03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

黄金週間に突入。

2011/04/29
はい、本日より黄金週間に突入~。
とはいえ、毎年のことではありますが当工房に大型の連休はない模様。。
納期も遅れてますし、当然ですね。
それでも、子どもがおりますので、3、4、5日はなんとなく休ませていただきます。

納期が2週間近く遅れているのに、キャンセルされることなく、
お待ちいただけて本当に有り難いです。

そもそも論ですが、すべて私が悪いのであります。

納期を、もっと、安全にゆとりを持ってお伝えしておけば
こういうことにはならないわけです。

お客様は早くほしい、当工房も早くお届けしたい、そんな安易な気持ちが
何事もなく、スムースに作業が進めば届けられる日を
納期としてお伝えしてしまいます。

それが今回の震災で、その納期は完全に決壊することになり、
今に至っております。

5月中にはこの納期の遅れも解消され、この反省を元に
6月分からはかなり余裕をもって受注しております。

なにはともあれ、
こうして革製品を作れることに感謝です。

3.11以降は、今まで当たり前に享受できてたことに感謝するようになりましたよ。

ではみなさま、素晴らしい休日をお過ごしください。

金井拝


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:34 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

消費者ではなく愛用者になろう

2011/04/15
揺れない日が続いているから仕事がはかどる~。
でも、あと数日したらまた来そうな感じですが…。

最近、とても良い言葉をみつけました。

秋岡芳夫さんという人の言葉だそうです。

==引用はじめ==

「消費者ではなく愛用者になろう」

お金と引き換えに得るすべてのものを「愛用」し始めたら、
この世は少しずつ体温を取り戻していくような気がします。

今手元にある物、一緒に暮らしている物は、
誰が作ってくれたのか。

その物たちは、どんな旅を経て、
自分のもとに届いたのか。

それを想像すること。

物を通じて、見えない人々、見えない生物や資源、
見えない土地と、つながること。

一緒に暮らしている物たちの旅に、心を傾けること。

それがどんなに大切で、豊かなことかを、
私は今日、今ここから、取り戻していこうと思います。

==引用終わり==

震災後、いろいろなことを考えます。
1個1個、思いを込めて作って届けていこうと思います。

3歳の次女が私の仕事場に来ると、必ず、こう聞きます。

「何を作っているの~?」

「お財布」

「誰の~?」

「えっと・・・」
 注文書をみる

「○○さん」

「あっ、そうなんだ~」

3歳児に気づかされます。
誰のを作っているのか、ちゃんと、頭に入れながら、作れよ、って。
面白いものですね、こどもの言葉って。
その人を知ってるはずないし、わかったところで??ですからね。
私にそれを頭に入れとけ、と言ってるとしか、思えなくなってきました。

インターネットを介して販売が多いので、皆様のお顔は見えません。

だから、

なんで買おうと思ったか、とか

どういう風に使いたいんだ、とか

どういう人にプレゼントするんだ、とか

私的な情報を注文される時に入れてくれるの大歓迎です。

na0.jpg
こっちは無事に入園しました~。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:51 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

駒合わせ縫いのカードも入るお財布

2011/04/15
110415.jpg
110415e.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
◆110415:特注駒合わせ縫い財布
サイズ:108mmx98mm(閉時外寸)
仕様:
駒合わせ縫い小銭入れ1室
札入れ1室
見開き右=扇形ポケット大
見開き左=2連カード入れ+裏ポケット
      扇ポケット小
革色:ワイン
糸色:ワイン

収納力の割りに作る手間がかかり、
少し高くなってしまう形状のお財布です。
個人的には使い易いし、これぞ、革の仕事とという感じで好きです。
やはり、このようにカードを入れようとすると
どうしても大きくなってしまいますね。

ご注文いただき、ありがとうございました!

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:16 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

近況報告です。

2011/04/10
あっというまに4月も10日が過ぎてしまいました。

おかげさまで忙しい日々が続いておりますが
震災後、製作ペースが落ちてしまったことは否めません。
計画停電などの影響というよりも
ちょっとでも納得いかないともう一回やり直すようになってしまったり、
細かなことがやけに気になるようになってしまったのです。
質の向上になっているのだから良いのですが経営的には完全に×ですね。
納得いくように作れて家族を食わしていければそれでいいですよね。

ほんとうに作るの遅いです・・・。

革ってそもそも均質じゃないんで、どこの部位を使うかや
裁断してみてから、気づく傷があったりして、一筋縄でいかないものなので。
それにこれだけオーダーメイド品ばかり作っていると
型紙(2次元)から製品(3次元)にするときに狙ったようにならないこともあるわけで。
これが妥協できる範囲なのかのレベルが上がってしまったんでしょうね。

原発の影響もあるのでしょうね。
設計も製造も管理もいいかげんだった結果がこれですからね。
ものづくりをちゃんと考えてればね、こんなことにはならんかった。
決して津波のせいだけじゃないです!
毎日、原発を進めてきた人々の無責任さに腹が立ってきます。

で、そんないろいろ不安な日々は続いておりますが
時は着実に流れるわけで、娘も無事に小学校に入学しました。
nyuugaku.jpg

が、なんだか、娘の右手が変です…。

実は入学2日前に自転車で転んで右肘を骨折!!
折角作ったランドセルもしばらくは背負えません。
とんだスタートとなりましたが、死ぬことでもないんで
良い経験と思ってがんばって貰いましょう!

ちなみにランドセル画像を3枚ほど掲載しておきます。
また、時間ができたらまとめて掲載しますね。
IMG_1813.jpg
背中のパットを体に合わせて…なんて考えてたら筋肉マンみたいになってしまいました(笑)でも。良いフィット感。
IMG_1823.jpg
IMG_1820.jpg
これランドセルの底鋲です。こんなことばっかりやっているから、結局、1400gになってしまいました(重っ!!)T社のヌメ革ランドセルも1500gだから、まぁ、全部革で作ればやっぱり、こんなものになりますね、ハイ!妹がおっぱい、おっぱいと言ってます(笑)

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
18:39 ランドセル | コメント(1) | トラックバック(0)

ロディアに合わせたラウンドファスナータイプのシステム手帳

2011/04/10
110410.jpg
110410b.jpg
http://www.nauts.jp/ssb01.htm
◆110410:特注ラウンドファスナーシステム手帳
       バイブルサイズ
本体サイズ:210mm×190mm
使用リフィルサイズ:172mmx95mm(普通)
クラウゼリング径:30mm
【仕様】
見開き右:メモ収納ポケット×1  
       *メモパッドサイズ:横11.0cm×縦17.0cm
              (Rhodia No.14)
       ぺんさし(内径15mm)
                  
見開き左:ぺんさし(内径15mm)
リングあて
ラウンドファスナー留め 
 *ファスナー引手革色は黒(1個)(上から下へ開ける)
 *ファスナー生地は黒 金具はゴールド
革色:黒
糸色:オレンジ

ラウンドファスナータイプのシステム手帳です。
もうセカンドバックに近いですね。
内径が30mmあるリングなので本体厚は50mmぐらいあります。
ロディアに併せて革=黒にオレンジのステッチでまとめました。

ご注文いただきありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:43 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |