09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ヌメのスマートな財布

2010/10/30
101030.jpg
101030a.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
◆101030:特注スマートウォレット
見開き右=オープンポケット(札入れ)x2
見開き左=10連カード入れ
       裏ポケット
表面右(札入れ側)=ポケット
表面左(10連側)=片マチファスナー小銭入れ
革の色=ヌメ
糸の色=白

嵩張らないように薄く仕上げました。
良い飴色になっていくといいですね!
ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:51 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

講習会での収穫~

2010/10/30
先日、ちょっとしたレザークラフトの講習会をしました。
2時間なので、切って貼って縫うには時間が足りないので
編んで留めるだけのものにしました。
みなさん、飲み込みが早いのであっという間に
これだけの数が出来上がりました~。

101029.jpg
3本編みキーホルダー
3本編みストラップ
3本編みブレス
革のチャーム

ストラップなどにこんな感じでチャームを付けるとかわいいと思いまして。
101029a.jpg

ブレスは長さもいろいろにして
編みこみ回数で印象が変わるようにしましたよ。
101029b.jpg

こんな感じで
これ1セット編み
101029c.jpg

こちらは2セット編み
101029d.jpg

準備に一苦労でしたがなかなか楽しかったです。
このチャームなんかもネットでそのうち、ちゃんと販売しますね。
欲しい方はお申し付け下さい。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:16 キーホルダー | コメント(0) | トラックバック(0)

いきなり冬がきました

2010/10/28
いやぁ~、びっくりしますね。
いきなり冬が来るのですから。
気候が極端に移行していく、とは聞いてたもののほんとにそんな感じですね。
この間まで暑かったのにっ。

あれだけ夏が暑かったので今年の冬は寒くなるだろうと踏んでまして
そのために工房の暖房も考え直す予定です。

エアコンを止めて、ガスファンヒーターを導入予定です。
だって、わが町は日本一ガス料金が安いんですから。
冬でも毎日お風呂沸かしたって3000円台なんですよ。

こりゃ、導入しない手はない、と。
こっちに来るまで知らなかったから、ガス栓がキッチンにしかないので
来週、分岐してもらう予定です。

ちなみになぜ、安いかというと、天然ガスが地下から湧き出てるからなんです。
これぞ、地産地消ですね。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:50 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

オレンジのお財布

2010/10/26
101026.jpg
101026a.jpg
http://www.nauts.jp/shw01.htm
◆101026:特注二つ折り財布
サイズ:縦95mmx横110mmx厚18mm
仕様:
 札入れx1
 見開き右=4連カード入れ
        裏ポケット
 見開き左=コインパース
        裏ポケット
 ロープ取り付けDカン
革色=表=オレンジ 内=ヌメ
      *但しコインパース、
        カード入れ2枚はオレンジ
糸色=オレンジ

大好きな色のオレンジ登場です。使いやすく薄く仕上げました。
これは2年前に友人に頼まれたもので待たせに待たせ、製作しました。
最初はワイン希望だったのですが、オレンジが入ったタイミングで
サンプル代わりにオレンジで作らせてください、とお願いしました。

この大開口の小銭入れ、かなり使いやすいと思います。
わたしもこれ使ってます。
価格は18000円ですよ~。
ラベンダーや水色、ターコイズでも作りたいので注文して下さいね。

そろそろほんとにホームページを作り直さねば~。
オーダー品ばかりで、お客様に何をプッシュして販売したいのか
まったく見えてませんね。

これ、プッシュでお願いします。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:44 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

人間ドック

2010/10/26
はじめて人間ドックに行ってきました。
これと言って心配なことはありませんが
30代後半なのでそろそろ受けた方が良いかと思いまして。
詳しい検査結果はまだ先ですがわかる範囲では異常ないようです。

それにしても、唯一、嫌だったのが直腸がん検診です。
まだ、なんか違和感あります(笑)

それから血圧測る時、毎度のことながら、ぐーと締め付けれると
なんかドキドキしてきてしまって、結果、上がる傾向に・・・。
最初131とでましたが、ドキドキしないよう2回目やったら
116 良かったです 正常値で。

人間ドックは高いお金払うからか、待合室の個室も綺麗だし、
案内の人がちゃんと一日中付いてくれて、待遇が良くてびっくりしました。

元気に仕事ができること、この当たり前に感謝ですね。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:41 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋がきて

2010/10/15
メールの返信が追いつきませんが
楽しく忙しく製作に励んでおります。
そして、走ってますが、残念なから東京マラソンには落選しました。
来年の2月はどっか違うところで出走するとします。

すっかり千葉は秋らしくなって参りました。
世の中は益々、いろんな嘘がばれて、そもそも嘘ばっかりで喜劇かってぐらいで
実態から大きくかけ離れてしまった経済も死に体ですが
この革の仕事でお客様に支えられながら過ごせればと思っております。

唐突ですが、革は古くなるからいいと思うんですよ。
汚くなるのが嫌なら人工皮革やビニールの樹脂でいいわけで。
うちが使っているようなヌメ革で染料染めなんてのは、
使い始めは傷が付きやすいし、濡れればシミもできるし、デリケートです。
だから、経済成長期の大量生産されていく中でこの手の革は追いやられ、
均一で安価なクロームなめしになって顔料たっぷりの厚化粧の革が市場を席巻してたんですね。
それも万人が豊かさを享受するには必要な過程だったのでしょうが…。

でも、この10年でまた、その振り子が戻って、
植物タンニンなめしの革が市場に増えました。
時代とともに「革って」じゃなかった変わっていくものですね。
私もしなやかに革とともに革っていければと思っております。
 info1.jpg

自然のものは、いずれ、朽ち果てるので、そう思って革と付き合いましょう。

あっ、大事に使うに越したことないですけど。

info2.jpg

先日、6,7年前に作ったストラップが返送されてきて
松葉っていう先っちょの紐だけ交換しました。
システム手帳には10年選手とかありますが、
ストラップでこの年月お使いいただくとは、正直、作ってる方が驚きました。
赤い革だったのにチョコになってましたよ。

本当に皆様のニーズは千差万別、十人十色。
新たな依頼が来ること、来ること。

ある程度、量産して一発当てたいけど、
そういう時代でもないんでね。
ひとつひとつ丁寧にがんばりマース。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:13 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒い小銭入れ

2010/10/15
101015.jpg
101015a.jpg
http://www.nauts.jp/scc01.htm
■101015:特注コインケース
サイズ:横100mmx縦75mm
仕様:
蛇腹ポケット3室
 内中央ポケットファスナー
前面カード入れ1

革色:黒 糸色:黒

ファスナーに小銭を入れて前後2室はカードをどっさりと収納する使い方。
お札をたたんで入れてもいいですね。
ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:42 コインケース | コメント(0) | トラックバック(0)

フルラウンドファスナー多収納財布

2010/10/09
101009a.jpg
101009c.jpg

http://www.nauts.jp/ssw01.htm
■101009:特注フルラウンドファスナーウォレット
仕様:
 マチ付き札入れ1室
 蓋内側=並列3段6室+裏ポケット
 札入れ奥= 並列3段6室
 前面=右側=3段3室 
    左側=ボックスコイン         
革色:黒  糸色:黒

初めての形のご依頼でしたが、使いやすいお財布に仕上がりました。
ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:16 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨です。

2010/10/09
あっという間に10月も1/3が過ぎようと…時の流れがほんとうに早いですね。
娘の運動会も延期になったので
「仕事ができるぞ!」てな感じで滞りがちなブログから更新。

あっ、先日、お伝えしてた革の新色 端革ですみませんがこんな感じです。
P1010073.jpg

納期は予定通りにすすんでおります。
涼しくなって仕事が捗り、モチベーションも上がっております。
息切れしないように日々、革と仲良く暮らします。

*年内受注が厳しくなってきました。
 手帳カバー関連のオーダーを優先したいので
 お財布のフルオーダー品はもう少しお時間をいただくかもしれません。  


それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:14 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |