05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

チョコxレッド 4本編みストラップ

2011/06/30
110629.jpg
http://www.nauts.jp/sms01.htm
◆110629:4本編みストラップ チョコx赤長さは約10cmです。

4年経つとこんな感じにくったりしていい味がでますよ。
110629c.jpg

ご注文いただき、ありがとうございました。

朝6時にジョギングに行ったら、既に暑くて汗が吹き出ました。
こりゃ、しんどい。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:24 ストラップ | コメント(0) | トラックバック(0)

シュリンク革の文庫本カバー

2011/06/29
110630.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
◆110630:ブックカバー(ミシン縫製)
文庫本対応サイズ
しおり付き
革の色:シュリンク赤茶 一部:チョコ
糸:茶
 
定番ではない、シュリンク革でミシンでザザッと製作しました。

業務連絡~♪
こんな感じでよろしいでしょうか。
(色は選べますけど)

今月は頑張りました!
来月も暑さに負けず、できるかな?

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:56 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

双子果

2011/06/28
6月もあと一日あれば・・・
朝から晩まで、頭も手もフル回転でオーダー品を製作中です。

6月中に発送するぞ~。
あっ、

ということは

お手元に届くのは7月1日ってことですね、だめだなぁ。
毎々、すみません。

なんだこれ?
IMG_3004.jpg

先日、山梨のさくらんぼを買ったら、
半分以上が双子でした。
IMG_2943.jpg

なんだか、ちょっと怖くなって・・・
放射性物質の影響? と思って調べましたら

これ、双子果 と言って
昨年の夏の猛暑が今年の開花に影響して、本来は1本だけのめしべに
2本の花ができて、双子の実になるそうです。

あ~、よかった。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:33 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳錠前留め

2011/06/27
110627b.jpg
110627a.jpg

http://www.nauts.jp/ssb01.htm
◆110627:特注システム手帳バイブルサイズ
リフィルサイズ:170mmx95mm(アシュフォード)
リング内径:30mm
      *リングを左に寄せて右側に
       メモパッド分の厚み(5mm)を考慮
本体サイズ:縦190mmx横135mmx厚40mm
仕様:
見開き右:メモパッド収納ポケット
       *メモパッド:170mmx95mmx5mm
         (アシュフォード)
     四角くりぬき写真入れ(セル付き)
       * L判(縦12.8×横8.8cm)
        *メモ収納時は隠れる
      ペン刺し内側向き
        *ゼブラ クリップ-オン マルチ
            軸径14.0×全長148.5mm
見開き左:ポケット(オープンではない)
     上部:横型カード入れ3連
     下部:2方向オープンポケット
ベルト錠前留め(深緑)
革色:表=深緑 内=ヌメ 糸色:深緑

システム手帳の錠前留めです。
鍵付きなので安心です。

内装もオプション多数、
メモ帳を入れてしまうと隠れる写真入れは
良いアイデアですね。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:39 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

山下清展

2011/06/26
昨日、曇天の中、山下清展がやっている千葉県立美術館へ行ってきました。
IMG_2944.jpg

先日、BS日テレで取り上げられたからなのか、大勢の人で賑わっていました。

作品数、189点! 見ごたえがありました。

貼絵を始めた12歳から年代順になっていたので、
彼の絵がどんどん進化を遂げていく様と、
戦中、戦後の昭和の歴史に戸惑いながらの彼の人生が見えて
とても面白かったです。

貼り絵の緻密で繊細なこと、
風景や物は写真のように再現できるのに、
人物は朴訥としているところが山下清 、唯一無二なんですかね。

サヴァン症候群であったろう彼の作品をみると
人間の可能性ってすごいんだな、と思います。

やっぱり、生きてる間に僕の脳なんか、
ほんとに5%も働いちゃいないんですね。
きっと、僕の脳もすべての映像を記録しているはずだけど、
それを引き出す術がないだけなのでしょうね。

じゃぁ、何でそれを引き出す術なく、眠らせたまま、
生きて死んでいくんでしょうね、常人は?

確かにあまり、敏感に、そして人と違ったものが見えすぎると生きていくのは大変そうです。
この世の中をなんとか、泳いでくには
5%ぐらい、働かせているのがちょうど良い、ということなのでしょうか。

野に咲く花のように~♪
の裸の大将 のイメージしかない人は是非、鑑賞されたし!
IMG_2967.jpg

子どもたちは最初こそ、、
「これは折り紙とかをちぎって貼ってるんだよ」と説明して
少し、興味深そうにしてましたが、あまりの作品数に途中から飽き始め、
放浪の旅に出てしまいました。

やはり、こちらで貝を拾っているのがいいようです。
IMG_2961.jpg



それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:43 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

クーラーいつまで我慢する?

2011/06/24
エアコン を使うか 否か

悩みましたが

どうやら相当、暑い!

ので

昨日はエアコン掃除もしたし、午後の3時間使いました。

暑さでパソコンが壊れてしまうのを避けたいですし、
集中力が違ってきますから。

今日は風があるので入れないでいますが、
この湿気で、どうも、だるーい、感じがしてます。

節電・・・

元々、電気を無駄に使ってたとも思えない零細なので
削れません・・・。
昨年だって、エアコンは29度設定だったし。

そもそも寡占状態の日本の電力構造が間違ってたようで。
この高コスト体質を変えてくれ~。
今でも電気代が世界一のくせに、原発止めたら更に1000円アップだ、なんてありえません。

タイなんて、
これでもかって言うぐらいキンキンに冷房入れても
あの電気代の安さはなんでなの??

やっぱり、燃料代じゃないところに
お金がいっぱい流れていたからなのでしょうか、ね?

この夏をどう過ごしましょうか・・。

1、もう、働かない →食べてけない

2、汗まみれの革製品を作る → 最低!
 
3、朝5時始動 →いいかも
 
4、エアコン使って今まで通り働く →うん

朝5時始動へ向けて、少しずつ、シフトして行きますか。

****

今日も午後になり、やっぱり暑くてパソコンが壊れそうだし、
集中力を欠くので入れました。
IMG_2936.jpg

ちなみに2階で仕事をしておりまして、1階との温度差がすごいです。

IMG_2934.jpg
2階 31.2℃ 湿度60%

IMG_2935.jpg
1階 27.5℃ 湿度64%

住宅の構造が1階は地熱利用なんとかで、涼しいんですよね。
でも、2階は関係なく、屋根からの熱が加わり、こういう状況になるようです。

さぁ、電気を使ってる分を無駄にしないようにがんばろっ!

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:32 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳リフィル用ジョッター

2011/06/23
110623.jpg
110623a.jpg
http://www.nauts.jp/sor01.htm
●110623:特注ジョッター
バイブルサイズリフィル用
用紙サイズ:171mmx95mm
カバーサイズ:185mmx110mm

見開き右側=ジョッターポケット
      +裏にリフィル収納ポケット
見開き左側(蓋側)=リフィル収納ポケット
革色:黒
糸色:青

ジョッターの二つ折りバージョンです。
見開き両面にコーナーポケット付けてもいいかもしれませんね。

このサイズのジョッターだと
そのまま、システム手帳に収納できるので保存がラク、というわけで。

名刺サイズ や3x5サイズ など、いろいろ作ってます。

あとは価格ですね。

もう少し、オーダーが増えてくれば、定番化することも考えましょ。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:08 ジョッター | コメント(0) | トラックバック(0)

ヌメのゴルフボール3個ケース

2011/06/22
110621.jpg
110621a.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm
◆110622:ゴルフボールケース
ゴルフボール3個ぴったり収納
ティー挿しx4ヶ 
背面ベルト通し+Dカン+カラビナ
革色:ヌメ  糸色:白

ヌメでゴルフボールケースを製作しました。
ご希望により、カラビナフックとベルト通しの両方をお付けしました。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:04 ケース | コメント(0) | トラックバック(0)

タイに行きた~い

2011/06/21
あぁ、千葉も蒸し暑くなって参りました。
こういう季節が来ると、タイへ行きたくなります。
今年はその度合いが強く出ております。
最後のスタンプが2001年だから、
10年も日本から出ていないことになります。。
IMG_2894.jpg
若い頃は、スキューバダイビングに傾倒し、
プーケット沖合いのピピ島でインストラクターをしてたこともありました。
http://www.nauts.jp/z-phi2.htm

所帯持って根っこ張って独立しちゃうとなかなか行けないものですね。

最近、お客様が出張でバンコクへ行くので連絡が遅れます、とメールをいただき、
私もタイへ出張した~い・・・と思ってしまいました。

・タイの皮革事情を10年振りに視察する
・シルバー製品を仕入れる
・副資材を仕入れる
・抜き型を仕入れる
・雑貨を仕入れてそれも売っちゃう!?

といろいろ名目はできます。
残念ながら革はあまり、よろしくないので買えませんが・・・。

某社が展開している gente* も製造はタイですし、
きっとこの10年で良くなっていることでしょう。
IMG_2896.jpg
この花の抜き型、タイ製です。
2001年に購入しました。
日本のように火造りじゃないから、もろいんだけど、
頻繁に使う抜き型じゃないので、これで十分です。
日本だと1本、5000円~しますが、手前の花形は800円ぐらいです(安っ)

シルバー製品も安いんですよね。
雑貨も進化しているのでしょうね~。チャトゥチャック行きたい。。

って書いてたら益々、行きたくなってきました。
既に夏は予定がぎちぎちなので、今秋にでも実現したいものです。
実現しますように・・・。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
18:15 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お財布の小銭入れの配置について

2011/06/20
110620a.jpg
http://www.nauts.jp/shw02.htm
◆110620:パース1
左利き用 札入れ1室
見開き上=外側向き小銭入れ(蓋=赤)
見開き下=内側向き3連カード入れ
       (下から深緑・赤・深緑)
ベルトループ
  *小銭入れ側から出して
     カード入れ側の表面で留める
革色:茶 *一部、赤、深緑 糸:白
110619a.jpg
◆110619:特注二つ折り財布 サイズ:縦105mmx横95mm
左利き用 札入れ1室
見開き右(上)=3連カード入れ  見開き左(下)=コインパース
ベルトループ留め     革色:緑 糸色:白

小銭入れの配置も人それぞれです。
何が使いやすいのか、いろんなの作りすぎてわからなくなってます・・・。

それから、ベルトを出す方向も、右利き、左利きと 考えては作るのですが
複合的になってくると、これまた、使いやすさは人それぞれのようです。

どうぞ、エアー財布で動作をイメージしてご依頼いただけると助かります。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:25 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコxオレンジのお財布

2011/06/18
110618.jpg
110618a.jpg
http://www.nauts.jp/shw01.htm
◆110618:特注ビルフォードボックスコイン
札入れ2室
外側=ボックスコイン
見開き右=3連カード入れ
見開き左=3連カード入れ
     *一段目のみチョコ

革色:チョコ(外面) オレンジ(内面)
    *見開き左一段目のみチョコ
糸色:オレンジ

このチョコxオレンジの組み合わせ、いいですね~。
配色で印象が変わるものです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:47 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンバートx2

2011/06/17
いつもラジオか、音楽を掛けながら仕事をしているのですが
時にいろいろなブームがやってきて、

今日は、ハンバートハンバート でした。

http://www.humberthumbert.net/

そして、製作状況ですが

6月納期でお約束の分はなんとか6月に納められそうです。

震災後の遅れがやっと、取り戻せます。

心的動揺、物的動揺、まぁ、いろいろありましたが

そして、まだまだ、地震も原発被害も続きそうですが

死ぬまで暮らしは続いていくので、その時まで、

しっかり、生業をやっていきます。

こちらの都合で保留となっている、

お客様や友人の分も、仕上げていかないと。。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
18:24 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

システム手帳ミニ6穴 厚~い20mmリング

2011/06/17
110617.jpg
110617a.jpg
http://www.nauts.jp/ssb02.htm
●110617:システム手帳ミニサイズ6穴
リング内径20mm
見開き右=オープンポケット(100122参-角切り落とし)
     ぺんさし内側向き(内径15mm)
見開き左=ポケット
     四角くりぬきパスケース
     (楕円くりぬきセル付き) 
ベルトループ
エッジ飾り4か所

革色:チョコ(外面) 赤(内面)
糸色:白

ミニサイズに内径20mmのリングは迫力ありますね。
外寸の厚いところで30mmぐらいになるので。
リフィル収納枚数も120枚くらい入ります。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:31 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

浅草2

2011/06/16
いろいろ仕入れて参りました。
7月はA4ー30穴のバインダーも依頼されているので
そこら辺も購入してきました。

IMG_2847.jpg

革屋さんに行ったら、値上げの方向で進んでいます、だそうです。
既に一部は値上げしました。。だそうです。
それに、金具類も値上げ傾向のようです。。
原皮、鋼材価格の上昇とかいろいろあるんだろうけど、大変ですね。

そんで花やしき ですが、
昨日は、千葉県民の日で入場料無料だったので、招待券いらんかった(笑)
おまけに平日は閑散としているのに、すごーい、混んでました。。

DCF_0013.jpg

東京スカイツリーもよく見えました。
DCF_0019.jpg

昭和を感じる、小さな遊園地、いつまでも残ってほしいもんです。

その後、浅草寺付近をうろうろしましたが、やはり、外国人は減りましたね。
修学旅行生やおば様たちで賑わってはおりましたが。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:20 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

仕入れに行ったら青切符。

2011/06/15
今日は革や金具の仕入れのため、東京の下町を廻っておりました。

6/15は千葉県民の日で娘たちも休みだったので一緒に連れて行くことにしました。

先日、「浅草花やしき」の招待券をもらったので、そこに行くのも目的で。

で、花やしき周辺で、なるべく、
安いコインパーキングを探してうろうろしてて、
あったー! と思って

U-tern しましたら、

猛ダッシュで駆けてくる制服を来た自転車の人が・・・。

それは、おまわりさーん!

はい、ここユーターン禁止、2点減点、青切符!!
blue.jpg

折角、ゴールドだったのに。。
バイク乗ってた頃以来ですよ、捕まったの。。

罰金¥6000 

いやぁ、教訓ですね、駐車場代を安く上げようとしたばかりに
もっと、支払う嵌めになるなんて・・・。

暮らしてると結構、そういうことが多いので
もう、そんな無駄なことをするのは本当に止めようと心に誓う僕でした・・。

例えばー 
ルートにより高速代が違う場合、
早い方より、安い方を選んでしまって、結局、疲れちゃったり。

ショッピングモールなどでなるべく、お店の入り口に近い駐車場
を探そうとして、結局、なくて、ぐるぐる廻っちゃたり。

ものを買う時、一番、気に入ったものより、値段をみて諦めて
安いほうを買っちゃって、結局、後で後悔したり。

急がば回れ

骨折り損のくたびれもうけ

後悔先に立たず

急いては事を仕損じる

安物買いの銭(ぜに)失い

昔からたくさんの諺があるものです。
上記の言葉がぐるぐると花屋敷を楽しみつつ、巡ってました。

いずれにせよ、交通ルールは守りましょ。
それにしても、都内は、そこら中がU-Tern禁止なので、気を付けましょう。
革屋のお兄さんにも、自分も捕まるまでは、
U-tern禁止で捕まる奴なんているのかと思ってた、と言ってました。
そして、下町は一方通行だらけ、道も狭いし、
毎度のことながら、千葉の田舎から出てくると本当に疲れます。
今回は子連れで更に疲れが倍増~。青切符ゲットで更に倍!

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:20 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

付録つきに、つい・・・。

2011/06/10
雑誌=付録を付けなきゃ、売れない時代。

付録だけがポンっと売っていたら、いつでも買えると思って買いませんが
今月しか売ってない、この抱き合わせがなんとも消費者意欲を駆り立てます。

そして、今日、ふらっと この工具ほしさに買ってしまいました・・・。
雑誌はまだ読んでませんが、この「自然と友だちになる」というフレーズは今の時代、合いません。
自然って、怖いし、人間はその脅威を凌いで命を繋いできたわけで、大地も大きく揺れたばかり。。
畏怖の念を抱くものです。自然に触れて己のちっぽけさを知る術250でいい。(あっ、これじゃ、売れないですね)

IMG_2788.jpg

今、女性誌に限らず、すべての雑誌がこういう方向に向かっていますね。
1000円未満の雑誌に付けられる景品が100円までと決まってたのが
2007年に緩和されて、200円までOKになったのが起因とか。

だから、この工具も200円以内なんですね~。

出版不況で大変なようですが
プロが作るものはやっぱり、面白いので
残ってほしいものですね。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
18:09 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ロングウォレット

2011/06/09
110609.jpg
110609b.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htmhttp://
◆110609:特注ロングウォレット
仕様:
マチ付き札入れ2室
中央に片マチファスナー小銭入れ
カードいれ6室
隠しポケットx2
  奥側=並列1段1
       隠しポケット1
  前面=並列1段1
  蓋側=並列1段独立式1
     隠しポケット1
フラップコンチョ留め
 コンチョ=25Cイーグル
革色:ヌメ 糸色:白

めずらしくバイカーっぽいです。
でも、機能的には定番品のロングロレット2なので使いやすいです。
ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:01 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

二つ折り財布いろいろ

2011/06/09
110608.jpg
◆110608:特注二つ折り財布 
サイズ:縦105mmx横110mm
左利き用
札入れ2室
見開き右=ボックス型小銭入れ
        (内側に開くタイプ)
見開き左=内側向き4連カード入れ×2
       カード入れ
       *マグネットホック留め
札入れ内部にカード入れx1
ベルトボタン留め
革色:黒(外面) 赤(内面)
糸色:赤
110607a.jpg
◆110607:特注パースⅠ
右利き用
札入れx2
見開き右=ボックス型小銭入れ
見開き左=内側向き3連カード入れ×2
      *マグネットホックなし  
ベルトループあり
見開き右底部にDカン取付(15mm)
革色:茶  糸色:白

110606a.jpg
◆110606:特注二つ折り財布
サイズ:縦110mmx横105mm
仕様;
札入れ2室
見開き右側=内側向き3連カード入れ×2
       *マグネットボタン留め
見開き左側=カードポケット1
     *カード4枚まとめて収納
      オープンポケット
 *革厚は極力薄く
革色:黒 糸色:黒

http://www.nauts.jp/shw02.htm

コンパクトタイプと勝手に言ってますが、ここまで多機能にするとコンパクトでもありませんね。
カード収納をする向きが違いまして、正方形に近くなる形状になります。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:20 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

この写真はすごいな・・・。

2011/06/09
chili.jpg

チリ、プジェウエ火山の噴火写真

火山から立ち上る火山灰雲にからみつく雷光です。
この写真は数分間の露光で撮影されてるようですが、
この迫力、やはり地球はすごいです、そして生きてますね。
一瞬、CGアートだと思ってしまいました。
人間の創造力なんてはるかに超えてきます、自然は。

chirie5.jpg

10km上空まで舞い上がるって想像できません・・・。
穀物は大丈夫でしょうか、今年は冷夏ですかね。。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:11 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こういうのも、やります、銃床。

2011/06/07
IMG_2774.jpg

なんだ、これ??
お客様からいきなり、この銃床が送られていきた時はびっくりしてしまいました。

こういう需要もあるのですね。
今日は一日、これにかかりきりでメールの返信ができてません。
試作して型紙の修正に時間を費やしてたら、なかなかコストが合いまへん。。
折角、綺麗な型ができたから、数個と言わず、たくさん作りたいものですね。
まぁ、夢中になれるのでいいですが・・・。

ニッチ市場の典型だと思いますね、こういうのって。
いいですね、ニッチ市場は。

1.消費者の数が少ない(特定の用途や目的に特化した需要であるため)。
2.潜在的なニーズのため、誰も「産業」として考え付かなかった分野である。
3.既存の手法では収益性が悪く、市場としての魅力が無い。

なにかやろうと思ったら、上記3つ、全て当てはまるものがいいですね。

昨日、ご近所さんから、ビニールでカバーを作れない?とご相談を受けました。
まぁ、話だけ、と聞いてみたら・・・







panda.jpg

こいつのカバーでしたー!
でか過ぎて、できまへん・・・。
テント用の素材であれば、革ミシンで十分、縫製はできますが、
設計、裁断が・・・そして、工房も狭いし、
経験値もないのでお断り致しました、すみません。

でも、ニッチ市場ですねぇ、これ。
こういうアニマルカーのぬいぐるみとカバーを作ってた職人さんが
高齢で廃業してしまったらしいんですよね。
誰か、やる人いませんかー。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:48 銃床 | コメント(0) | トラックバック(0)

革特厚システム手帳A5サイズ

2011/06/03
110603.jpg
110603b.jpg

http://www.nauts.jp/ssb01.htm
◆110603:特注特厚システム手帳A5
サイズ:A5 縦230mmx横200mm
クラウゼリング内径30mm(外径34mm)
リフィルサイズ:標準(210mmx148mm)
仕様:
見開き右:ポケット
     2方向オープンポケット
     ペンさし(ペン径17mm)
見開き左:ポケット
     並列カード入れ
ベルト40mm幅先丸 ループ18mm幅
革色:茶  糸色:白
革厚:
表革=1枚革の2.8mm厚、内革=2mm厚
ポケット、オープンポケット=2.8mm厚
並列カード入れ ペンさし=1.7mm厚

革の厚みをなるべく残したまま製作しました。
通常は使い易さを考えて、各パーツをもっと薄くするのですが
革大好きなお客様が使いやすさよりも堅牢さをご選択されました。
貼りあわせる部分も斜め漉きしてないので最厚部で約9mmになってます。

こんなに厚く作りまして、縫製も大変でございましたがとても面白い製作でした。
作ってみて、意外と使いやすさも損なわれていないし、存在感は抜群かもしれません。
昔、作ってたバイカー系のお財布を思い出しましたね。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:25 システム手帳 | コメント(0) | トラックバック(0)

モノサシ

2011/06/03
昨日、クローズアップ現代が
「幸せのモノサシ」なるテーマに取り組んでいました。

今、内閣府主導で専門家を集めて新しい指標を作ろうとしているらしいのですが、
豊かさ目指して一丸となってた時代はとっくに終わっちゃっるわけだから
それを数値化するのは難しいそうでした。
これだけヒトもモノも2極化してしまうと平均値なんて出しても意味がありまへん。。
そして、震災があったことで意識も変わりましたね。

番組中で

「欧米では幸せを自分の望みにどのくらい達したかで感じ、
日本人は相手に必要とされているかどうかで感じる。」

と言ってました。確かにそうかもしれませんね。
西洋からきた自己啓発本に踊らされた時代があったものです・・。
自己実現、競争主義、個人主義とか

終わりに糸井重里さんの言葉が印象に残りました。

==
動機があってやっている人とそうでない人、やるべきだ、でやっている人の違いはすごい。
動機の強さにはすごいものがある。
みんな、相手が喜んでいる姿をみるのが好きなんですよ。
==

上記のようなことが震災後の人々の動きをみて感じた、と。
情熱ですね~、何事も。
情熱もってやったことが誰かのためになり、喜んでくれることがハッピーの基準なのですね。

私も情熱持って駆け抜けま~す。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:11 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

プラズマクラスター

2011/06/02
梅雨に入り、カビの季節にもなってきたので
SHARPのプラズマクラスターイオン発生器をネットで注文しました。
http://www.sharp.co.jp/pcig/
ig-c100.jpg

最近、どこの病院の待合室にも置いてるある気がします。
目に見えないものにお金を掛けるようですが
ウイルス、菌、放射能・・・と見えない脅威に
気を使わなければ暮らし辛くてなってしまったようなので。

このプラズマ発生器はヘルメットの中に送風しておいたら
臭いが消えてしまう優れものらしいし、
部屋干しする洗濯物に向けておけば、臭くならないらしいです。
発売から10年を経て、医療機関にあれだけ置いてあるんだから
ウイルス、菌にも効果があるのでしょう。
とりあえず、試してみま~す。

それから、革製品を綺麗にするのに良いとされていた「サドルソープ」なんですが・・・
どうやら、あれは革を綺麗にする能力などないようですね・・・。
開発の経緯が 「クロムなめしの革を柔軟にするのを目的」としていたもので
あれでヌメ革製品を洗うなんて、革にダメージを与えることでしかないらしい・・・。
(信じるか、信じないかはあなた次第)

やはり、ヌメ革の汚れを落とすのはぬるま湯に浸した布で汚れを吸い取るように拭いてくのが
一番なんですかね。(その後、影干して、油分補給)
あっ、今の時期やるとカビが生えやすいので絶対、やめましょうね。

そんなわけで今月もたくさん作ります。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:26 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |