01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

たくさん入るカード入れ

2010/02/25
100225.jpg
100225a.jpg
http://www.nauts.jp/snc01.htm
●100225:特注32室カードケース
サイズ=縦135mmx横105mm
仕様:
 横収納8連カード入れx4面
 ベルトループ留め 20mm幅 先尖
革色:表=ワイン 内=黒
糸色:赤ワイン

薄い革を用いており、スムースにカードが入るように
実際に収納しながら制作制作しております。
カードが重なるので厚みは出ますね。
でも、なんだか本みたいでいい感じです。
ご注文いただきありがとうございました。

===============================================================
春が来ましたね~。
やること多くてブログに手が回らず。。
2月下旬の納期もちょっとずれそうな感じになりながら鋭意、制作中です。

昨日、糸を蝋引きする蜜蝋ワックスを昼休みに調合しました。
こんな感じでガスコンロに蜜蝋と松脂と亜麻仁油を配合してぐつぐつと~。
ちょっと今回の蜜蝋は色が濃いですね。
夏に向けてちょっと、松脂は少なめで~。
100223.jpg

はい!これだけできました。
100223a.jpg

外で蜜蝋を煮てたものだから、「ブーン」とハチが寄って来ましたよ。
匂いに釣られてやってきたようです。
もう活動してるんですね、やはり、春ですね。
(でも、うちの外壁に巣は作らないでね!)

では本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:55 カードケース | コメント(2) | トラックバック(0)

札ばさみをいろいろ

2010/02/16
100216.jpg
●100216 マネークリップセミオーダー
表面左=片マチファスナーコインケース
見開き右側=ポケット大
      扇形ポケット小
見開き左側=2連カード入れ+裏ポケット
革色:表=チョコ 内=緑 糸色=緑

チョコと緑にしてみたり~


100215.jpg
●100215 マネークリップセミオーダー
表面左=上付片マチファスナーコインケース
見開き右側=2連カード入れ+裏ポケット
見開き左側=カード入れ
      ポケット小
革色:表=黒 内=ヌメ 糸色=ワイン

黒とヌメにして糸をワインにしてみたり~
ファスナーも上につけちゃったり~

100214.jpg
●100214 マネークリップセミオーダー
札ばさみクリップを上付
見開き右側=深型カード入れ
     *カードが隠れます
      扇形ポケット小
見開き左側=扇形ポケット大
革色:茶 糸色=白

クリップを上付けにしたり~
いろいろアレンジ可能です。
マネークリップなのでスマートさが大事ですが
十人十色、様々な嗜好があるものです。
ご注文いただき、ありがとうございました!

===========================================================
春は来ませんねー、まだまだ寒いです。

さて、遂にラジオ局、民放各社が ネットでの同時配信を解禁しますね。
千葉は外房へ移転してから、イマイチ電波の入りが悪くて困っていたので、
これでj-waveもクリアに聞けそうです。
著作権の問題が解決したようですし、このご時世ですから
広告収入の落ち込みで生き残りに必死のようですね。

これで、リスナーが地域から世界になるのかと思いきや、
フィルターを掛けるみたいですね、地方局に配慮して。
でも、どうやって、その選別をするんでしょうね。
一手間加えれば、聞ける状況になるのがインターネットだと思うので。

なにはともあれ、嬉しいです。そし、頑張れ、ラジオ!

では本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:16 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

手帳カバーA6ほか

2010/02/11
100211.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
●100211手帳カバーハードタイプ
手帳サイズ = 縦160mm×横90ミリ×厚5ミリ カバーサイズ=縦172mmx横201mm
見開き右側 =手帳収納用ポケット(基本)  ポケット1  
見開き左側 =手帳収納用ポケット(基本) ポケット1  2方向オープンポケット
ペンさし(3箇所に設置) 留め具として使用
     見開き左に上下 見開き右に中 
革色:茶(外面) チョコ(内面) 糸色:チョコ

100208a.jpg
●100208手帳カバー
手帳サイズ = 148mm×105mm×15mm
カバーサイズ=縦160mmx横240mm 
見開き右側 =手帳収納用ポケット(基本)
         ぺんさし(外向き)
見開き左側 =手帳収納用ポケット(基本)
         2方向オープンポケット
革色:チョコ
糸色:赤

ぴったりの手帳カバーをご希望に応じて制作しております。
それにしても、いろいろなサイズの手帳があるものですね。
ご注文いただき、ありがとうございました!

========================================================
今日は千葉も寒いです…。
暖かい日との落差が激しいと更に厳しく感じます‥。
庭の草木を見てると春はすぐそこまで来てるようなので耐えましょ。

さて、ヤマト運輸さんがサービスでまた一歩先を行きました。

その名も
宅急便受取指定 サービス
http://www.kuronekoyamato.co.jp/uketori/uketori.html?id=top
宅急便のお届け前にeメールでお知らせ!
ご希望の受取日・時間帯や受取方法が選べます。
(ただし、荷受人がクロネコメンバーになる必要があります)

とのことで、これが確立すれば、かなり不在票が減るのではないでしょうか。

何度も配達する手間が省けてドライバーさん、HAPPY!

あと1時間遅かったら居たのに!ってことがなくなり、荷受人、HAPPY!

時間帯指定を事前に聞かなくて良いので 荷主HAPPY!

これぞ、近江商人 の理念 3方よし ですね。

売り手よし、買い手よし、世間よし

ずっと、あったらいいのになっ♪と思っていたので流石です。

この細やかな宅配サービスは日本人の真骨頂ですね。
世界中、ここまで確実にできる国はないでしょう。
多分、このシステムを輸出したところで、
ここまでのレベルには届かないでしょう。

ということでクロネコメンバーの方はお知らせ下さいね。

では本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:45 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

手帳A5サイズ2穴です。

2010/02/09
100209.jpg
100209a.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
●100209:特注A5変形バインダー2穴リング
リフィルサイズ:縦210mmx横74mm
        *A5を縦に半分にしたサイズ
本体サイズ:縦225mmx横約100mm
A5 2穴 リング 内径17mm 
内装ポケット等なし
ベルトループあり
革色:チョコ  糸色:黒

2穴もいろいろ作ってます。
普通のA5サイズでも制作可能ですし、リング内径についてもご相談下さい。
ご注文いただき、ありがとうございました!

============================================
P1010002.jpg

正月に古時計を譲ってもらいました。
多分、昭和初期か、もっと前のものですかね。

島根県の母の生家で使っていたもので
そこの納屋で埃まみになっていたのを姉が東京に持ち帰ったのが7年前。
その後、姉のところで保管されていたのを譲り受けました。

もちろん、動かなかったわけでガラスのところも取れてて
もう無理かな~、と思ったんですけど、修理決行。
がしかし、修理途中(1月2日)に部品が飛んできて、
正月早々、4針も縫う怪我をしてしまいました…。
やっと、傷も癒えたのでブログに掲載。

まぁ、今はこうしてなんとか動くようになってよかったです。

昔の時計って趣がありますね。
これがどっかから買ってきたのではなくて、
曽祖父の時代から時を刻んでるのですから愛着が湧きます。
P1010008.jpg
ムーブメントにサビもなく、この鈍い輝きの構造体、美しすぎます。
このまま飾っても良さそうな感じですね。
やはり、動力源が電気でないものの寿命ってすごいです。

なんでも便利さと引換に複雑になりすぎちゃって、
素人には手出しができないのが今の家電。
車もすべてコンピュータ制御で昔のようにはいじれないし。

たまにノスタルジーに浸ってみるのもいいですね。

あれっ、時計はちゃんと修理できたのかって??

実はゼンマイが怖くて触れないでおります。
だから、今はクオーツ時計をはめ込んで動いてます。
邪道ですね。。
時計の機能は果たしていますがこれではいけません。

やっぱり、プロに修理を依頼して、
ちゃんとボーンボーン♪ となるようにしてもらおうと思います。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:07 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

特注パース1これもカード入れいっぱい!

2010/02/06
100205c.jpg
100205b.jpg
http://www.nauts.jp/shw02.htm
●100205 特注パースⅠ
サイズ:縦105mmx横110mm
札入れ2室
見開き右=ボックス型小銭入れ
見開き左=内側向き4連カード入れ×2
        マグネットボタン留め
       セルつき免許証入れ
ベルトループ
底部にDカン取付
革色:茶 糸色:チョコ

4連なので横幅が大きくなってますね。
この構造変更はたかが1室増やすだけですが型を再作成する部分が多いので
結構、手間がかかります。
こちらも良い感じでまとまっていると思います。
最近、プチDカンブームですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

========================================================
納期ですが、特注品だらけで売上の割に時間がかかっておりまして、
まだまだ1週間遅れで製作中です。
楽しみながら、いいぞぉ、いいぞぉ、と自問しながら革と向きあっておりますので
おまたせしますが何卒、よろしくお願い申し上げます。

今宵は制作テンション上げっぱなしなので、ぼやいてみたいと思います。

どこの世界も息苦しい感じだなーと思う今日この頃。

相撲界 
元来、無頼者の集まりなんだし、力づくの世界で飯食ってるんだから
飲んで仲間をぶん殴ったぐらいで世の中が大騒ぎすることもないと思う。
場所中に不甲斐ない結果を出してるわけでもなく、優勝しちゃってるんだから。
品格なんて求めたところで小さくまとまるだけ、無頼者がいてこその角界。
メディアと利権たっぷりの超優良企業=協会が辞めさせたようなもんですね。
こういう偏向報道が本当に多いですね。
ドルジも辞められて良かったんじゃないですか。
是非、レアメタル豊富なモンゴルでチンギス・ハーンになって下さい!
(その頃、ちゃんとレアメタルを日本企業に売ってくれるのかな?こんな辞め方で。)

品格、品格っていうけど、
タイガー・ウッズだって、あんだけ品行方正で通ってたのに、
単なるゴルフがうまい「盛りのついた猫(虎)」だった。
野球選手も、いまでこそ、品格なんてものを求められているけど、
昔はタバコぷかぷか、毎晩、銀座で大酒喰らってたんでしょ。
報道する側にこそ、品格を求めてみたいものです。
平気で人の心に土足で踏み入る人たちに品格はあるのでしょうか。

品格のある力士がいて、ない力士がいて
遼くんのようなゴルファーがいて、ジャンボみたいなゴルファーがいて、
松井みたいなのがいて二岡みたいなのがいる。

それでいいじゃないですか。
悪い1点だけを拡大解釈して過度に吹聴するのはやめましょうよー。
自分を棚に上げないことが一番だと思います。
棚に上げないでいたら、みんな優しくなれますよ。

政界だって金が動いて当たり前。あっちに比べれば大した額じゃないぞぉ。
政治家が多かれ少なかれ、いろんな利権に絡んで、調整役を果たしていることは周知のこと。
力のある政治家はそれくらいの金持っとるわい。
そんな利権ない方がそりゃ、いいけど
それよりももっと陰湿でどこかの国と結託してるところの方が問題だ。
出る杭は打たれる、言うことを聞かない奴は抹殺してしまえー
というのが敗戦国の宿命なんでしょうか。

トヨタも打たれちゃった。
ずっと絶好調で慢心はあったのかもしれないけれど、あそこまで突き落とされることもない。
トヨタ車に個性はないけど、
万人に乗り易い仕上がりで丈夫な世界一の自動車メーカーであることに変わりはない。

なんでもねじ曲げて、悪い1点だけを集中砲火することは真実を隠します。

いろんな世の中の表と裏が透けるようになって、こんな僕にもわかるようになって、
本当に面白い時代に入ったなぁ、と思う今日この頃です。

なんてねっ。

では本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
00:22 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

コードバンウォレット多収納です。

2010/02/04
100204a.jpg
http://www.nauts.jp/shw01.htm
●100204:コードバンウォレットクラシック
仕様:左利き用 札入れ2室 表面=コードバン黒 
見開き右側=小銭入れ2室+裏ポケット
見開き左側=4連カード入れ+裏ポケット  *カード入れトリコローレ
Dカン付き(方向:札を取出す側)
革:表面=コードバン黒   内面=牛ヌメ革黒  糸色:黒 

機能たっぷり、安定感よくまとまりました。
Dカンを付けておくと何かと便利です。
ご注文いただき、ありがとうございました。

=======================================================

2月3日は節分でしたね。
我が家も豆をまきました。
そして、私、鬼になりました、娘の幼稚園で。
園児に豆を投げられまくりました。(結構、痛いっ)
これで私の中の鬼はいなくなりましたので、今、すごい優しいです(笑)
こういう風にSOHO的に仕事をしていると頼まれやすい・・・。
おかげで今日の仕事が終わらないから、夜な夜なやってる始末です。只今、零時四十八分
まぁ、人の役に立ってなんぼですから、人生は。
と思ってたら、来年はPTA会長やってくれないか、だって。。
零細自営業なんで大変なんですよー。
暇じゃないんですよー、と言っても誰しもが忙しいのであります。
誰しもがやりたくないのです。
でも、誰かがやらなきゃいかんのです。
そういう金にならん仕事が世の中にはたくさんあるのです。
そういうのを自分のことばかり考えて逃げてる奴はいけません。
おてんとうさまがちゃんと見てて、そのうちバチが当たります。

今日は立春です。
太陽がちょっとずつ高くなって、植物たちも動き出す日です。
(まぁ、大寒波で日本列島は極寒ですが)

皆様、こころ新たに、嫌なことも引き受けていきましょう。
と自分を律してみるが、気が進まない~。

では本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 













ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
00:54 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

BMW専用キーケース

2010/02/01
100201a.jpg
http://www.nauts.jp/skc01.htm
◆100201:BMW リモコンキー 専用キーケース
革色:チョコ
麻糸:白

こちらの金具はお客様持ち込みの某ブランドの古くなったキーホルダーの金具を再利用して制作しました。
ご注文いただき、ありがとうございました!

======================================================
制作状況です。
少し遅れていますが2月上旬でお約束の分はなんとか2月10日には発送できそうです。

それから名入れの刻印に筆記体が加わりましたよ。
手頃なお値段でオリジナルロゴができちゃいます。
大文字小文字数字などをプレス機で押すので綺麗に入ります。
ブロック体やサイズの大きいのも小さいのもありますが
とりあえず、筆記体だけ公開しました。

http://www.nauts.jp/name.htm

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 




ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:19 キーケース | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |