%を払った認識がないとことがうまい。
お店側の負担ということで実際は商品価格に転嫁されていんですけどねっ。
お見事!

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。


金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:10 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヌメとチョコの奇抜な組み合わせ

2009/07/09
090709.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm

●090709 特注システム手帳バイブルサイズ6穴(S01)
リング内径= 30mm
内装仕様:
見開き右=ポケット幅60mm
       2方向オープンポケット 60mmx60mm
       ぺんさし(チョコ) 上から30mm
見開き左=ポケット幅60mm
ベルト20mm幅から25mm幅へ変更
  *ベルトは長めに設定
ループ:チョコ
革色:ヌメ(表面)*但し表面中央、ループのみチョコ
    チョコ(内面)
糸色:白

ヌメが経年変化で飴色の変わってこないと、白黒のようですね。
ヌメが飴色に変わってこその色合いかな。
ご注文いただき、ありがとうございました!

=====================================================

毎日、毎日作っていてよく飽きないものです。
飽きっぽい血液型のわたしが、ねっ。
日々、新らしいご注文をいただけてるおかげですね。
注文生産にしてるおかげで、お客様が製作ペースを作ってくれます。
これがね、好きなもの作っていいよ~、
できたのものを販売しましょうってなったら、怠けるんでしょうね。
まぁ、そんな時間も必要ではあるけれど・・・。
蒸し暑さが増してまいりましたががんばりまーす。

7月22日に皆既日食がありますね。
関東でも75%も欠けるそうなんで、ちょっと楽しみです。
でも・・・・

ただ、部分日食とはいえ、直射日光を肉眼で観察するのは禁物。赤外線で網膜が損傷し、最悪の場合は失明の恐れもあるためだ。国内で46年前に皆既日食が観測された際、黒いすすを付けたガラス板で太陽を見た人も多いというが、これも危険。黒い下敷きやサングラスも同様で、まぶしさは減っても、目に有害な赤外線や紫外線を遮断できない。 直接観測するには日食用フィルターが欠かせない。

そうなんだ~、知らなかったです。
でも、わざわざ日食用フィルターは買えないなぁ・・・。
何か良い方法はないかな?

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。


金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:56 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

二つ折り財布にカード入れをもう一面追加

2009/07/08
090708.jpg
090708a.jpg

http://www.nauts.jp/shw02.htm
●090708 特注パースⅠ
左利き用
札入れx2  
見開き右=内側向き3連カード入れ×2
        マグネットボタン留め   
見開き左=ボックス型小銭入れ
ベルトループなし
革色:茶 糸色:白

カード入れを増やしました。
シンプルにスマートに多機能な感じですね。
ご注文いただき、ありがとうございました!

===============================================
今日はなにかと電話の多い日でした。
その中でBMW MINI のキーカバーができますか?
と質問がありました。

だいたい、ご要望をお聞きして
はい、できますよ。
とお答えしたのですが、
私、ミニがBMWになってることを知らずにいました~。
ローバーで止ってました・・。
昔々、神奈川県のでっかい中古車販売グループKで
アルバイトしてたことがあって、ローバーの代理店もあったから
たまに回送で乗ってたんですよね。
乗るのは楽しいけど、絶対、俺には所有できん・・・
と思ったのを覚えております。
そうか、今はBMWが作ってるんですね。
で、新しいのはよくなったんですかね?

それにしても面白い鍵の形をしておるわい!
s1294514319.jpg
ボードにこの鍵を置いてスタートボタンをプッシュするとエンジンスタート!だって!
益々、面白いな~。

いろいろなニッチ市場が眠っているものです。
私らのような零細はこのニッチを掘ってこそ、存在意義がありますね。

ニッチ市場とは:

既存の商品やサービスでは満足できない消費者が存在している場合、これらの消費ニーズの総体がニッチ市場である。既存のサービスや商品といった物から取りこぼされた状態にあるため、このように呼ばれる。ニッチ市場はニーズの規模が小さい市場のことだが、その理由としては消費者の数が少ない(特定の用途や目的に特化した需要であるため)。 潜在的なニーズのため、誰も「産業」として考え付かなかった分野である。 既存の手法では収益性が悪く、市場としての魅力が無い。

なるほど。まさにうちのような店である!!


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。


金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:50 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

特注のマイクロサイズ5穴

2009/07/07
090707b.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090707特注システム手帳マイクロサイズ5穴
金具:りング径8mm
サイズ:縦115mmx横78x厚15mm
仕様:
 見開き右=内ポケット+オープンポケット
        *ポケットはSUICA収納
 見開き左=マチ付き名刺入れ
        カードポケット
革色:茶 糸色:白

コンパクトなので携帯に便利です。
名刺入れとパスケースと手帳が一体になってこの小ささは嬉しいですね。
ご注文いただき、ありがとうございました!

=============================================
今日は七夕。
折角、晴れても月明かりで星がみえませ~ん。
月齢が0(新月)に近くないと天の川なんてみえませんもんね。
今年はちょうど満月なので無理・・・。

年に一度の七夕なのだから、
もっと、フレキシブルにすればいいと思いませんか。
まず、この時期は梅雨なので、星空が見える確立が低いので
旧暦に基づいて8月にします!
今でも各地の七夕祭りは8月第一週のところが多いわけだし、
旧暦に従った方が日本古来のイベントはあってます。
そして、勿論、月齢がゼロに近い時にして。

新春つったって、今の1月はチョー寒いです。
旧暦だったら2月で寒いながらも梅も咲くわけだし、
春の訪れを感じますもんね~。
そろそろ戻してもいいじゃないかな~、と。
西洋文化についていくこたぁないですよ・・・なんて。

今の暦に移行したのが明治6年ですから浅い歴史。
西洋に追いつけとばかりに頑張ったところで、
所詮、日本のままが素晴らしいってことが
よーくわかる今日この頃じゃないですか!

昔から、このイベントの季節的なずれが気になってしょうがないです。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。


金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:29 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコにオレンジ

2009/07/06
090706a.jpg
http://www.nauts.jp/skc01.htm
No.090706 6連キーケースとペンさし
革色:チョコ
麻糸:オレンジ深緑

チョコにオレンジの麻糸の組み合わせは最近のお気に入りです。
ご注文いただき、ありがとうございました!

==============================================
この時期、使ってない革製品を湿気のあるところに放置しておくと
カビが発生します。

そんな時、どう処置すればいいか・・・。

皮革用のカビ取りスプレーを購入するってのが安全ではありますが、
身近にあるもので何かできないか、といろいろ試してます。

1、重曹:粉を振りかけることになるので革にはちょっと使い勝手が悪いかな。

2、酢:10倍くらいに希釈して塗布するとカビが死にました。

3、木酢液:カビも死にますし、防カビ効果もあるのでいいかも。

4、エタノール:これは70%以上の濃度じゃないとカビが死なないらしいです。
         だから薬局で売ってる無水エタノールがいいですね。
         キッチン用は薄過ぎますね。
         でも、エタノールの場合、色落ちにしますので注意して下さいね。

なので、酢と木酢液がいいのでは、と勝手に思ってます。
水の助けも借りてふき取ってるので、この水分をちゃんと除去しないといけませんので
その後は、陰干しとは言わず、ちょっと天日に干しちゃった方がいいようですね。

そんでその後、しっかり、保湿クリームを塗り込んで上げましょう。
天然成分のヒバ油というのもカビ止め効果があるらしいです。
これを塗布したら発生しにくくてよいのではと勝手に思っています。

以上、なんの科学的根拠もありませんので自己責任でお願いしますね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。


金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:18 キーケース | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳A6変形サイズ

2009/07/05
090705a.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090705特注システム手帳A6サイズ変形
  *A6=105mm×148mm
サイズ:縦116mmx横170mm(閉時)
仕様:
クラウゼリング=マイクロサイズ5穴内径11mm
見開き右側=A6収納ようポケットx2
             (横x1 縦x1)
        ペンさし用の切れ目
見開き左側=A6収納用ポケットx1
        3連名刺入れ(深さ50mm)

革色:チョコ 糸色:白

特殊な形のシステム手帳です。
リフィルを自作して使われるそうです。
世の中にはいろんな手帳の使い方をする方がいるものです。
十人十色、皆様の使い勝手の良いことがすべてです。
ご注文いただき、ありがとうございました!

============================================
我家には、今、テレビというものがありません。
え~っ!
私自身はかなりのテレビっ子なんですが、
子供が小さいうちは、
「なしで過ごそう」
と千葉移転の際に嫁と決めまして只今、継続中であります。

で、結論はといえば、なくても過ごせてます。
ほしい情報はPCで手に入れております。
基本、テレビっ子なので
いつまで続くかわかりませんが、
とりあえず、「ない」状態というのは
子供とは向き合うし、思考停止状態にならないので良いと思います。

でも、実家なんかに行ってテレビがあると
子供達は釘付けになりますね~。
やはり、テレビの力はすごいなー、と思うわけです。

子供が小学生になったら買っちゃうのかなぁ、なんて思ってますよ、
別に頑なな信念がある親でもないんで・・・。

子供の世界って残酷でしょう。
テレビがない、ってだけでおかしな奴でしょ。

私が小学生の頃、クラスにひとりだけテレビのない奴がいて
そのときからちょっとひとりだけ浮いていて
中学生になったらいじめられちゃったりして。。
でも、彼の両親にはちゃんと信念があって、
なくてもいいってことをちゃんと、理解してたから
立派に考古学の道に進んだようであります。

あるかな~、わたしに??

それにしてもテレビはなんであんなに大型化して喜んでんだ?
確かに海中の映像なんてめちゃくちゃ綺麗で感動しちゃうんだけど、
大きくても消費電力少ないからエコって言われても意味わかんなーい。。
なら、小かったらもっとエコじゃんって。
それを言っちゃ、おしまいさ~。
この矛盾こそが世の中なのであります!

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:20 システム手帳 | コメント(2) | トラックバック(0)

クオバディスABP2用カバー

2009/07/04
090704.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
●090704特注手帳カバー
手帳名:クオバディス ABP2
手帳サイズ:縦167mmx横119mmx厚18mm
カバーサイズ:縦178mmx280mm
仕様:
見開き右=手帳収納用ポケット(幅100mm)
       ペンさし(内径15mm)
           LAMYサファリ収納
見開き左=手帳収納用ポケット(幅100mm)
       ポケット(幅80mm)
革色:茶  糸色:青 

革の色=茶 に 青の麻糸をチョイス。
合わないようで結構、いけてる組み合わせです。
ご注文いただき、ありがとうございました!

==============================================

当工房の夏休みは7月終わりから8月あたまにかけて取ろうと思ってます。
妻の実家の松江まで車で帰ろうと計画してますが
あえて高速代上限¥1,000の日には利用しないつもりです。
夜間利用すれば50%オフなので数千円の差しかなくなり、
混雑を避けるのにちょうど良いと考えてます。
入る時か出る時、もしくは、走行中に夜中(0-4時)であれば良いというのも利点です。

我家の場合、子供たちが小さいので、一日で800kmを走破できるわけもなく、
近畿地方で一泊しての、のんびりドライブです。
ここ数年は飛行機でびゅーんと行く旅ばかりだったので、
たまには良いかな~と思ってます。
ちゃんと行けるようにモチベーションを上げて、
7月の製作に励んで参りたいと思います。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:38 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

赤い手帳カバーハードタイプ

2009/07/03
090703.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
●090703特注手帳カバーハードタイプ
手帳サイズ:縦200mmx横140mmx厚30mm
カバーサイズ:縦212mmx326mm
仕様:
見開き右=手帳収納用ポケット
       差込式ノートポケット
見開き左=手帳収納用ポケット
       2方向オープンポケット
エッジ飾りx4
ベルトループ
革色:赤  糸色:白 

革を共革合わせで裏張りしたカチッとしたタイプの手帳カバーです。
赤は鮮やかでいいですね!
ご注文いただき、ありがとうございました!

=================================================

自称、公称問わず、経済の専門家の経済予測なんてもんは、ことごとく外れますね。
経済分析とかで飯を食っている人は、難しいデータを分析できたところで
それが未来を見通す力になるとは限らないことをきっと知ってるんでしょうね。
経済を予測したって、結局、どっちの立場にいるかによって
発言を変えちゃう訳で、データをどう読むかによって、どちらにも言えますもんね。
おかしくて笑ってしまいます。

脳科学者の茂木先生が、プロフェッショナルには
縦のものを横にしただけの商売をしてる人は取り上げないって言ってました。
今、縦の物を横にして儲けてた人々がすごーくゆらいでますよね。
(その歪を私のような大衆みんなが迷惑受けちゃってますけど。)
早いところ、そういう世の中の膿が出きってくれるといいですね。
まだまだ、時間がかかりそうですけど。。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:56 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

縦長二つ折りパスケース

2009/07/02
090702.jpg
http://www.nauts.jp/spc01.htm
●090702 縦型二つ折りパスケース

仕様:
見開き右=上部くりぬきパスケース
       切符入れ
       裏ポケット
見開き左=四角くりぬき免許証入れ(セル付)
表面左=ポケット
ベルトループ留め
革色:表=チョコ 内=茶 糸=白

縦型のパスケースです。
免許証が綺麗に収まり、ちゃんと住所などが見えるサイズでくり貫いてあります。
ご注文いただき、ありがとうございました!

============================================
蓮沼海岸のくじらは今朝、力尽きたようです。
やっぱり、食べちゃうんですかね??
私は食べた方がいいと思いますけどね。

そういえば、異国でダイビングのインストラクターをしてた頃、
砂浜にハマチが一匹、迷い込んで浅瀬に来ちゃったことがありました。
日本人のお客さんと「ハトや」のCM並の勢いで手掴みで捕まえたんです。
どう考えてもおいしそうじゃないですか。。
だから、ショップに帰って、みんなで捌いて刺身にして食べようとしたんです。

そうしたら、英国の方が、魚をみせることを仕事にしてるのに
店の前でそんなことをするのはやめてくれ、って怒り出しちゃったんです。
確かにアクアラングつけて、捕ったんなら、そりゃ、いけないと思います。
でも、砂浜に上がってきちゃったんだから、それもハマチとあれば
食べないわけにはいかんのが日本人ってもの。
今更、捨てるわけにもいかないので、白い目でみられながらも
わいわい言いながらおいしくいただきました。
鯨さんのことでどこかの団体が騒ぎ続けているのも納得しましたね。
魚を食う文化がなければ、日本人の捕鯨なんて理解不能~。
くじらだって、日本古来の食文化なんだから
食べることに引け目を感じることはないと思うのであります。
脂だけとって捨てた奴らとは違うんですからね。

インストラクター仲間のノルウェー人はうちらに加担してくれたな、そういえば。
彼の親父は漁師で、えらく熱く語ってましたね。
英語が難しくて半分ぐらいしか理解できてなかったけど
適当に相槌を打っておきましたが、思うところは同じのようでした。

でも、なんで世界的に鯨が打ち上げられちゃうんだろー・・謎です。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:34 パスケース | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳マイクロサイズと名刺入れの合体したのを製作中

2009/07/01
090701.jpg

システム手帳マイクロサイズ5穴と名刺入れが合体したものを製作中です。
とても使いやすそうです。
完成まで今しばらくお待ち下さい!

============================================
今日、九十九里の海岸に体長10mのクジラが打ち上げられたらしいです。
ここから車で30分ぐらいのところなので近所の人が見に行かれました。
すごい見物人がいるそうなのですが、成す術なく、クジラは弱っていってるようです。

潜ってた頃、クジラはみたことなかったけど、ジンベエザメに遭遇したことがありました。
あまり、透明度のよくない日だったので、突如、自分たちの目の前に現れたようで
それはそれは、感動したものです、正に、神との遭遇という感じ。
たくさんのコバンザメや魚たちを引き連れてましてその大きさに圧倒されました。
きっと、クジラもそうなんでしょうね。
あー、私も見に行きたいけどな・・・
何もできないし、海の中で会ってこそ意味があるんだろう。
砂浜にいるのはかわいそうだ。
きっと、海には帰れまい。。

やっぱり、イルカやクジラやサメもかな?いや、哺乳類だけかな?
は、何か特別な生物という気がしますね。
だから、みんな大騒ぎ。

クジラが迷子になるのは、方向をキャッチする器官がなんらかの原因で麻痺した説
が有力のようですね。
もし、そうだとすると何が原因なんでしょうね~。

クジラ様のご冥福をお祈りします。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:24 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |