12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

チョココードバンの二つ折り財布

2011/01/31
110131.jpg
110131b.jpg

http://www.nauts.jp/shw01.htm
◆110131:ウォレットクラシック 
仕様:
左利き用
札入れ2室
見開き右側:4連カード入れ
        +裏ポケット
見開き左側:ボックスコイン(下開き)
        +裏ポケット
革色:表:コードバンチョコ 
   裏:ヌメ
糸色:白

チョココードバンです。
カード入れも4室+2室なので十分、札入れも2室。
機能たっぷりながら嵩張らないように内装は薄く薄く。

ご注文いただきありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:57 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

カード入れいっぱいの長財布

2011/01/27

110127a.jpg
110127b.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm
●110127:特注長財布
サイズ:幅180mmx縦93mm
仕様:
マチ付き札入れ1室
札入れ前面=並列カード入れ
蓋内側=縦6連カード入れ+裏ポケット
     ポケット
札入れ下部にフラップ(ホック留め)
    縦6連カード入れ+裏ポケット
    ポケット
本体ホック留め
革色:茶 糸色:白

カード入れいっぱいの長財布です。
幅180mmですと並列にカード入れを並べるとぎりぎりなので
2段とか3段にできません。

一度、190mmで製作したらサイズアウトで180mmで製作し直しました。
この180mmが長財布には使いやすいようですね。(人によります?)
一万円札が160mmなので190mmである必要はないですからね。

ご注文いただきありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:47 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

講演を聞いて

2011/01/26
先週、松居和さんという尺八奏者で前埼玉県教育委員長の講演を聴いてきました。

大網のPTA連絡協議会主催のもので
私はなぜかPTA会長なもんだから謝辞を述べることに…
真面目に聞かなきゃ、と思っていたら、これがめちゃくちゃ面白かったので心から謝辞が言えました(笑)

アメリカに30年暮らして、インドにも1年半暮らしていた経験から、
日本の教育システム、子育ての本質、問題をたくさんのユーモアを交えて話してくれました。

・結婚は自らが進んで不自由になること。
 不自由の中に幸せ、絆は生まれる。

・こどもが集団で砂場で遊ぶ姿を眺めていれば「幸せのものさし」がわかる。
 駆け引きのない、打算のない、幼児の集団と向きあうことで、「幸せのものさし」が変わる。

このようなことを言っておりました。
言葉尻だけを拾っても何も伝わらないので興味を持った方はyoutubeでも講演を観れますのでどうぞ。

久しぶりに目から鱗というか、感動したので保育者向けの講演内容紹介文があったので貼りつけておきます。

===

なぜ人間は宇宙から幼児期を与えれられたか。自らの幼児体験、そして幼児を育てる体験から私たちは幸せになる方法を学びます。
 幼児という絶対的弱者とつきあうことによって、人間はその善性を引き出され、優しさを身につけます。親心を中心に据えた弱者を育むための「良い人間性」は、幼児の存在が引き出すものです。競争に基づかない、自由を犠牲にする幸福感を子育てから学び、親たちが親らしくなっていく、このプロセスが人間社会を守ります。
 進歩や豊かさの名の元に家庭が崩壊しはじめている時代に、私達は、すべての人間が、「幼児によって引き出されるべき善性、優しさ、親心」を持っている、ことを疑ってはならない。宇宙は自信をもって我々人間に0歳児を与えているのです。幼児と接する機会さえ与えてやれば、親たちは親らしくなる、人間は人間らしくなる。人間らしくなるプロセスにこそ、幸せがあるのです。それを信じて、保育者が幼児を使って「親心を育てる」決断を今、しなければなりません。幼児の集団を預かっている自分達が人間社会に「人間性」を生み出す鍵を握っているのだということを自覚しなければなりません。
 親の子育て観を変えることは社会全体の幸福論を書き直すことに他なりません。
 預かり保育や延長保育など、福祉や保育がサービスの名のもとに親のニーズに応え始め、親たちが束縛や犠牲を嫌い、「個性豊かに」自分勝手に生き始めた時、人間は「家庭」という長い間親しんできた幸福感の基盤を失います。
 社会全体の幸せを考え、どうやって「子育て」を親たちに返してゆくか。またはもう一歩進んで、どうやって「親育て」をしてゆくか。それがいま幼稚園保育園に与えられた課題です。
 親心が育たないと、親たちに幼稚園保育園に対する感謝の気持ちが生まれない。親に感謝の気持ちが欠けると、保育の質が下がってきます。保育の質は、保育者の心の質です。保育の質を保つためにも、親心を耕すことが大切です。子育て支援と言いますが、実際は子育て代行です。代行するなら、代行する保育者と親たちの心が一つになっていなければいけない。子どもたちは安心して幼児期を過ごすことができなくなります。イジメや学級崩壊も、その根底には、0歳から5歳までの子どもたちが、安心して幼児期を過ごせなくなって来ていることがあるのです。
 4歳までは親が自分で育ててほしい。いや、すでにそれは危険だ。子供が0歳の時から保育者が親を鍛えなければ駄目だ。様々な論議が保育の現場でなされています。どちらの方法をとるにしても、問題は親。
 親が子供を育てる力が弱まった時、社会から忍耐力が薄れ、家庭崩壊は幼児虐待や犯罪という形で社会に還ってきます。家庭という社会の土台が崩壊し始めると、一時的に福祉や教育、更正施設を充実する方向へ社会は動きますが、システムの改革はやがてそれに対応しきれなくなります。その最もいい例が崩壊寸前のアメリカの教育システムです。そう考える時、「生まれてくる子供の3人に1人が未婚の母親から生まれてくる」という欧米の数字が、人類の歴史の上で、とんでもない重みを持って私たちに迫って来るのです。
 8年前アメリカ連邦議会に、犯罪を減らすため母子家庭から子供を取りあげ孤児院で育てよう、という法案が提出されたことがあります。その法案に賛成して当時の下院議長が「24時間の保育所と考えればいい」と言ったのを私は忘れません。子育ての問題、保育のあり方を、「人類の問題」として考えなければ、日本も、またとんでもない過ちを冒すことになります。
 人間たちが、「子育て」を幸福観の基盤にしていれば、幸福を探すうちに、自然に、秩序やモラルが生まれます。ほとんどの親たちが子育てを体験していれば、社会の秩序やモラルは自然に保たれます。

===

余談ですが、奥様はアメリカで大活躍のジャズピアニスト松居慶子さんでした、講演では触れてなかったけど。
おまけに妹さんは「わにわにのおふろ」で有名な絵本作家の小風さちさん
それつながりで検索してたら児童書籍で有名な福音館書店の創業者が父 松居直さんでした。
いやぁ~すごい一家です。

なぜ音楽家が教育問題に取り組んでいるのか、これで私の中でつながりました。

革とはまったく関係のない話題で恐縮ですが、
ぎすぎすしていく社会が少しはよくなるヒントがあるように思えたので載っけてみました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:52 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

蛇腹ウォレット複雑系

2011/01/23
110123b.jpg
http://www.nauts.jp/sjw01.htm
●110123: 特注蛇腹ウォレット
仕様:
札入れ2室
見開き上=逆開閉ボックス小銭入れ
見開き下=蛇腹ポケット3室
       *中央ポケットファスナー付
表面上=フラップ小銭入れ2室(緑)
先突20mm幅ベルトループ留め

革色=茶 *表面小銭入れのみ緑
糸色=白

リクエストに答えているとどこまでも複雑になっていく気が…。
これもボックスコインケースがこんな開き方して
表面にフラップタイプの小銭入れ2室がそれも緑で付いてます。
よく考えていただけるものです。

ご注文いただきありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:24 蛇腹財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

メールの返信が遅れます。

2011/01/22
なぜか、一昨日、昨日と問い合わせのメールが一気に来てしまいまして
難しいオーダーも多く、少しご返信までにお時間いただくものが出ております。

申し訳ございませんがひとつひとつご回答して参りますので
よろしくお願い申し上げます。

金井

追伸:製作状況としては、今のところ、ほぼ納期通りに進めております。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:52 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルマネークリップカード入れ12室

2011/01/20
110120b.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
◆110120:特注ダブルマネークリップ
サイズ:縦85mmx横118mm
仕様:3連カード入れx4面(計12室)
    本体ホック留め
革色:茶
糸色:黒

根強い人気のダブルマネークリップです。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:16 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヌメの柔らか長財布

2011/01/18
110118a.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm

◆110118:特注長財布
サイズ:横180mmx縦90mmx厚30mm
マチ付き札入れx4
2連カード入れx2
ラウンドファスナーコインケースx1
本体ホック2箇所留め

革:ヌメ
糸色:生成

ポケットがたくさんある長財布です。
横幅が180mですとカード入れが並列に出来ないので真中にお付けしてます。
札入れを1室減らしてカード入れを3連にするなど増やすとまた面白そうです。
ヌメのよく揉んである薄いものを使ったのでふくよかな仕上がりです。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:13 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

Z型チャーム付きストラップなど

2011/01/18
110116.jpg
http://www.nauts.jp/sms01.htm
◆110116:特注ストラップ
①サイズ:150mmx12mm(Dカン含まず)
  Dカン取付(ストラップ松葉付属)
革=黒 *共革合わせ(裏も同じ革)
色=赤  *ミシン縫製
文字入れ=Pure Sports NSX

②サイズ:100mmx15mm(Dカン含まず)
  Dカン取付(ストラップ松葉付属)
革=黒 *共革合わせ(裏も同じ革)
色=赤  *ミシン縫製
文字入れ=FAIRLADY Z

③Z型チャーム(30mm角) ミニフック付き
革=黒 *共革合わせ(裏も同じ革)
色=赤  *ミシン縫製

オーダーの行き違えなどがあり、ご迷惑をおかけしましたが
気に入っていただけてよかったです。
細かな縫製作業でしたがまた他の文字でも作りたくなりました。
長さ、太さはご指定いただけます。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:59 ストラップ | コメント(0) | トラックバック(0)

障がい者手帳ケース

2011/01/18
110117c.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm
■110117:障がい者手帳ケース
ケースサイズ:120mmx85mm(二つ折り時)
手帳サイズ:105mmx74mm
表面上=四角くりぬき(透明セル付き)
表面下=パスモ、スイカ入れ
内面上=ポケット
内面下=ポケット
革色:ヌメ 糸色:白

窓が外側にあるタイプです。
自治体により若干、サイズが違うようですがご希望のサイズ、仕様でお作りします。
どうすればもっと使いやすいものになるか、是非、ご意見をお聞かせ下さい。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:59 障がい者手帳ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

千葉広し、南房総ドライブ。

2011/01/17

先日、友人に会うべく、はじめて南房総まで行きました。
IMG_0672.jpg

大網から外房を南下して約3時間で千倉にある道の駅潮風王国に到着~。
(同じ千葉でも3時間…房総半島でかいです。)
どうですか、この道の駅。船があって乗船自由だし、芝生もあるし、
海にもそのまま下りられるし、とっても気に入りました。

ここで約20年ぶりに会う友人と待ち合わせです。
縁ってのは面白いもんで、高校時代、たいして話すでもなかったのに
2年ほど前からメールで連絡を取るようになっての再会です。
友人はいつのまにか米国で国際結婚をして暮らしていて、一時帰国中。
親が千倉にリタイヤ後移住したってことでゆかりのないこの地で会うことに。

子供がハーフだ~、ってことで久しぶりに頭を英語モードにせにゃ、と意気込んでいたものの、
日本語できるじゃーん!すごっ。
IMG_0687a.jpg

まぁ、お互い親になってて子供に振り回されて邪魔が入るので、
じっくり話すことはできなかったのだけど
紆余曲折な人生を生きてきたもんだから共感できるところがあるんでしょうね。
20年ぶりとは思えないくらい楽しかったです。
お財布のオーダーをいただいたのでまたUSAに送りますね、ありがとう!

で、なぜか、そこには、春の訪れを先取りする番組の企画らしく撮影をしてました。
IMG_0683.jpg
肖像権もあるので、誰だかわからんような写真だけ貼っておきます。

で別れたあと、館山を徘徊して帰りは高速で帰りました。

館山の南国雰囲気を私は大変、気に入ってしまい、
いつか工房をこっちに持っていきたい、などという誘惑に駆られております。
また、来月、行ってみます!

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:24 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ランドセル作りやっと始めました。

2011/01/15
黙々と製作はしているのですがブログを更新する気力がなく、
あっという間に10日が過ぎました。。

ちょっとお正月の疲れがあった模様・・・。

で、昨年から抱えている私的な懸念事項であります
ランドセル作りにやっとこさ、取り掛かりました。
日常業務に支障が出るといけないので、
夜の2時間程度、時間が取れた時だけという形にしました。
娘には申し訳ないですが3月までに仕上がればよしとします。

↓なのでまだ、こんだけです。
IMG_0811.jpg

業界の専門職人さんが何十年という実績を持って作っているものを
一朝一夕で越えられるとは到底思っておりませぬ。

ランドセルについて昨年からいろいろ調べてたら
どの会社も努力をされておりますね、軽量化に努めて…。

それを見てたら本革で耐久性重視で作ったら
絶対、1500gを越える気がしてきて、作る気が失せ、
重い腰、手?が上がらなくなってしまったのです。

うちの娘、私に似て標準より小さく細いので
重量がとても大きな要素になります。

おまけに新校舎(近所)が出来るまでの一年間は子供の足で4、50分掛かる
耐震性に欠ける校舎まで歩いていかなければならないという事情もあり…。

軽くて背負いやすいものをなるべくとは言われても…革で作りたいしで
考えがまとまらぬまま、年を越えてしまいました。。

市販されているのは、1,000g程度が標準値になってきていて…
1,000gでできているのは、ほぼプラスチック製品といっても過言でないような気がします。
だって6年間、傷もつきにくく、変形もせず、丈夫なのに
軽量なんてプラスチック成型した芯材に薄ーい合皮を貼る以外ないですもん。
僕は全くそれ否定するつもりはありませんよ、子供が使うものなんてそれで十分です。

いっその事、買っちゃおうか、なんて誘惑に駆られましたよ。

でも、娘が本当に楽しみにしているようだし、
既に「ランドセル、パパが作るの」と方々に言っているので逃げられない状況!

という諸々の事情がありまして、自家用ということもあり、いつでも修理可能なので
耐久性はちょっと端に置いて、目標、1300g、背負い易さを重視して作ることにしたわけです。

まずは、背パッドにウレタン盛って成型したことがなかったのでそれから始めました。

折角なので、低反発ウレタンを使いたいと思い、
芯材屋さんに問い合わせたら、自宅にあるものの方が安かったので
なんと低反発枕を切って削って成型しました。ハハハッ。

これがなかなか良い仕上がりに!人間工学に基づき…じゃなかった、
実際の体に合わせているから当たり前ですね。
(贅沢だな、しかしっ!)ヌメ革なのでここ一年もすれば完全に飴色です。
この背パッドも取替え可能なように一応、製作してます。
(体型がデラックスになっても良いように…?そりゃ困るが)

この水色のタンニンなめしのヌメ革はどうかな、どう変わっていくか楽しみです。
どうせなら全部、無染色のヌメで作ってみたかったですが
こればかりは顧客の意向に副わないといけませんからね、譲歩しました。

以上、また進捗状況をご報告します。

特注品をお問合せのお客様、毎々、ご返信が遅れてすみません。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
00:41 ランドセル | コメント(0) | トラックバック(0)

手帳カバー2冊収納用レッド!

2011/01/05
110105.jpg
110105c.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm

◆110105:特注手帳カバー2冊用 
手帳:AB面=フェルテ・プレシャスダイアリー2冊
    CD面=高橋書店の手帳&日記帳(B6サイズ)
    *横のサイズ128mm+ラベル分13mm
                       計141mm
手帳サイズ =AB面 縦182mm×横141mm×厚18mm
        CD面 縦182mm×横141mm×厚18mm
カバーサイズ:縦194mmx横148mmx厚約45mm
             (閉じた状態)
仕様:
見開き右側(A) = 手帳収納用ポケット(基本)
            ポケット 
            めくりポケット 
            ペンさし(外向き) 
仕切り面(B)= 手帳収納用ポケット(基本)
          単室カード入れ 
仕切り面(C)= 手帳収納用ポケット(基本)
           単室カード入れ  
見開き左側 (D)= 手帳収納用ポケット(基本)
            ポケット 
            上部=横向き5連カード入れ 
            下部=横向きくりぬきパスケース
            ペンさし(外向き) 
ベルトループ25mm幅先尖 
  *長さは標準より少し長め希望
  *ぺんさし両側とも内径15mm
   取付位置は上端から35mm起点
革色:赤  糸色:赤

新年ひとつめのご紹介はおめでた真っ赤な手帳カバーにしました。
18mmx2冊用なのでかなり厚い手帳カバーとなりました。
本当に人により仕事により手帳の使い方があるんだなー、ということを感じます。

ご注文いただき、ありがとうございました。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:47 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

日の出

2011/01/03
今年は雲が多かったものの九十九里浜から初日の出を拝みました。
(といっても元旦は出掛けてたので2日です、私にとっての初日の出、ということで)

2011日の出
2011日の出2
2011日の出3

1月2日だというのに結構、人が来てるもんです。↓

2011日の出4

家族が集まって楽しい正月でした。

おいしい肉をたくさんいただいたお礼に2日から簡単エコバッグ作りをお手伝い

niku.jpg

↓ 肉がバッグになりました 

110102.jpg

同じく牛さんです、今年も牛さんにお世話になります。

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:43 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

本年もよろしくお願い申し上げます。

2011/01/01
110101.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます。
            2011年 元旦

1月4日から営業します。


2011年にご注文いただいた方、先着5名様にプレゼントをご用意しました。
3本編みの携帯ストラップやキーカバーなどです。
http://www.nauts.jp/sms01.htm

条件:
   ・2011年01月01日00:00以降にメールかオーダーフォームで
     商品(特注品含む)をご注文いただいた方
   ・先着5名様
   ・1000円以上の商品購入者に限る
   ・プレゼント商品はご注文商品に同梱   


それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:26 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |