04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

iPhone4ケース

2011/05/31
110531.jpg
110531a.jpg
http://www.nauts.jp/smp01.htm
◆110531:iPhone4ケース
機種サイズ:高さ115.2mmx幅58.6mmx厚9.3mm
バンパーサイズ:高さ117.5mmx幅61.0mm×厚み11.7mm
本体マジックテープ留め ベルト通しはホック留めx2ヶ所
革色=ヌメ  糸色=白

バンパーサイズに合わせて製作しました。
内側もヌメ革を貼り合わせております。
曲げながら貼っていくので表革と内革で差が出るので型紙もそれぞれ作ります。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:35 携帯電話ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

5月が終わっちゃう。。

2011/05/31
今日で5月が終わってしまう・・・。
そして、じめじめの梅雨入り~。

いつも思う。
革漉き機で漉いた この漉きクズを捨てるの勿体無いと。
IMG_2677.jpg

基本、革の繊維と植物のタンニン成分でできてるわけだから
土に返ることになるので植木鉢の底に敷くといいんじゃないかと思ったわけです。

あと、何か使い道がないですかね??

まぁ、どこかが再生皮革として販売しているようですけど。
うちぐらいの少ない量じゃ、ねっ。

この2年ぐらい、使えない部分の革を整理してないので
ダンボールにどんどん半端革も溜まっていきます。。

捨てるに捨てれないものが増えていくのをどうするか、
断捨離 しないと。

==================

それにしても、世の中がどんどん極まっていくのを感じますね。
マハトマ・ガンジーが言った7つの社会的大罪がここまであからさまに見えてくるとはね・・・。

1.理念なき政治 politics without principles
2.労働なき富 wealth without work
3.良心なき快楽 pleasure without conscience
4.人格なき教育 knowledge without character
5.道徳なき商業 commerce without morality
6.人間性なき科学 science without humanity
7.犠牲なき宗教(献身なき信仰) worship without sacrifice

「なき」を「ある」に変えたら、世の中、ほんとうに変わりますね。
変えなきゃならない時期が来てますね。
でも、何をすればいいのやら。。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:16 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダブルファスナー財布

2011/05/27
110521a.jpg
110521e.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
●110528:ダブルファスナーコインケース 
サイズ:140mmx95mm
1=小銭入れ(大開口約70度)
2=札入れ&カード入れの2室
ファスナー色=ゴールド
革色:黒 糸色:黒

ファスナーで仕切ることで面白い形状になりました。
構造的にはトリプルもいけますが価格が上がるのでダブルが良いかと。

気に入っていただけてよかったです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:48 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

房総のむら鍛冶屋体験

2011/05/27
製作が遅れているのに休んでいる場合でも
ブログを書く場合でもないのかもしれませんが
ずっと、手を動かし続けられるほど、機械にはなれませんし、
製作に集中できるのは実質、一日9時間程度なので
その合間に、気分転換に書き綴っていることをご理解いただければ有り難いです。

最近は本当に、納期遵守が難しくなってしまいました。
オーダーメイドに占める割合が70%近くになってしまって、
製作時間が読みづらいこと、読みづらいこと。
体制を変えます、ご迷惑をおかけしないように。

さて、そんな納期の遅れを気にしながらも、たまには子供と出かけようと思いまして
日曜日は、「房総のむら」へ出かけてきました。

福山雅 のエコタイヤのCMの撮影場所、
そして JIN の撮影場所でもあるところで
江戸の町並みが再現されていて、いろんなことが体験できる施設です。
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/index.html
boso1.jpg
なぜ道にカラーコーンがあるのかは不明。

で、
アイス最中 を作ったり、
boso3.jpg

張子 の絵付けをしたり、
boso4.jpg

ちょうど、鍛冶屋さんが実演をしていたので、ボーと眺めていると
boso5.jpg

「やってみる?」と声がかかりました。

どうやら、今日の体験予約がキャンセルになってしまったようなのです。

こんな興味深そうなこと、やらないわけがないので

二つ返事で

「はい、ぜひ!」 と。

「今日は彫刻刀か篆刻刀のどちらかです。」

「じゃ、彫刻刀で!」

本当は仕事でもよく使う 丸刀がほしかったけど、
平刀と小刀の2本だけだそうで・・・丸刀は難しいですね。

まず、ワラジに履き替えて

表刃をヤスリがけして、かまぼこ型に成型
boso6.jpg

そしたら 次に釉薬つけて焼き入れー!
boso7.jpg
ゆっくり引き上げたら 

親方にしかられました。

「すぐに水につけねーと!もう1回だ」

熱したものを一気に冷やさないと硬くならないんだそうです。

2回目はうまくいきました。
boso8.jpg

*親方いわく、NHKが来た時に早すぎるので
  ゆっくり引き上げてください、と言われて怒ったらしい(笑)
  
焼入れが終わったらやすりがけ
boso9.jpg
次は研ぎ。
これは日常的にやっているので慣れてます。 

boso10.jpg


後は柄を付けて完成~。
IMG_2610.jpg
IMG_2611.jpg


鍛冶、面白いです。
是非、革包丁作らせていただきたいです。
何度か通ってみようかと思案中。

そして、教えてくれたこの方が
すごい職人さんだったことに帰宅してから気づきました。
松戸の羅紗ばさみの匠でありました。
http://www.meikoukai.com/contents/town/06/6_29/index.html

きっと、ボランティアでやっているのでしょうね。
彫刻刀2本作ってお代が¥1000ですよ。

親方が、いい「ハガネ」使ってるから
本当はこんな値段じゃできねーんだ、と言ってました。

半日では回れないぐらい広いのでまた行きたいと思います。
こんな農村も再現されていましたよ。
boso11.jpg

でも、こちらにも震災の爪跡が・・・。
瓦がずれたようでブルーシートがしてありました。
boso12.jpg



子供より私が大満足な一日でした!

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:27 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大網の茶葉からセシウムか・・。

2011/05/21
昨日のニュースで当工房のある大網白里町で生茶葉から規制値を越す放射性セシウムが検出~。
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110521ddlk12040242000c.html

足柄で出たから当然といえば当然なので驚きもしないわけですが
2ヶ月が経ち、あの1号機、3号機の爆発がすごいことだったことが見えてきて
更に今もすごい状況が続いていて、思考が停止しそうです。
政府は勝手に今までの基準値を変えていくので
正直、何を信じていけば良いのか、わからないです。
飲料水も子供用にはペットボトルをいまだに買ってますが
安全ってなんなんでしょうね。。
まぁ、びびっていても、別のことで死ぬことも多々、あるわけですから
気を使いながら暮らすしかないです。

指針として武田教授のサイトを覗いてますが・・・。
http://takedanet.com/

それにしても京大の小出助教の推測は見事に当たってきますね。
http://hiroakikoide.wordpress.com/
原子炉の中がどういう状況か、3月から彼の言う通りになっていて
それを東電が1ヶ月経ってから「こんなんなってました・・・」と謝罪する繰り返し。
「水冠してみまーす」なんて喜劇でしたね。

和食を心がけて、体内の善玉菌を増やしつつ、
この状況にびくともしない体を作ってやりますか。
まぁ、千葉なので晩発で影響の出る確立も低いと思いますけど。

日本人は放射性物質に強いか、20年後にならないとわかりませんね。
大規模な人体実験ってやつですか。

先日、こんな記事をみつけました。
日本人(一部)だけが海草を分解できる腸を持つと。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2716433/5581732

海草を分解できるということはヨウ素を取り込めるから、
放射性ヨウ素を取り込む隙を作らせないってことになるんですかね。
セシウムについては別問題かな。また、別の菌がなんとかしてくれるかな??

特に私の場合、考えてみれば、
母が十六島のり(http://item.rakuten.co.jp/jigemonshop/uppurui20/#uppurui20
で有名な所の出身なので遺伝子的に海苔を分解できるに違いない。
そういうば、小学生の頃、帰宅しておやつがなんもないと、
タッパーに入っていた海苔を一帖、食べてたんでした。。

やっぱり、菌だな、菌。
南方熊楠先生の言う通りです。

5月で納期の遅れを取り戻すつもりがまだまだです。
頑張って製作に励んでおりますので皆様よろしくお願い申し上げます。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
18:16 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほぼ日カズン2冊用、厚いです。

2011/05/19
110519.jpg
110519a.jpg

http://www.nauts.jp/ssn01.htm
◆110519:手帳カバー2冊収納タイプ
★手帳の商品名
AB面…ロディア№16
    縦210mmx横148mmx10.5mm
CD面…ほぼ日カズン
    縦 214mmx横150mmx19mm
カバー サイズ:縦222mmx横165mmmmx厚35mm
★仕様:
A見開き右側 =ポケット
      メモパッド用ポケット
      ぺんさし
B仕切り面=ポケット
     2方向オープンポケット
C仕切り面=手帳収納用ポケッ ト
          しおりx2 
D見開き左側 =手帳収納用ポケット(基本)
      ポケット
      5連カード入れ:上
      2方向オープンポケット:中
      くりぬきパスケース
        (セルつき):下
      ぺんさし
 *使用予定のペンの外周は45mm
         (内径約15mm)
 *ぺんさしは左右同位置に設置
革色:茶 糸色:茶

手帳カバー2冊用です。
ほぼ日カズンは厚いし、大きいですね。
ロディアNo.16とあわせると35mm厚ぐらいになりました。
これにカードなどを入れると更に厚みが増しますので結構な迫力となります。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:11 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

1個1個着実に

2011/05/19
110520a.jpg

納期の遅れを取り戻せないままですが、着実にひとつひとつ製作を進めております。
無理のない程度に頑張っておりますのでお待ちいただけると有り難いです。
ご覧の通り、1個1個形が違うので、頭の中が混乱しそうになります。
近々、オーダーメイド品の製作を一旦、止めて、私が思い描くものを作りたいです。

どうやら、GW中の4日続いた発熱は「りんご病」だったようです。
町内の人が全く同じ症状で発熱したのでわかりました。
彼は血液検査をして判明したそうで、私も同じ病院に行ったけど、
あまり苦しそうにしてなかったら、風邪の抗生物質を処方されただけでした。
まぁ、対処法が別にあるわけでもないので回復を待つしかなかったみたいですけど。

どうやら大人がりんご病にかかると重く出るようですね。
子供は熱も出ずに終わってしまう子もいるらしいので。
確かにうちの娘、2週間前になっていたような感じがあったと妻が言っておりました・・・。

いずれにしろ、忙しくて免疫力が下がってたと思うので免疫力アップに努めます。


===
110520.jpg

仕事場にあるパキラが4年経ち、こんなに大きくなりました。
あと10cmほどで天井に到達します。
今夏には届くでしょうか。
ずっと、私の背中にあるので、いつも見守られている感じです。
別名、発財樹 ですが、これほど、大きく発財しませんね・・・。
食べていけているだけいいか。
これからも大切に育ってていきたいです。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:20 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

三つ折り財布

2011/05/13
110513.jpg
110513b.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
●110513:特注三つ折り財布
札入れ1室
サイズ縦110mmx横80mm
見開き右=3連カード入れ
見開き中央=単室カード入れ
見開き左=3連カード入れ
革色:表=黒 内=ヌメ
糸色:白

コンパクトに薄く、収納力もたっぷりです。
根強い人気の三つ折り財布です。
ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:56 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽろぽろと

2011/05/12
ぽろぽろ、とご注文完了に至っていなかったお客様からのご連絡が入ります。

当工房の場合、細かな設定が多いので下記流れでご注文は完了となります。

==============

お客様:ご注文(フォーム、メール、FAX)
        ↓     ↓      
工房: ご注文確認、納期などのメール
       ↓     ↓      
お客様:注文内容確認のメール
       ↓     ↓      
工房:受注完了のメール

 *途中、何度も仕様変更のメールが行ったり来たりします。

=======

この確認のメールが来ないのです。
大きいところだと、注文したら自動受注ですけど、
うちの場合、必ず、返信をいただいております。
メールに「要・返信」と書いてはいるのですが、確かに隅から隅まで読まないですね。

こちらは返信が来ないから、納期も長いし、キャンセルだな~、
なんて勝手に思い込むわけです。

それに震災前後にメールいただいたのって、特に保留になっていたものが多くて
軒並み、そんな感じでやってきています。

震災もあったし、わざわざ追っかけても仕方ないと思って
放って置いたのもいけなかったです。

本当にご注文いただけるのはありがたいので 少し、遅れますがよろしくお願いします。

それから、震災後、4月の上旬まで受注が例年の6割程度だったが、次第に上がって
GWに入って、一気に例年以上になりました。

今夏は暇になったら、久しぶりに好きなもんをどさっと作って、卸すか、
と呑気に構えていましたら、そうもいかなくなったようです。
ご期待に副うべく、やらなきゃならんようです。

ああ、ありがたや、ありがたや。

そして、本日、ヌメの蛇腹3兄弟完成~!
IMG_2369.jpg

まとめて作ると言っても、色が一緒なだけで全く形が違うのです。
今回は久しぶりにがま口でもつくりましたよ~。
お待たせして申し訳ございませんでした。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:29 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

治ってよかった~。

2011/05/10

昨秋からずっと忙しくて、寝不足が続いていたんでしょうね。
無理をしていると、どこかでガッツリと帳尻を合わせるように
肉体はできているようです。

震災後、ジョギングを控えてしまったのも免疫力低下に繋がったようです。

ジョギング再開。
早寝早起き。
オンオフの切替。

きっちりお仕事していくで~。

只今、ヌメ革の蛇腹ウォレット 3連発(すべて特注) を製作中
IMG_2367.jpg
蛇腹ウォレットは細工が多いのでなかなか大変であります。
3個も立て続けに作ると、手が痺れますね。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
07:27 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

参りました。

2011/05/07
見事に5月3日から風邪をひきまして4日間苦しみ、やっと復帰です。
遅れている製作に油を注ぐような形になってます。

4日も発熱が続いたのはおそらく人生初です。
大抵、一日寝れいてば治るのですが、今回はそうもいかず・・・。

家族に迷惑をかけました・・・。
折角のGWだったのにね。

これでもかというくらい寝たので、生まれ変わったような気分でおります。

健康はありがたいものです。

今日からまたがんばります。

メールの返信、製作が遅れに遅れている馬鹿野郎がここにおりますが
どうかお許しください。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:42 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |