02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

被災地から注文が来た!

2011/03/30
昨日は福島のお客様からお財布のご注文をいただきました!
大変な時だと思いますが、プレゼントの品として選んでいただいたようなので
本当にありがたいです。わたしらもがんばらないと!

春だけど、仕事もたくさん溜まっているので土日もかなり仕事してます。
まだまだ、納期の遅れは取り戻せませんが、がんばりますね。
年度末だし、世の中、なんだかんだ言って忙しい人、多いですね。
震災後のバタバタで関東の会社も残業続きのようだし。

我が家もあまりにも出かけてないので春でも見つけようと思って
27日に桜が綺麗な茂原公園に行ってみたけど、まだ、咲いておらず…。
(多分、今、咲いてますね)
IMG_1697.jpg

こっちの桜は咲いてますが↓
IMG_1686.jpg

こっちの花も咲きました(娘のランドセルの底鋲です)↓
IMG_1820.jpg
ランドセルもあと少しで完成です。近日、公開しますね。

それにしても原発は怖いな…。
福井の友人から今回の震災でお見舞いの連絡をもらったけど
「もんじゅ」もかなり、今、やばい状態なのでは?と思ってしまいました。
昨夏の事故以降、3,3トンの機材が落下したまま、手が付けれず、今年2月に担当課長が自殺って…。
80年代に作り始めたのに、事故ばっかりで一度も電力供給できてないそうな。
諦めてればまだ良かったのにね。
既に1兆円って金を注ぎ込んでいるから、やめるにやめれなかったんでしょうね。
浜岡も怖いしなー。
どこもいつ地震があってもおかしくない所に居ったってるのがね、如何ともしがたい。。

何を信じていいかわからないけれど、
2児の父として、温暖化のウソで有名な武田教授のHPを参考に
当面は千葉で生きていこうと思います。
http://takedanet.com/

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:37 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

オプションいっぱいの札バサミ

2011/03/30
110330d.jpg
110330a.jpg
http://www.nauts.jp/smw01.htm
◆110330:特注マネークリップ
仕様:
 フラップ付きベルトループ留め
 見開き右側=3連カード入れ
       +裏ポケット
       +扇型ポケット
 
 見開き左側=3連カード入れ
       +裏ポケット
       +扇型ポケット
 表面左側=ボックスコインケース
革色:チョコ
麻糸:白

マネークリップに蓋がついたタイプです。
個人的にはこの形が好きです。

ご注文いただきありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:37 マネークリップ | コメント(0) | トラックバック(0)

いい感じで

2011/03/26
水も牛乳も野菜も食ってやる~。

やっぱり 「自分は死なないと思っているのが現代人」 なんでしょうね。 

昔から養老 孟司さんが好きで氏の著書にたくさん、このようなことが出てきます。

 現代人は今日という日を一生懸命生きなくなった。
 今日の約束を今日、果たさなくなった。
 人は自分や自分の大切な人がある日突然死ぬとは思っていない。
 「いつかいつか」そういって、まるで永遠の命でもあるかのように
 今やるべきことやできることを先延ばしにする。
 人間の命なんて本当は明日絶えてしまうかも、知れないのに

確かに脳が作り出した社会に生きていたらそうなりますよね。
よくいう 「ああすれば こうなる」 ようにできているのが都市ですもの。
いきなり 電気がこない→電車が動かない→帰れなくなっちゃったんですから。
電気も電車は来るようになっていて、家に帰れるのが都市生活ですからね。

福島原発は収束してくれないと本当に困りますが、
東京に降る、この微量の放射性物質で騒げるなんてある意味幸せなことですよね。

今回の地震は本当にいろんなことを考えさせてくれます。
人間、ガツンと自然の力で気づかされないと、何も変えていけないということなのかもしれません。
今回の震災や原発事故でたくさんの犠牲になっている方々の為にも
一人一人が変えていかなきゃいけないのかな、と思う日々です。

と言いながら 革製品を作るという能力しか僕にはなく、
お待ちいただいている方々のために製作を続けていくしかありません…。

不用不急のものを買わないと言われたら、革製品はいらないことになってしまう。

外食も無駄 、飲酒も無駄、旅行も無駄、居酒屋も閑古鳥 、なぜか九州の旅行客も激減とは…。

生活に彩りを加える品々、行為 は 必要と思いたい。

自粛も結構だけど、被災してない人はお金はぐるぐる回さないと!
明日死ぬと思いながら本当は全然死なないんだけど、そんな風に生きて
人の為に働いて、人の為に金使って、人の為に酒飲んで、人の為に旅行行って
人の為と言いながら、全部、自分の為に生きれてばそれでいいか、と思います。

あっ、放射性物質より、千葉は花粉がすごいっす。


それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:16 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

慣れてきました。

2011/03/23
震災後、10日が過ぎて落ち着いた?というか少し、この状況に慣れて参りました。
もう覚悟決めちゃえば、生きていくしかないですから。

まるでずっとコンニャクの上に乗ってるみたいですね。
震度5で「ああ、よかった」とか思えてくるのですから、人間、おかしなものです。
昨日は未使用のタオルや子供服と大人の服を集めて、
被災地へ直接持っていくという近所の会社に持って行きました。
みんな、この震災で生かされてるって思われましたね…。
人間は傲慢だからすぐに忘れてしまいますね。
なんでもあって当たり前になるから、
電気があって当たり前と思っていたのも
なくても少しであれば我慢できるようになりました。

放射能も怖いですが、まだ千葉くらいのレベルなら体が対応してくれる気がしてます。
子供は怖いですよ、もちろん。影響が成人の3000倍っていうじゃないですか。
だから、念のため、娘たちも震災後、外遊びはさせてません。
そして、野菜に水ですか・・・、困りました。
何卒、収束するよう、祈るばかりです。

ガソリンスタンドはやっと落ち着いてきましたね。
ティッシュなどはまだ品薄状態。
納豆食べたいけど、茨城が動かないからまだないですね。

がんばれ日本!

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
/">にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:15 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジョッター機能をつけたシステム手帳

2011/03/23
110323a.jpg
110323b.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
◆110323:特注システム手帳バイブルサイズ
クラウゼリング内径=30mm
仕様:
見開き右:ポケット
       2方向オープンポケット
見開き左:ポケット
       並列カード入れ
ベルトなし
エッジ飾りx4ヶ所
 *エッジ飾りはジョッターとして使用

革色:表=チョコ 内=緑 エッジ飾り=巳泥
糸色:緑

エッジ飾りを縫製しないで通常より厚めの革を
用いることにより、ジョッターとして使用できます。
今後、エッジ周りを縫製しないようにするか検討中です。
お待ちのお客様でご希望の方はその旨、お知らせください。

ご注文いただきありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:51 システム手帳 | コメント(1) | トラックバック(0)

ファスナーコインケース

2011/03/22
110322.jpg
110322c.jpg
http://www.nauts.jp/scc01.htm
◆110322:L字ファスナーコインケース
サイズ:130mmx横100mm
ループになっているところに小銭を入れるのだそうです。
お札やカードはその脇に収納します。
結構、でかいのですよ。そして、結構、入ります。
革色:チョコ 内側コインとファスナーストラップ=緑
糸色:緑

ご注文いただきありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:44 コインケース | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は娘の卒園式でした。

2011/03/19
sotsuen.jpg

こういう震災で混乱が続く状況下ながら、無事に昨日、娘が卒園式を迎えました。
保護者代表で挨拶をしたのはいいのですが、この1週間、涙腺が緩みっぱなしなので
案の定、号泣での挨拶となってしまいました。
私のせいでまだ、泣くタイミングでなかったのに、
たくさんの方の涙腺の引き金になってしまったようで進行の先生も大変なようでした。

未来ある子供たちの為にも、本当に頑張らないといけませんね。

そういえば革のコサージュも色を考えればなかなかいけるということがわかりました。
こんな感じで~。
110319.jpg

今日は嬉しいな~、やっと、オーダーや問い合わせなども増えてきて。
丁寧に丁寧に感謝の気持ちを持って作り続けます!

では本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:28 コサージュ | コメント(1) | トラックバック(0)

卒業式

2011/03/17
今日、午前中は娘が通う予定の小学校の卒業式に来賓として出席してきました。

輝く未来ある卒業生たちの姿にたっぷりエネルギーをいただいてきました。

地震後、ずっと、ラジオやテレビ、インターネットからの情報を聞きながら暮らしてましたら、
自分がとってもネガティブな人間になっていました。

特にインターネットのある種の情報はネガティブなものが多いですね。
西へ逃げろ、とか言ったりして…。

逃げても死ぬときは死ぬのですから、与えられた環境で精一杯暮らすことが大切なのですよ。

すごい転換の時代に入ったことだけは事実ですから何があっても受け入れていこうと思います。

では皆様も素晴らしい一日をお過ごしください。

金井拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:16 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

製作状況について

2011/03/16

やはり、停電やら原発やらで自分たちの気持ちが振り回されて、
まだ、いつものように製作が進んでいません。
東北の人たちの悲惨な状況を思えば、取り乱している場合ではないですから
集中して製作に努めます。
こういう時は女の人は強いな~。

3月中旬発送分につきましては、1週間程度の遅延が生じております。
なにとぞ、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

マハトマ・ガンジーの言葉を胸に皆さんがんばりましょう。

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:59 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

輪番停電回避

2011/03/14
とりあえず、停電が回避されました。

ここ千葉ではガソリンを求めての車列がすごいです。
一部では、既に売り切れてるようです。

また、ホームセンターやスーパーも朝から大混雑。
水、電池、食料を買い漁ってる姿がみられます。

輪番停電実施が 人々をここまで混乱させるとは・・・。

当工房も製作ペースが下がりそうですが
淡々と暮らすことにつとめます。

金井
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:40 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

がんばるぞ、日本。

2011/03/13

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

何ができるか…。

節電する
義援金を送る
祈る

48時間が経過して被害の甚大さと人々の生々しい現地での声を聞くにつれ、
もう言葉がないです。。

バックオーダーをチェックしましたら
茨城、宮城、山形、福島、岩手 の方にお待ちいただいている状況でした。
順次、連絡をして参ります。

とりあえず、製作ができる環境にいるので明日より製作をはじめます。

納期は数日遅れで済みそうです。

また、バックオーダーをチェックして
関東以西の方のご注文が多いのに初めて気づきました。
どうぞ、今しばらくお待ちくださいませ。

それから地震直後にお問い合わせが来てる、と思ったら
オーストラリア在住の方からでした。さすがインターネットです。
ありがとうございます。

この地震でしばらくは購買意欲なり、オーダーが減ると思いますので
いろいろ見つめ直す機会にしたいと思います。

皆様、希望をもって今こそ、日本の、日本人の素晴らしさを世界に見せてやりましょう。

金井
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:20 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

地震

2011/03/12
いつか来るとは思っていた大きな地震が起きてしまいました。

地震被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。
あまりの被害の大きさにかなりのショックを受けております。

当工房も外房ということでお客様からもご心配をいただきましたが
棚から物が落ちてくる程度の被害で済みました。

しかしながら地震直後から停電し、12日午前中までそれが続きました。

電気がないと何もできないことを改めて思い知らされました。

昨晩はラジオに耳を傾け、我が家に唯一あった蜜蝋に火を灯し、
余震に怯えながら一夜を過ごしました。

携帯は繋がらないし、ひかり電話なので固定もアウトでした。

なんだか精神的に地に足がつかない状態なので
制作を再開するのにもう少し時間がかかるかもしれません。

納期の遅延をどうかお許しください。

皆様のご無事をお祈りしております。

金井



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:24 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの更新です。

2011/03/08
2週間以上、更新が空いてしまいました。
少し納期が押してきておりまして、呑気にブログを書いてる場合じゃかったりします。

毎年のことながら2月が28日までしかないのに
ドカッとオーダーを入れてしまうのが問題なのです…。
娘のランドセル作りも手付かずであれから進んでません。
果たして入学式に間に合うのか?!まぁ、なんとかなるでしょう。

そんなわけで日々、集中して製作できる数は決まっておりますので
無理しても後々、体にも心にも支障をきたすので
少しの遅れには目をつぶっていただけましたら幸いです。

では今日も一日がんばります。

本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:07 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |