08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

外側に3連カード入れを追加したマネークリップ

2009/09/28
090928b.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
●090928 マネークリップセミオーダー
見開き右側=なし
見開き左側=3連カード入れ
表面左側=横付外側二つ折り3連カード入れx2
革色:黒 麻糸=黒

3連カード入れが3箇所になり、
合計、9カードポケットと隠しポケット2ポケットです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

================================================
月末でちょっと、ばたばたしております。
9月下旬でお約束のものはぎりぎりになりますが
9月30日に発送の予定です。
お待たせしまして誠に申し訳ございませんでした。

今日はまだまだ頑張って製作です。
メールが後手になっております・・・少しお待ちくださいね。。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:23 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイゴーHANDYPICK 手帳カバー2冊収納用

2009/09/24
090924.jpg
090924a.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
●090924 手帳カバー(2冊収納用)手帳の商品名 = ダイゴー HANDY PICK
手帳サイズ = 縦168mm×横83mm×厚6mmx2冊カバーサイズ= 縦180mmx横192mm
A見開き右側 =手帳収納用ポケット めくりポケット  ぺんさし内径13mm(外向き)
B仕切り面=手帳収納用ポケット
C仕切り面=手帳収納用ポケット
D見開き左側 =手帳収納用ポケット 単室カード入れ
ベルトループ  革色:チョコ  糸:白

ダイゴーのハンディピックを2冊綺麗に収納する手帳カバーです。
美しく仕上がりました。
ご注文いただき、ありがとうございました。

================================================
連休中に頂戴したメールについて、まだ、すべてに返信できておりません。
誠に申し訳ございません。。明日には全ての皆様にご返信致します。

連休は後半2日だけお休みをいただきました。
予想以上に道が混んでいて、すごーい渋滞にはまってきました。
なぜか、千葉の海ではなく、友人達と真鶴の海へ行きました。
画像-0053
久しぶりにに朝から晩まで遊んでいたので本調子に戻すのが一苦労。。
歳ですね・・・。心はリフレッシュしてきましたのでまた、製作に精進いたします。

新型プリウスで行ったんですけど、その高性能ぶりに感心。。
屋根にはソーラーパネル、制動力を電気に変えて充電。
なんか車もすごい時代に入ったものですね~。
でも、低速時にエンジン音がないのは、なんとかしないといけませんね。
確かに子供や目の不自由な人には脅威です、
駐車時なんて低速で音が無くて動き出したことに気づきません。
↓充電してるゲージを撮ろうとしたけど、撮れてなかった・・・。
画像-0059

ま、あれだけ渋滞にはまったらエコもくそもあったもんじゃないです(笑)
やっぱり、エコはエゴでした。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:13 手帳カバー | コメント(1) | トラックバック(0)

多収納なロングウォレット

2009/09/20
090920a.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm
●090920:特注ロングウォレット2(L02)
仕様: *厚みを25mm程度に収めること。
フラップ式小銭入れ(マグネットホック留めx1)
マチ付き札入れ3室
蓋内側=    並列3段6室 +ポケットx1
札入れ奥=  並列3段6室 +ポケットx1
エッジ飾りx2    本体マグネットホックなし
革色:チョコ(外面) 茶(内面)  糸色:黒

札入れ3室~。なかなかの多収納ぶりです。
なんとか厚みを課題をクリアしました。
気に入っていただけてよかったです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

=====================================================
今朝、我家にピアノが届きました。
新品を買う余裕もないのでかみさんが使っていたものを送ってもらいました。
30年近く前のものが調整を繰り返し、使えるのはやっぱりいいもんですね。
090920h.jpg

なんか、うちの革漉機1号くんに似てます。
これも、製造年月日不明の古いものを6万円で譲ってもらったものです。
調整や部品を交換しながらちゃんと動き続けてくれてます。
090920k.jpg

昔のものづくりはやっぱりすごいですね。
ずっと、使えるものばかりで。
うちもずっと使い続けられるものをと思うけど、
革は朽ちていくものだから、なかなか難しいです。
使用環境も十人十色だし。
良い仕事するべく、がんばっぺ。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:31 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヌメ革のドコモP-09A用ケース

2009/09/18
090918.jpg
090918b.jpg
http://www.nauts.jp/smp01.htm
●090918:特注携帯電話ケース
対応機種:docomo SMART P-09A
機種サイズ:縦110mmx横50mmx厚18(最厚部)
                    12.5mm部分あり
本体マジックテープ留め
ベルト通しは上下縫製の固定タイプ
革色=ヌメ 糸=白

こちらも好評いただいてるマジックテープタイプ
お客様がヌメを1週間日光浴させて、見事に右下
のように革を飴色に変化させてくれました。
いいですね、ヌメ革!
ご注文いただき、ありがとうございました。

====================================================
明日から世の中は5連休ですね~。

まぁ、当工房は当然、5日も休めるわけも無いので
22、23だけお休みをいただく予定でおります。

作りたいものがたくさんある、今日この頃。
あれもこれも、と頭の中がごちゃごちゃし出している感じです。。
ひとつひとつ、クリアしていかなくてはね。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:10 携帯電話ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

二つ折り財布のオーダーメイド

2009/09/17
090917.jpg
090917a.jpg

http://www.nauts.jp/ssw01.htm
●090917:特注二つ折りウォレット
サイズ:縦110mmx横100mm(閉時)
札入れ2室 
見開き右側=3連カード入れ+裏ポケット 
        上部ポケット
          *3連カード入れに花形くりぬき
見開き左側=内側向きボックスコインケース
本体ホック留め
エッジ飾りx4
表面コンチョタイプC17mm取り付け
革色:表=茶 内=ヌメ 
*但し、3連カード入れは茶、ワイン
糸色:白

ワンポイントで花型のくりぬきを入れるとかわいいですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

================================================

先日の続き、
14日は夜、山形駅に到着。
ホテルで一泊して障害者支援センターへ行きました。
0909s.jpg

前回の課題をクリアされて、上手になっておりました。
バザーでの感触も良いようで、今後はお店等にも卸して販売していくそうです。
画像-0016
画像-0018

こんな感じで織物や刺し子などをしているわけですが
そこにレザークラフトが加わることになります。
是非、チャレンジドのみなさんに頑張っていただきたいです。
画像-0019


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:46 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

仕入れで

2009/09/16

9月14日は仕入れのため、浅草界隈を廻りました。
画像-0005
革屋さんでは、スポットで入った革などを仕入れてみました。
いつもは電話でお願いしてしまうけれど、こうして、たまに出かけてみると
新たな発見があるので、やはり、定期的に顔を出そうと思いますね。

日本の製革産業は厳しいようであります。
最近、ちょっと、染めがぶれて上がってくるな、と思っていたら、
世代交代が関係していたとのことでした。
もう、安定してくるから、大丈夫だよ、と言っていただいたのでひと安心。

なめす人、染める人、漉く人、みんな、高齢化してますが
うまく若い世代へバトンタッチされることを切に願います。

うちみたいな個人工房が頑張ったところで産業を支えられるわけではありません。
やはり、大手企業、量産品を手がける職人さん達がしっかり食べていけるようにしないとね。
みなさん、国産の革製品を買いましょう。

そんで、夕方、山形県の障害者自立支援施設の職員のみなさんに革製品づくりをお伝えする為、
山形へ向かうべく、東京駅へ行きました。

ちょっと、早めに着いて、八重洲地下街で開催されてる「西洋名画を楽しむ」を観て来ました。
画像-0008

陶板画ってやつです。
もちろん、名画の複製品ですが、名前の通り、陶器なので、変色や腐食が起こらないので、駅の通路に惜しげもなく、と展示してありました。

名の知れた名画がたくさんありました。
モネ  光にとけそうだぜ~。
画像-0007

ピカソ  親の愛に溢れてるぜ。
画像-0010

ルノワール 人物がみんな幸せそう、柔らかいね~。
画像-0013

名画が60点ぐらい展示してあり、無料で9月29日まで観れるんで寄り道しましょう。

では本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:18 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

山形へ

2009/09/14

本日、出張のため、特注品についてはご返信ができません。
また、9月中旬の納期でお約束の製品は9月18日に発送の予定です。
それではよろしくお願い申し上げます。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
07:54 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳マイクロサイズ5穴改めミニ5穴

2009/09/12
ずっと、マイクロサイズ5穴の定番品のページが
前の仕様のままになっていたのでやっと、変更しました。

昔はちょっと、中央をシェイプさせてタイリッシュにしてたんですけど、
不要なデザインだったのでストレートラインに戻しました。
システム手帳にやらん方がいいですね、まっすぐがいいです、
人間もまっすぐに素直が一番です。

s10a.jpg

http://www.nauts.jp/p-s10.htm

で・・・
システム手帳マイクロサイズ5穴
だと 検索に引っかからないよ、言われましたので
今日から ミニ5穴 に早速、変更致しました。

しかし、このミニ5穴を皆さん、どうやって使いこなしているのでしょう。
メモ帳なんですかね?これでスケジュール管理は難しそうですからね。
名刺やカードを入れておくのにも都合が良さそうなサイズなので
名刺+カード+メモ という使い方が良いのかもしれません。

携帯性は抜群ですから、皆さんに仕様をお考えいただいて
お役に立てましたら幸いです。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:53 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと変わったスマートウォレット

2009/09/11
彩りのスマートウォレット
090911a.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
●商品名:特注薄型ウォレット
サイズ:縦(高さ)=95mmx横片面123mmx2+中央折り返し10mm=250mm(開いた状態)
仕様:見開き両側=並列縦挿入カード入れ(1室につき、2枚収納予定)
    エッジ飾りx4
革色:①外側   : チョコ
    ②中仕切り : 深緑
    ③カードポケット(左) : 茶 
    ④カードポケット (右): ワイン
    ⑤エッジ飾り : チョコ(外側と同色)仕様追加
糸色:オレンジ

カラフルでスマートな二つ折り財布です。
こういう色いろな組み合わせは作っていて楽しいですね。
現在、茶、ヌメ、チョコ、黒、赤、緑、ワインの7色ですが
そろそろ紺も仲間に入れてあげようかな。
ご注文いただき、ありがとうございました。

============================================

11時過ぎに独居老人の母から電話が鳴りました。
「風邪はどう?病院行ったの?」と開口一番に言うじゃないですか。

私は風邪などひいてない・・・。

すると
「昨日、すごい咳しながら電話してきて、
 明日、病院に行くから、またかけるって言ったでしょ。」
という。

私は電話なんぞしてない。
まして、マザコンじゃあるまいし、わざわざ風邪ひいたからって親に電話しない。

もう、わかりますね、どうやら詐欺の事前電話のようです。
最近はこうやって、数日前に下調べをしておくようです。

母は、私に電話してくるまで、なにも取られてないにしろ、
完全にだまされていた、ということになります。

恐ろしい・・・。
うちの親に限って・・・、ああ、良かった、未遂で。
切々と言い聞かせましたが怪しいので決めました!

敬老の日のプレゼントにナンバーディスプレイの電話機を設置します。
でも、設置したからと言って老眼できっと、誰からなんて見ないだろうから
知っている人の電話番号を種別にメロディをつけることにします。

まぁ、振り込むお金はないでしょうけどね~(笑)

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:44 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

横になったシステム手帳A5サイズですよ!

2009/09/10
今度はシステム手帳A5サイズが横になりました。

090910a

4ヶ所にラベンダー色のアクセントを入れるなんて私の頭の中にはありませんでした。
ご依頼主様のセンスを感じますね。
090910
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●090910:特注システム手帳A5サイズ横長
リフィル:自作リフィル
サイズ:縦152mmx横234mm(閉時)
クラウゼリング=ミニサイズ6穴内径13mm
表革は一枚
仕様:見開き右側=ポケット
    見開き左側=ポケット
           ぺんさし内径9mm幅104mm
革色:茶糸色:生成り 
*但し指定4箇所はラベンダー4mm幅で縫製

A5を横向きにしてバインダー式のスケッチブックとしてご利用になるそうです。
確かにばらばらのスケッチを綴じられたら使い易そうです。
まだまだシステム手帳の可能性が広がりそうですね。
ご注文いただき、ありがとうございました!

================================================

地元で取れたおこめが届きました。
やっぱり、新米はおいしいですね~。 
子供は正直なもので、食べっぷりが違います。
しばらくは朝、昼、晩、ごはんで暮らしましょ。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:25 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

クオバディスエグゼクティブ用ヌメ革カバー

2009/09/09
090909
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
●090909手帳カバー 
手帳の商品名 = クオバディス エグゼクティブノーヌメ革カバー
 Quo Vadis Executive Note
手帳サイズ = 縦160mm×160mm×15mm
カバーサイズ=172mmx355mm
見開き右側 = 手帳収納用ポケット(基本)
          ペンさし内向き 
          オープンポケット
見開き左側 = 手帳収納用ポケット(基本)
          ポケット  
          単室カード入れ 
ベルトループ
革色:ヌメ   糸色:白

ビジネスマンに人気のクオバディスのユニークな正方形のプランニング ダイアリー。
携帯性とメモスペースの確保を実現したシリーズなのだそうです。
こういうのを使うぐらい日々、書くことがあるってすごいですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

=================================================

庭の話

ゴーヤカーテンをやってみましたが、たいして成長しなくて
今頃になって、やっと、実を付けてくれました。
090909g


トマトは、ひとつの苗で、こんなに鈴生りになるんですね。
(熟したのを採った後なので、青いのしかありませんが。)
090909j


かぼちゃはコンポストの堆肥から、芽が出てきてどんどん増殖してます。
090909h


たいして世話をしないので葉物は虫に食われて全滅~。
放っておいても勝手になってくれるのが一番いいですね。

で、野菜続きで
今日、車の修理に行った先のおじさんにたくさん野菜をいただきました。
葉しょうが、きゅうり、ナス、ししとう、落花生、空芯菜に
花オクラ~。(オクラとは違う品種なのねん、花を食べるためのオクラなので実は食べないそうだ)
サラダに酢の物にてんぷらに、おいしそう!
090909x

豆腐にきざんで乗せてポン酢でいただきました。
オクラだけにトロッとしてておいしかったです。
090909e

空芯菜のにんにく炒め~
なつかしすぎる、ここで食べられるとは!
タイで暮らしてた頃、よく食べました。
ピサヌロークでは空とぶ野菜だっけ?で有名ですね。
090909z

いや~、車もぶつけてみるもんですね~。(私じゃない)

その工場の周りには、鶏、ウコッケイに鴨~、うさぎもいるし、
畑にはいろんな作物が育ってました。
いやぁ~、いいなぁ、こういうおじさん。
なんでも自分で作っちゃう生き方って憧れるけれど、なかなかできないものです。
おじさんは、楽しそうに仕事をしてました。
工場の看板も上げてなければ、電話帳にも載せてないそうです。
口コミ、付き合いの中から広がっていく関係だけで仕事をしているそうです。
売上なんかよりもお客さんとの信頼関係の中で仕事をしていく、そう仰ってました。

確かにおっしゃる通りです。
食べていけて、満足のいく仕事ができれば、それで良いのです。
巷にあふれるビジネス本よ、なぜ、拡大、成長ばかりを望むのだっ。
時代はもう転換したのだ~、なんてねっ。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:33 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルな札ばさみ

2009/09/08
090908.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
●No.090908 特注ダブルマネークリップ  
仕様:
3連カード入れx2
革色:ワイン 糸色:ワイン

クリップ2箇所で使い方が広がりますね。
根強い人気がありますが、あまり市場に流通してないからですかね。
流通してたらうちのような小さな工房まで検索で引っかかりませんもんね~。
ご注文いただき、ありがとうございました。

==============================================
モンドリアン続きで・・・

モンドリアン風財布ってすでに存在するのかな、と思って
調べてたら、世界にはあります、あります、モンドリアン、インスパイア!
(財布はありませんでしたが)

いくつかピックアップしたのでどうぞ~。
ばっぐ~
6a00e54ff298478834010536e21dd6970b-800wi.jpg
くるま~
6a00e54ff298478834010536e21d63970b-320pi.jpg

おうち~
mondrian1.jpg

原画(他にもたくさんおパターンがあるけど)
images.jpg


これのどこが絵なの?って昔は思ってたけど、
最近は、なんだかとてもいい感じに見えます。
家に飾っておきたいです。なんか、冷静でいられそうな気がします(笑)

でも、財布で作るのはどうかと思ったのでやっぱり、やめときます。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:34 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(1)

札入れ3室の財布

2009/09/07
090907.jpg
http://www.nauts.jp/shw01.htm
●090907:特注二つ折り財布
サイズ:縦95mmx横110mm
仕様:
札入れ3室
見開き右=3連カード入れ+裏ポケット
見開き左=3連カード入れ+裏ポケット
革色:チョコ 糸色:白

札入れが3室になってます。
必要な方には必要な形なんですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

===========================================
昨日の佐倉散策の続きです。

暦博のあとは、佐倉市立美術館へ行きました。
子どもが眠そうでしたが、親のわがままに付き合ってもらいました。

画像-0145
<佐倉市立美術館:大正時代に建てられた旧川崎銀行佐倉支店(千葉県指定有形文化財)の保存と活用を考慮して建設され、芸術文化に対する理解と親しみを持っていただけるような市民に身近な施設づくりをめざして、平成(1994)6年11月にオープン。>

ちょうどオランダデザイン展が開催されているというので楽しみにしてました。
9月3日には秋篠宮様もいらしていたようです。
20090815art001jpg.jpg
http://www.city.sakura.lg.jp/museum/exhibition/nl_design_top.htm

リートフェルトの「赤と青の椅子」 がありました。
展示物の撮影は不可でしたが、
この椅子はロビーにあって、勝手に座れたのでパチリッ。
画像-0146

デ・ステイルってやつですね。
<1920年代のオランダで起こった絵画・建築・デザインの運動。
直角と滑らかな平面の組み合わせや三原色と白・黒・灰色に限定された彩色などによる
純粋な抽象的造形をめざした。>

↓モンドリアンの「赤・青・黄のコンポジション」の美術の造形理論を
椅子にあてはめたのが「赤と青の椅子」ってわけです。
images.jpg

上の絵、どうも絶妙な色の配置らしい。
どの配置が良く感じるかはひとそれぞれなのかもしれないけど、
いろいろ試してみたら、結構、これが落ち着きます。
(あ、クリックひとつで配色を変えられるサイトがありました。
個人さんのサイトなので、リンク許可をとってないので掲載しませんが)
私も、モンドリアン風のお財布を作ってみようかしら(笑)
だって、こんなNIKEのスニーカーもあるんですよ。
sneak_304292-702.jpg


私が鑑賞してる間に子どもたちは
「オランダの子ども部屋」なるところでこの椅子の塗り絵をしてました。
画像-0148
 
シェイバーでメジャーなフィリップスの家電もミッフィもいましたよ。
合理的で機能的でありながら遊び心のあるデザインがたくさん見られてよかったです。

今回の佐倉散策はこれにて終了。
佐倉はかなりいいところのようです。
次回はいつになるか、わかりませんが、川村美術館や武家屋敷に行ってみたいです。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:57 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

BMW MINIミニ用キーケース

2009/09/06
090906
http://www.nauts.jp/skc01.htm
No.090906
BMW MINI リモコンキー 専用カバー 
革色:黒
麻糸:黒

ハイテクBMWミニの特殊な鍵のカバーです。
スマートキーと違い、キー本体を車にセットしないとスタートしないらしいです。
なので、毎回、ポケットから出さなきゃいけないのでこのベル型のカバーが重宝するようです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

==================================================

今週末は佐倉市を観光してきました。
まずは、前から気になっていた国立歴史民俗博物館に行きました。

090906b
http://www.rekihaku.ac.jp/
<日本の文化、歴史、民俗について総合的に研究・展示する博物館である。>
<通称、歴博(れきはく)。千葉県佐倉市の佐倉城趾の一角にある。>

これが予想以上に楽しませてくれまして、
よくぞ、こんなに立派な複製、模型を作り上げたものだと感心しました。
流石に国立だけあって、とにかく広いのであります。

まだ国が存在しなかった太古の海の映像の空間から始まって
古代→中世→近世→民俗→近代と5つの展示ホールに分かれていて
たくさんの展示物や町並みが再現され、視覚的にも楽しませてくれました。

(まぁ、どんだけ税金を投入してるんだ、という気もしましたが・・・
だって、このスケールなのに入場料が\420なんですもん、嬉しいけどありえません。。)

江戸期まで来て、ここの展示物は撮影がOKということがわかりましたので
昔の財布なんぞをパチッと撮りました。
(写真左上) 
090906b


あっ、こんな旅籠屋の実物も再現されてまして、座敷にも入れちゃいます。
090906c

明治時代のオルガン。
足で空気送るやつ、懐かしい音が流れてました。
インテリアにほしい~。
090906d


昭和初期の町並み。
あっ、写ってる子どもは平成産です。
0900906e

ざーと、見たのに3時間!娘たちは、へとへとでございました。。
もう1回、じっくり、1日かけて、ゆっくり回りたいですね~。
明日は佐倉市美術館へ

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:12 キーケース | コメント(0) | トラックバック(0)

RHODIAロディアNo10革カバー

2009/09/04
090904.jpg
090905b.jpg
http://www.nauts.jp/sor01.htm

■No.090904
メモ=BLOC RHODIA N゜10
   ブロックロディア No10 
メモサイズ =52mmx75mm
仕様:見開き上=オープンポケット
    見開き下=ロディア収納ポケットx1
    ハトメ穴x2箇所
革色:茶  糸色:茶(ミシン縫製)

昨日、お伝えしていたロディアNo10nanoのカバーを即席で作ってみました。
小さいけど、買い物リストを記しておくのに便利ってことで
紐をつけられるようにしておきました。
なかなか良い感じに仕上がったので¥2000ぐらいで販売できるといいですね。
ぺんさしの有無、ベルト等の留め具の追加、ハトメ穴の有無など、アレンジ承ります。

==============================================================

本屋に平積みしてある無農薬の奇跡のりんご農家の木村さんの本を読んでみたら
摩訶不思議なことがいろいろ書かれてびっくりしました。

龍をみたり、宇宙人に誘拐されたり、あの世にシャボン玉で行ったり、
とんでもない話がたくさん出てきます。

その本の帯は、茂木健一郎さんの推薦だし、
すでに木村さんは十分成功しているわけで、別にこれで金を稼ごうとか
そんな意図もなさそうです。
折角、りんごがうまく育つようになったのにトンでも本出したら、
変なおじさん扱いされるだけだから、嘘じゃない気がして、
ほんまかもなぁ、と思ってしまいました。
だって、あのNHKプロフェッショナルに出てた時の顔相は、
どうみてもええおっさんにしかみえなかったですから。

無農薬でおいしいりんごなんて本当に難しいみたいです。
家庭菜園をしてみて、農薬を使わないで育てるのがどれだけ手間がかかるか、
身を持って知っただけに、それをりんごで実現させたおっさんのことだから、
宇宙人に会ってるのかも知れませんね~。

矢追さんの出番だな(笑)

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:42 RHODIA | コメント(0) | トラックバック(0)

ヌメの経年変化

2009/09/03
090903.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm

●090903特注二つ折り財布
サイズ:縦100mmx横95mm(閉時)
仕様:札入れ1室オープンタイプ
表面右=絞り成型名刺入れ
見開き右=3連カード入れ
見開き左=3連カード入れ   革色:茶  糸色:白

約4年前にお作りしたお財布。
ヌメの色がすごい変化を遂げておりました。
革も少し、痩せた感じですね。
ヌメ革は使い始めは硬い感じですが、ご使用とともに
ほんとに柔らかくなります~。
でも、4年でこの色は結構、ハードな使われ方かな。。

============================================

メモ帳も素敵なのがたくさん出てますね~。

勿論、ブロックロディアが筆頭なんですが、
今日、ライフ社のノーブルメモ/NOBLE MEMO のカバーについてご相談をいただきました。
B7サイズなので、ちょっと大きめなんですが、
ノート一筋、日本の老舗メーカーライフ社がちゃんと作っているので書き心地が良いらしいですね。

メモブームなんでしょうね・・。
さっと、メモしたいときに電子系より紙が大変、便利であります。
脳への作用も良いかな??
若い頃は、大概のことは記憶できたのに
「あれっ、なんだっけ?」と度忘れすることが増えてる私にもぴったりです。

で、2009年限定でNo10が出たので先日、伊東屋で購入してきました。
No11の半分のサイズなので、74mmx52mmとかなり小さいです。
小さすぎて実用性がないと思いきや、買い物メモとして、かなり使いやすいです。
ポケットに入れても嵩張らないですしね。

で、これを携帯ストラップに繋ぐとか、どこかにぶら下げておけるようにしたらどうかと思ってます。
ちょっと、時間のある時に試作してみますね~、需要があるかは知らんけど。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:00 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

台本革カバー

2009/09/02
090902.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
●090902特注台本カバー
台本サイズ:縦245mmx横175mmx厚10mm
カバーサイズ:縦256mmx横376mm
仕様:
見開き右側=台本収納用ポケット
          2方向オープンポケット
          ぺんさし
見開き左側=台本収納用ポケット
革色:黒 糸色:黒

俳優さんの台本カバーです。
ダンディな俳優さんなのでシックで落ち着いた感じに仕上げました。
裏地ににスエードを合わせました。
それにしても、何故、台本は変な大きさなんでしょう??
B5よりも少し小さい感じなので市販のB5版のカバーでは緩々になってしまうようです。
ご注文いただき、ありがとうございました!

============================================

こどもは破壊王~。
見事にこどもはなんでも壊してくれます。

最近、壊れたもの。

携帯電話
→液晶画面が柔らかい素材だったので押して破壊。 
  スピーカー部分をなめて水が入ったらしく、音がでませーん。
ビデオカメラ
→充電中に落下し、本体側の充電コネクター部分が破壊、充電できませーん。

と、電子機器を筆頭に筆記具はすごい書き方をするのでペン先が破壊され、
どんどん書けないものになり、なんというムダをしているか、泣けてきます。

あと、庭で入る幼児用プールもなぜか噛みちぎられ、空気が漏れるようになりました。

と、壊すな、まったくもう~と思って考えていたら
子供は自然と同じなのだ、と思ったわけですよ。

天災。。

人間は台風、地震、津波、豪雨、雪崩に備えて
いろいろ対抗手段を考えておくんだけど、自然は予想を超えて破壊してきます。

大人が触られたくない物は一応、対抗措置をとっておくんだけど、
スキをみて、おこちゃまは、破壊してきます。

ああすれば、こうならないのが子供というもの、
よくわかってるつもりだけど、腹が立ちますね。

ああすれば、こうなる、世の中で育った親には良い勉強をさせてくれます。

そういえば、革製品も
子供が噛んで歯型がたくさん付いちゃいました~、なんとかなりませんか?
ていうお客様がいましたし、
犬にマネークリップがやられました、復活できませんか・・・。
とお願いされたこともありました。

自然と向き合うのは厳しいものですね(笑)

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:34 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

特注チェーン錠ケース

2009/09/01
090901a.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm
●090901特注ケース
収納物:折りたたみ式チェーン錠
サイズ:プレート部=縦115mm(140mm)x横45mmx厚23mm
    留め金部=縦57mmx横55mmx厚28mm  
    全長=172mm   背面ベルト通し
革色:黒  糸色:黒

面白いオーダーでした。
プレートの部分はケースに収まって留め金部は露出する感じになってます。
ぴったり収まってよかったです~!
それにしても重そうな錠ですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

========================================

ふー、選挙で忙しくて・・・
というのは嘘で、ただただ、ブログを書くペースを崩してます。
いやぁ、8月もあっという間に過ぎていきました。
最近、早いですね、時間の流れが。。
わたしは、新作や新しい動きができないまま、
有難く頂戴したオーダーを仕上げる毎日です。

いろいろ広範囲に特注例を掲載しているので
たくさんお問い合わせをいただくのですが、
すべてには対応できません、小さな工房では・・・
なかなか難しいご依頼もございまして。

試行錯誤して製作しても、次に繋がっていかないもの、
作り手(わたし)のイメージとかけ離れてしまうものは
やはり、お受けしない方が良いと思うのであります。
作っていて、どこかにワクワクする楽しみがないと良い物に仕上がらないような。。
なので、お断りすることもございますので予め、ご了承下さい。

そういえば、夏の間に、山陰から「お台場ガンダム」を見に来た友人家族が
寄ってくれて、その画像をみてたら、なんだか行ってみたくなって、
最終週に買い物ついでに見てきました。
090901d.jpg

18mだからすぐに見えると思ってたら
公園に近づかないと見れなくて、もう買い物をして疲れてたから
結局、妻子を残し、私だけが歩いて見てきました。
「おーっ」って感じでしたね。
なんで、こんなものを?という人もいるのでしょうが
1/1を作っちゃおうというその思考がなんとも素晴らしいと思うのですよ。
そういう、とんでもないものを作っちゃおうという気概が新しい時代を
切り開いていくのでしょうから!?

それにしても、このガンダム作るのに数億円かかってるそうですが
行政+都+企業が協力できたのは一重にガンダムだからという気がしますね。

都の公園に18mの巨大立像って・・・。
普通、許可しないでしょ、ガンダムであればこそってわけで。
行政のみなさんも子ども頃に熱い眼差しを向けた人が大勢いたに違いない。

それに、あれ観て、太陽の塔を思い出しました。
70年代にあんなすげーもん、作っちゃう太郎さんはすごいですね。
なんか、これから、わくわくするすごいもんがどんどん、展開されませんかね~。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:29 ケース | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |