04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ノートPC熱暴走今季初!

2010/05/25
今日は暑かったですね~。
ノートPCが今季初の熱暴走…。
たいした作業をしてたわけではないのですがフリーズしました。

注文データが入っているので一瞬、心臓がキュッとします。
自分をなだめ、冷やして再起動すれば大丈夫、大丈夫…と念じますね、毎度。

なわけで、外部冷却ファンが欠かせない季節になってきました。
PC下にスノコを敷いて、小型扇風機を回しているといい感じです。

経年でパーツも劣化し、発熱しやすくなるそうですね。
このノートも3年目だからそんな時期かと思いながらも
あと2年は活躍してくれることを祈ります。

それから4月からエクスパックがなくなってレターパックに変わってましたね~。

レターパック500は制約が増えました。

厚みは30mmまで

重さは4kgまで

エクスパックは入れば良かったのに・・・。
見かけたことあるけど、無理やり形を変形させて
エクスパックを立方体にしてましたからね。
そりゃ、制約かけるわけです。

3cmは難しい厚みです。
プチプチ巻いちゃうとすぐに厚みが出ちゃいますから。。。
遠方へ送る送料を見直さなきゃ、かも、

今日、新しいのを届けてもらったらレターパックの販促用?定規もくれました。
しっかり、3cmだけ目盛りがでかいの!

まぁ、全国一律というのは有り難いので継続していただきたいものです。

↑追記
 と上記に書いたものの、定規をよく見てたらレターパック350には厚み制限があるが
レターパック500には厚み制限がないとのことでした。
だから今も立方体を作って良いみたいです。
でも4kg ってことで。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:53 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳A5‐2穴ヌメ

2010/05/24
100524.jpg
100524a.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
◆100524:特注A5バインダー2穴リング
リフィルサイズ:縦210mmx横148mm
本体サイズ:縦230mmx横185mm
バインダー:A5 2穴リング内径17mm 
見開き右=ポケット
       オープンポケット
       ぺんさし
見開き左=ポケット
       並列一段カード入れ
ベルトループあり
革色:ヌメ  糸色:白

使っている人は使っているのがこの2穴リング。
ずっと探してたそうです。
お役に立ててうれしいですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:16 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

雑記(青春を手放す~)

2010/05/24
日に日にモノが増えるのであるものを処分しました。
まぁ、向こう10年は使うこともないだろうというもので
でも、思い入れだけは強くて処分できずにいました。

それは
20代の頃にどっぷりはまって一時期、それを職業にまでした
スキューバダイビング機材です。
P1010039.jpg

私にとっては2代目の機材で状態はとてもいいのですが
流石に今後5年、10年眠ったままじゃ、使い物にならないだろう、ってことで。
思い切って 青春との決別~(笑)

オークションに出したらめでたく引き取り手がいたので
今日、旅立っていきました。
なんだか、寂しい・・・です。

また、いつか、あのピピ島へ戻ろう~。

と、独り言でした。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:25 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

日記

2010/05/19
日々、ばたばたとしておりますが
いろいろ楽しい展開がありそうで面白くなって参りました。

特注品はお待たせしてばかりで本当にすみません。
気長にお待ちいただけるのでしょうか・・・?
よろしくお願い申し上げます。

また、お問い合わせのご返信は明日やります!

それにしてもここのところのユーロ安はすごいぞっ!
112円≒1ユーロ

半年前は150円ぐらいだったわけで、それでも安いな~、
と思ってたのに、これはほんとに異常。
e-bayでの個人輸入にお得感でちゃいますね!
ヨーロッパのタンナーからの仕入れ値も半年後には反映されてくるのでしょうか。
なんて、ちっぽけな私利私欲で喜んでちゃいけませんね。

いずれにしても、既に世界の通貨は一度、
崩壊しないと収拾が付かないところまで来ちゃっているようです。
デリバティブで6京円あるといわれる世界の借金をなんとか
だましだまし廻しているようですが、延命措置にすぎず、
必ず、崩壊は来る…と。

まぁ、そんな悲観論も陰謀論も渦巻いているけれど、
僕のような庶民は何があってもたくまくしく生きていくしかありません。
頑張って喜ばれる物を作っていくぞー。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:15 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホンダスマートキー収納用6連キーケース

2010/05/19
100519.jpg
100519a.jpg
http://www.nauts.jp/skc01.htm
■100519ホンダスマートキー収納用6連キーケース
仕様:5連キー金具
    ホンダスマートキー収納ポケット
    *L字スペーサー付(革を積層)
    エッジ飾りx2
革色:赤
糸色:白

スマートキーの収納の仕方もいろいろあるようで~。
なかなか無い形ですね。スマートキーは頻繁に出す必要がないので
こんな風に隠してしまうのがいいのかもしれませんね。
スペーサーは革を積層してお作りしました。

ご注文いただき、ありがとうございました。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:11 キーケース | コメント(0) | トラックバック(0)

納期のお知らせ

2010/05/13

只今、約10日程度の遅れが出ております。
申し訳ございませんが、何卒、ご容赦ください。

なかなか遅れが取り戻せません。
そして、オーダーメイド品の問い合わせについての回答も遅れております。

うーん、やること、盛りだくさん!
錠前がないぞ、仕入れにも行かなきゃ…。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:39 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

値段付け

2010/05/12
4月から自営業ってことで?娘が通う幼稚園のPTA会長をさせられ?
度々、幼稚園へ行くことになりました。
先日、バザーの打ち合わせなる雑談?に時間を割いて行ったわけですが
実働部隊はお母様方で私はお飾りのようなものだから
ほぼ、私のいる意味などはなく、大して発言もせず、2時間半が過ぎていきました。

帰ってきてなんだか腑に落ちず、そもそもバザーって何??ってところから始まりました。

バザー:慈善事業・社会事業などの資金を得るために品物を持ち寄って売る催し。慈善市。

とあります。

でも、うちの幼稚園の場合、不用品を販売するだけでなく、
ヨーヨーやスーパーボールすくいから始まり、射的などのゲームのおもちゃがもらえるゲーム
綿菓子、ジュースなどの物販もあるのでお祭り的要素がかなり強くなっているようでした。

これらの景品や食材はすべて現金にて仕入れる必要があります。
それでいて、わた飴50円、ゲーム1回50円という、真っ当な利益が出る値付けはしていないので、
たいした利益が出る由もありません。
目的を見失っている感が否めませんね。

膨大な無償の労力を捻出して15万円とはどうしたものか…。
園児が150人いたとすると、ひとりあたり1000円の寄付をすれば
あっという間に15万円になりますからね。

って、すべてをお金に換算したいわけじゃないですよ。

目的が何かってことで・・・。
お祭りならお祭りでいいと思うのですが
15万円の資金が必要なら別の方法もあるかと思ってしまったもので。。。

そんなことを考えていたら、当工房の目的はどこにあるのかを考え始め、
うちの商品は安いのか高いのか、ちゃんとした真っ当な値段付けができているのかな、と・・・。

鞄職人さんのもとで学んで独立して作り始めた頃は
楽しく慎ましくとも食っていけて技術が上がっていけばいい、
というのを目的にしてた気がします。

だから、丁寧に時間をかけて作ってる割には安く、
特注品はもっと、割安感があると思います。
だって、お金を頂戴して、作ったことないものに挑戦させていただいて
作らせてもらっているので、べらぼーなお金はいただけない…
という発足当時の気持ちのまま10年が過ぎました。

今はほとんど直接取引きだから、この値段で食べていけてますけど、
お店などに卸すとなったら到底、この値段設定ではできませんね。

店舗や卸でやっていくとしたら、人件費、店舗の地代家賃、宣伝費
こういったものが上乗せされ、倍近い値段になります。
だから、お店で同じような商品がの倍の値段で売っているのは当然であります。

人は、その店舗の雰囲気や店員さんとのやりとりを楽しみながら
買い物をしたい面がありますしね、
それとブランドというものになれば、そこに保証がついて来ますからね。
その保証とは、あそこのは良い物だ!というみんなのお墨付きってことで
素材の価値とかよくわからないけど、ここなら、安心っていうね。

そんなこんなで

値段付けには、目的がしっかりしてないとだめだな、と思ったわけですよ。

なんて、唐突にこんな値段付けの話をしだしたところをみると
そろそろ次のステージを考えたいところなんだと思います、私。

・・・・がバックオーダーをたくさん抱えてますので
まずは雑念と取り払い、日々、指先を動かし、労働あるのみであります。

がんばります。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:52 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

特注二つ折り財布ワインワイン

2010/05/11
100511.jpg
100511b.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
●100511:特注二つ折りウォレット
サイズ:縦90mmx横140mm(閉時)
札入れ1室
左利き用
本体フラップ留め 
見開き上=4連カード入れ+裏ポケット 
見開き下=小銭入れ+裏ポケット
革色:ワイン
糸色:ワイン 

ワイン一色でまとめました。
使いやすいサイズですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:33 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

決定麻痺?

2010/05/07
うちのHPもオーダー品の更新ばかりでよくわからなくなってきてしまいました。

どうも選択肢が多すぎて、決められない方がいらっしゃるようです。

種類が多すぎて決められない「決定麻痺」 を起こしているようです。

決定麻痺とは・・・

----
米国の心理学者がある実験を試みました。
食料品店の味見コーナーに、ある時は六種類のジャムを並べ、また別のある時は二十四種類を並べました。
注目度が高かったのは「二十四種類」でしたが、買った人の割合が高かったのは「六種類」でした。
選択肢が増えるとある種の心理的重圧で商品を選びかねてしまう「決定マヒ」に陥る。

 ---『けいざい心理学!―「気分」と「直感」で経済は動く』より引用---


消費者の多くは、選択肢が多くなればなるほど、
どれを選べばいいか分からなくなって、「選ばない」という選択をするということです。
選択肢は適度がいいということなんですね。

販売方法を再考する必要がありそうですね・・・。
やっぱり、二つのHPを作って運営するのが望ましい気がしてきました。

「これ、どうですか!」っていう10商品ぐらいの定番のみのHPと
ご希望をどうぞ~っていうコアなこだわりのある方で決定力ある方向けのHP

「自由」と「不自由」に似てますね。

縛りがあってこその自由であるわけで
なんでも自由にって言われると人間の戸惑ってしまうものです。

不自由さの中に自由はある♪のですね。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:52 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

特注二つ折り財布定期入れ取り外し可

2010/05/07
100507b.jpg
100507e.jpg
http://www.nauts.jp/shw01.htm

●100507:特注二つ折り財布
仕様:
札入れ1室(内側にカード入れx2あり)
取り外し式中ベラ楕円くりぬきパスケースx2 
見開き右=ボックス型コインケース 
見開き左=4連カード入れ+裏ポケット 
ベルトループ留め
革色:ヌメ
糸色:白

パスケースは取り外してお使いいただけます。
札入れの裏にカード入れもあり、機能が盛りだくさんのヌメ財布です。
ご注文いただき、ありがとうございました!

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:23 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW明け

2010/05/06
今年のGWは晴天に恵まれましたね。
我家も海でBBQをしたり、久しぶりに友人に会ったりと非日常を過ごせました。
また、今日からエンジン全開で製作に励みます。
メールの返信が遅れてますので順次、ご返信して参りますね。

それにしても一気に夏が来ましたね。
体調を崩されている方も多いようなので
私もしっかり気を引き締めて、からだを夏モードに切り替えたいと思います。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:33 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

たっぷり収納長財布!

2010/05/01
100502g.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm
●100502:特注長財布
仕様:
マチ付き札入れ2室
L字ファスナー式小銭入れx2室
蓋内側=縦収納6連カード入れ+裏ポケット
札入れ奥=並列2段4室カード入れ+裏ポケット
前面=ポケット
ベルトホック留め
革色:茶
糸色:白

小銭入れはL字に開くことで取り出し易くなってます。
また、カードポケットは10室あるので十分な収納。
そして、厚みが出ないように総革仕様にしては薄い作りになってます。
ご注文いただき、ありがとうございました。

では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:18 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW

2010/05/01
はい、ゴールデンウィーク突入~。(世間はね。)
我家は来客ばかりで遠出の予定はなし。
仕事も抱えてるんでまぁ、良いか。みなさん、いらっしゃい。

さて、先日、ネットの動画でこんなの観ました。

「空白不安症候群」なるもの。

平日も休日も予定が入っていないと落ち着かないというのが空白不安症候群らしい。

それが。バブル期を経験した40~50代に多いとのこと。
いろんな施設が乱立した時期でとにかく、
週末はなんかしらの施設やら、観光スポットに足を運んだらしい。

だから、今の20代のように予定を入れず、
ボーと過ごすということができない。

傾向として当たってる気がするかな?
30代後半以降の人は確かに休みの日はきちんと予定を組んで
仕事とは違うことを精力的にやってる人が多い気がします。

知リ合いの二十歳そこらの若い子はボーっと過ごしてるのが心地よいと言ってたし。

私は37歳なので、バブル期を過ごしたような過ごしてないような微妙な世代なんですが
どっちつかずといった感じです。
バブル期は高校生だったので、確かにあっちゃこっちゃ、行きましたけどね。
空白を不安に感じるか、といったら、うーん、そうかもしれんなぁ。

まぁ、誰しも生きてる限り、なんかしらするもので
過度に埋めてる人のことを言うのでしょうからね。

なんでも行き過ぎ、こだわりすぎはよくないってことで。

中庸、中庸で生きましょう。


では明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:47 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |