06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

赤のクオバディス2冊用手帳カバー

2011/07/31
110731.jpg
110731a.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
◆110731:特注手帳カバー(2冊収納用)
手帳=QUOVADIS Businees Prestige
サイズ=縦150mm*横105mm*厚10mm
カバーサイズ=縦162mmx横112mm
仕様:
A見開き右=横向き名刺入れx2
      *位置は上下左右均等割
B仕切り面=横向きくりぬき名刺入れx2
      *位置は上下左右均等割
      *透明セルあり
 *AB面はカードケースとして利用
 *カードサイズは91mmx55mm名刺サイズ対応
C仕切り面=手帳収納用ポケット
D見開き左=手帳収納用ポケット
革色:赤 糸色:白

2冊用ですが、実際は1冊と名刺入れです。
このような形もありですね。
本当にお客様はいろいろと考えてくれます。
お客様に支えられ、日々、少しずつ、進歩です。
ほんとうに感謝あるのみ!

7月も今日で終了。
結構、実績を上げた月間でしたね。

さて、涼しい日々が続いてますが、どのような8月になるでしょうか。

一日、一日を大切に過ごすとします。

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:07 手帳カバー

眼科 から アリ退治~

2011/07/28

午前中は、ちょっと仕事を抜け、眼科へ。
朝5時から娘が寝返った足が
もろに私の左目を直撃しまして、眼球に傷が・・・。

黒目は大丈夫そうなので、放っておこうか、と思いましたが
ネットで調べると感染症が怖い、とかいろいろ書いてあるので
行ってきました。

視力もいつも通り、1.5ありましたし、眼圧も大丈夫でした。
先生も「傷は白目だけなので、そこがちょっと、水ぶくれのようになって違和感があると思いますが
抗菌剤の点眼で大丈夫でしょう」 とのことでした。

結局、マイペンライ!この安心をもらいに行った感じです。

それにしても、いつも空いている眼科が嘘のように混雑してまして
えらいこと、待たされました。。
こどもが夏休みだとすごいんですね。。

そして、その帰りがけ、家の中で小さなクロアリが出没するようになったので
こいつを買ってきました。
IMG_3471.jpg

どうやら玄関の階段周りに巣があるらしく、置いて30分でこのように誘引されてきました。
IMG_3476.jpg


確か、3年前の夏もアリが増殖したので、
猛暑でない夏はアリが増えるということなのでしょう。

今年は、2週間、季節が前倒しな感じですね。
今がちょうど、お盆を過ぎた頃って感じがしてます。

海水浴へはまだ、結局、一度も行けてませんね~。

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:11 日記

オレンジxチョコの長財布!

2011/07/26
110726a.jpg
110726b.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm
◆110726:特注ロングウォレット2
仕様: 札入れ(マチ付き)2室
蓋側内側=並列2段独立式x1
     ポケット
札入れ前面=並列3段独立式x1
札入れ奥 =並列2段独立式x1
      ポケット
ファスナー式片マチ小銭入れx1
Dカン取付(チョコ)
 *マグネットボタンなし
革色:オレンジ
   *金具類はすべてアンティーク
   *エッジ飾り=チョコ
   *小銭入れ=チョコ
   *カード入れ一部チョコ みどり
   *Dカン=チョコ 糸色:チョコ

いいですね~、オレンジxチョコ!!
これは、楽しいわっ。
扱う革の色が増えるといろいろ広がっていきますね。

次はどんな組み合わせのオーダーが来るのでしょうか。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:35 長財布

ペンギンかわいい

2011/07/26
あっ、更新が6日空いちゃいました。
月末までにフルオーダーのものが多くて製作時間が
余計にかかってしまって、なかなか忙しいです。

IMG_3454.jpg

こんな泳いでるペンギンを水中からみたモチーフなんかを作ったりして。
とってもかわいいので、今後、多用したい気分です♪

そして、暑さ対策のために朝5時には起きるようにしたら
午後3時に猛烈な睡魔が襲って参ります。
そんな時は15分、横になります。
どこの会社も15分の昼寝を許容すべきですね、
これで、断然、効率がアップしますから。

そして、そして、台風6号が去ったら
関東は涼しくなってしまいました。
太平洋高気圧も持っていってしまったようです。
今後、1週間、ずっと、曇りがちな天気予報です。

7月下旬でお約束の分は月末までには発送します。
今しばらく、お待ち下さい。

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:15 日記

気になる車用ファブリーズのCM

2011/07/21
なんでしょう、今日の千葉の快適さは??
台風一過だというのに、気温が上がるどころか、
最高気温 23度って・・・。

最近は極端な天気が多いですね。
台風の進路もとても不思議な動きをしたし。。
まぁ、被害が少なくてよかったです。

今日もradikoでJ-waveを流しながら仕事をしていたのですが
あるCMが気になって仕方ないです。
1ヶ月ぐらい前から流れ始めたと思うのですが
これです。


車用ファブリーズのCMです。

低音のナレーター:

 「強靭なボディ、革新的なフォルム、それは見る者の目を奪う」

子供の声:
 
 「でも臭いよ」

低音のナレーター:

 「羨望の眼差しが向けられる」

子供の声

 「でも中が臭いよ」


子供って正直だから、空気読まずに言うことあるじゃないですか。
その感じをこの男の子の声がうまく伝えていて本当に笑えます。

このCMクリエーターあっぱれです!

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:19 日記

特注ネイビーの薄ーいウォレット

2011/07/20
110720a.jpg
110720.jpg
http://www.nauts.jp/ssw01.htm
◆110720:特注薄型ウォレット
サイズ:縦98mm×横108mm
見開き:左:タテ収納カード入れ1室
    右:ヨコ収納4連カード入れ
      *上からネイビー ヌメ 緑 赤
革色:表=ネイビー 内=赤
     *但し、4連カード入れ 上からネイビー ヌメ 緑 赤
糸色:ネイビー

薄く仕上げた二つ折り財布です。
4連カード入れの色の組み合わせがいいですね。

ご注文いただき、ありがとうございました!

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:27 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

初挑戦!うなぎを捌く 明日は土用丑の日

2011/07/20
一週間、更新が空いてしまいました。
暑いですが、ばてることもなく、仕事に励んでおりました。

世の中は3連休でしたが、半分仕事で過ごしてました。
こういう仕事ですから、どこかへ行かない限り、
丸一日、仕事をしない日というのはないわけでして。

町内の人にBBQに呼んでもらいまして
炎天下の中でしたが、たくさんの地場のハマグリと
肉とそのお宅で獲れた野菜たちをご相伴に預かりました。
やはり、農家のおうちは広くていいなぁ~。

110718_143845.jpg

そして、帰りがけ、ご主人が 
「これ、いりますか?」
と天然うなぎを網で持って来られました。
(画像だけみると、へびみたいで気持ち悪いです・・・)
110718_143736.jpg
なんでも、裏の川で仕掛けておくと入っているのだそうです。
「家の者はあまりうなぎが好きではないので
よかったらどうぞ」、と。

こんな申し出を断るわけもなく、いただいて参りました♪

帰宅後、疲れ気味でしたが
新鮮なうちに調理ってことで、
インターネットで捌き方を調べて
いざ、挑戦!

えい~!と活きたうなぎの頭に千枚通しを一刺し。
IMG_3283.jpg
IMG_3284.jpg

そして、胴を押さえながら、背骨に沿って、包丁を滑らせる。。
IMG_3292.jpg


ああ、なんとか、開きました。
しかしながら、背骨だけを取るのは難しかったです。
IMG_3314.jpg

やはり、
串打ち三年、割き五年、焼き一生 は本当ですね。
何事も体験してみるべし~。

その後、七輪に炭をおこして蒲焼にしました。
まぁ、ここからは忙しくて写真も撮れず、
ちょっと、食べ掛けですが、ふっくらおいしい
天然うなぎの蒲焼ができました!!!
IMG_3315.jpg

ちゃんと、ご主人が捕獲後、2週間、生簀で泥抜きもしておいてくれたので
泥臭くなく、ほんとうにおいしくて、娘たちも大喜びだったので
今度、捕獲方法を教わりに弟子入り志願しようと思います。

今夏はちょっと早い土用丑の日 となりましたが、これで
暑い夏も乗り切れるでしょう!

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:47 日記

キャメルの二つ折りウォレット♪

2011/07/14
110714b.jpg
110714.jpg
http://www.nauts.jp/shw01.htm
◆110714特注二つ折り財布
サイズ:縦90mmx横110mm
仕様:左利き用  札入れ2室
見開き右=3連カード入れx2
     裏ポケットx2
見開き左=内側向き小銭入れ
革色:茶
糸色:白

このようにカード入れの増設を希望されるお客様が多いです。
いつの間にか、どんどんカードは増えていきますからその管理も大変です。

財布とは別に専用のカード入れも良いのですが
なんでも、1個にまとまっていると有り難いものなのですよね。

どこまで多機能、多収納にするかは難しい判断です。
結局、機能を増やせば、厚みは増すことになります。
耐久性も考えつつ、革を薄くするのにも限界がありますので。

まぁ、これくらいであれば、パンツの後ろポケットにも収まる厚さで
製作しておりますので大丈夫ですが。

ご注文いただき、ありがとうございました!

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:26 財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

震災から4ヶ月

2011/07/11

今日で3.11の震災から4ヶ月が経ちました。

千葉に住む私自身は、特に被災したわけでもないのですが
やはり、こころ持ち でしょうか、
そういうのが 明らかに 前と後では 変わった気がします。

自然への畏怖を思い知ったし、生かされている命である、とか
まぁ、どうなるにせよ、精一杯、生きよう とか
当たり前のことに感謝しよう とか
なんだか、前より、一日一日が明るい感じがしております。
今、ちょうど、ここら辺は稲が育っているのですが、
それが風でなびいているのをみただけで
なんか、前より美しい、と思えます。
心持ちで同じ景色が、同じ景色じゃなくなるものですね。

aa.jpg

そして、4ヶ月が経ったとはいえ、復興はなかなか進まず、
被災された方のご苦労を思うと頭が下がります。

おまけに、昨日も今日も震度4の地震。
まだまだ、地球の活発な動きは続きそうです。

私も一応、防災意識をあれから高めまして
こうして、玄米を40kg備蓄してみました。

IMG_3262.jpg
ペットボトルにとにかく押し込んで、
なるべく空気抜いて、
底には脱酸素剤を入れて酸化を防いでみました。
まぁ、近所に農家さんが多いから、
分けてもらえるとは思うんですけど、
まぁ、念のため、ということで。

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:30 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑い~36℃ 娘たちが

2011/07/10
本格的に来ましたね、暑さが・・・。
本日は、明日、送らなければいけないものがあったので朝から作業場へ。
しかしながら、既に30度近い・・・。

節電とは思いながらも、暑いと、良い仕事はできない!?
ということで、朝からポチッと、エアコンのスイッチを入れました。

すると、娘たちがその涼しさにひかれたのか、
仕事場へやってきました。

まぁ、日曜日だし、邪険にできないので
英才教育を施すことにしました。

最近、結構、やる気を出してきまして、こんな感じで
縫う練習をしてくれます。

長女 6歳
星型に抜いたものを2枚貼り合せて穴開けて縫ってます。
IMG_3250.jpg

次女 3歳
ハート型に抜いたものを2枚貼り合せて穴開けて縫ってます。
IMG_3246.jpg

次女は流石にまだまだ、途中で苛立ったり
すぐに私を呼び、大変ですが、
作る楽しさを感じてくれたら嬉しいです。

そして、そのうち、働き手になってくれたら・・・先行投資ということで(笑)

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:29 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

キャメルのロングウォレット

2011/07/10
110710.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm
◆110710:特注長財布
仕様:
マチ付き札入れ2室
L字ファスナー式小銭入れx1室
蓋内側=縦6連カード入れ
    +裏ポケット
札入れ奥=並列2段4室カード入れ
     +裏ポケット
前面=ポケット
ベルトホック留め(アンティーク色)
 *ベルト太さ=30mm
 コンチョタイプF21mm
革色:茶 糸色:白

110710e.jpg

ファスナーがL字に下まで開くタイプです。

二つ折り財布ですと、L字ファスナーにすることにより、
大きく開くので使いやすさに大きな差が出ますが

長財布の場合は横が長いので片マチの真っ直ぐ開くだけのファスナーでも
あまり、使い勝手に影響がないように思います。

要は手のサイズに対して、どうかということになると思います。

長財布=幅190mm は大抵の方は、手の幅より長いので、
片マチファスナーで十分に小銭を取り出せます。

これも使う人の考え方次第なので、如何様にもお作りしますが
L字の方がコストは高いです。

ご注文いただき、ありがとうございました!

それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:10 長財布 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨明け~テニス

2011/07/09
千葉も梅雨明け~。
暑い夏が始まりました。

今日はこの炎天下の中、
午前中、何年ぶりでしょうか、テニスで汗を流しました。
tennis
先日のウィンブルドンのクルム伊達さんを観て、やりたくなったところに
相棒が相手してくれる仲間を探してくれたので始められました。
すごいブランクと日ごろの運動不足でへとへとになりましたが
こうして適度にからだを動かして、バランス取らないと
私の仕事は、こもりきりで心身ともによくないので頑張りマース。。

さて、午後は
すっきりした体で修理でお預かりしていた蛇腹ウォレットを直しました。
IMG_3178.jpg
革は大丈夫なのですがファスナーの生地が裂けてしまったので
縫製を全部解いて、交換しました。

白かったヌメ革が飴色に、そして、いい艶が出ております。
バネホックも弱っていたので交換しました。
IMG_3181.jpg

これでまだまだお使いいただけそうです。

7月に入り、納期もほぼ予定通りに進むようになり、
ブログを続けています。
納期が遅れてくるくせにブログ書いてる暇があんじゃねーか!
と、汚くは言われませんが、そういうニュアンスの苦情が過去にあったので
遅れている間は、申し訳なくてブログ書く頻度が下がりま~す。


それでは明日も素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:10 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワンちゃんの首輪 ラベンダー色

2011/07/07
110707a.jpg
http://www.nauts.jp/ssc01.htm
◆110707:ワンちゃんの首輪
全長31.5cm(小型犬用) 犬の首輪
首周り=22cmを基準に前後2穴計5穴
革の幅1cm
革色:ラベンダー

迷子になってもわかるように電話番号を刻印してます。
それから、英字で通常はお名前を打刻しますが
英字が読めない人でも名前を認識できるようにとの
ご要望から日本語でお入れしました。
110707.jpg

かわいい~!!
110707b.jpg

ご注文いただき、ありがとうございました!

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:35 首輪 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンバートハンバートのミニアルバム~。

2011/07/06
IMG_3117.jpg

チョコがちょこちょこと 俺がオレンジで たまに彩り、みどりで・・・
仕様書を確認しながら、どこにどのパーツ??と

少々、頭がコンガリ、コンガリながら 

本日、リリースされた ハンバートハンバートのミニアルバムを

聴きながら製作に励んでおりました。

夫婦デュオなんですがこの二人のバランスが素敵であります。

40歳近くのおっさんになりますと、

あまり新しくファンになることもなくなっているのですが

なんだか、この声の質といい、メロディといい、はまってます。

どっかの監督がこんな風に評していました。

===
人生には必ず "何か足りないところ" があり、その穴埋めに苦慮する。
ハンバートハンバートの音楽はまるで魔法のようにその足りないところに "効く" のだ。
===
IMG_3118.jpg

ぜひともライブに行きたいですね~。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:45 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラベルケース

2011/07/05
110705b.jpg
http://www.nauts.jp/snc01.htm
◆110705:特注トラベルケース
サイズ:220mmx110mmx10mm
仕様:
見開き右=パスポート入れ
     2連カード入れ
     裏ポケット
見開き左=オープンポケットx2
     ぺんさし
*収納するもの
  パスポートx1 カードx2
  チケットx1 A4用紙x3 
  紙幣 レシート
革色:表=チョコ 内=茶
糸色:チョコ

今日も暑いです。夏も近づいて参りました。
チケットやパスポートが入るケースを携えて
私もどこかへ出掛けたいものです。

しかしながら時代の流れでこの縦長のトラベルケースの需要も
少なくなっていくのでしょうね。

昨年までは、搭乗券が縦8.3センチ×横20センチのIATAの標準規格
になっていたようですが
各社、小さくしたり、チケットレスへとなっているようなので。

まぁ、確かにあの搭乗券は長すぎて、
大方の人が「邪魔やな・・・」と思っていたと思うので
そういう不便は、必ず、民間であれば変わっていきますね。

それに引き換え、お役所はなんでも、大変ですね。
きっと、働いている人も大変なんでしょうが・・・。

ご注文いただき、ありがとうございました!

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:57 カードケース | コメント(0) | トラックバック(0)

ターコイズ色の手帳カバー

2011/07/04
110704a.jpg
110704b.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
◆110704:特注手帳カバー
手帳サイズ = 150x8.8x10
カバーサイズ=縦160mmx横202mm
見開き右側=手帳収納用ポケット(基本)
      めくりポケット
      ぺんさし(内側向き)
見開き左側=手帳収納用ポケット(基本)
      単室カード入れ 
ベルトループ
革色:ターコイズ
糸色:ターコイズ

涼しげなパステルカラーです。
当工房の場合、このターコイズグリーンは
まだ、あまり需要がないのですが、
掲載していくことで少しずつ増えていくのでしょうか。

ターコイズっていうとブルーな感じですが
こちらはグリーンですのでお間違いなく~。

ご注文いただき、ありがとうございました!

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:54 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)

暑いけど、赤い革で製作が続きます。

2011/07/03
IMG_3014.jpg

なぜだか最近、赤い革の注文が続きました。
このほかにも、まだ続いております。
暑いけれど、がんばろっと。

最近、どこもかしこも、節電で生ぬるいですね。
キンキンに冷えていたスーパーもなんだか、ぬるいし、
昨日は、スポーツジムもぬるかったです。

まぁ、屋外よりは良いので、本来はこれぐらいでいいんでしょうね。

便利、快適が過度に突き進んでしまい、それに馴れてたことを考えさせられます。

でも、誰も止められない、止まらない。

それに、合理化 ってやつも。

先月のニュースだけでも、

読売と朝日が一緒に印刷しちゃう とか、

キリンとアサヒが共同配送しちゃう とか、

日立と東芝とソニーが小型液晶事業を統合しちゃう とか、

なんだか、その先に何があるのだろう・・・と思ってしまいます。

寡占状態が進んで、行くところまで行き、

企業のみならず、国家までもそうなると、

ワンワールド 世界政府 ということになるのでしょうか。

それが人類にとって幸せなんでしょうかね?

そんなこと、あるわけもなく、99%が隷従する側になるんでしょうね。

まぁ、今もそんなようなもんだけど、それなりにたくさんの選択する自由はあるわけで。

グローバルって、怖いかも~。

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:34 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の海

2011/07/01

今年は外房の海へ行っても良いものでしょうか。
umi.jpg

武田教授は下記のように述べています。
http://takedanet.com/2011/06/110608_a9b0.html

=============================
8)
海水浴、釣り
宮城沖から静岡沖までの海水浴と釣り、サーフィンは今年は控えた方が良いでしょう。
いま、ワカメ、コンブがかなり汚染されていて、危険性が不明な状態です.
こんな状態が長くは続きませんから、
今年は日本海側の海か、山の方で遊ぶ方が良いと思います。
=============================

でも、自治体の検査では

=============================
千葉県水質保全課において、平成23年6月14日(火)
に白里中央海岸で放射能濃度の測定を行いました。
その結果、放射性物質は検出されませんでしたのでお知らせします。
今後も安心して海水浴を楽しんでいただくため、定期的に情報提供を行います。
採水日 調査地点
6月14日 白里中央海岸
放射性ヨウ素 不検出
放射性セシウム(134)不検出
放射性セシウム(137)不検出

=============================

とあり、問題ないことを示しています。

考えていたら、微量の放射性物質よりも 
強烈な紫外線による日焼けの方が
どう考えても体に悪い、という結論に至りました。

汚染水の浄化処理も進んでない状態なので
海へ駄々漏れしていると思われますが
それでも九十九里は不検出であるならば、
こっちまで来てない、
もしくは、拡散されてる
もしくは、未知の海の浄化作用があったりする?
ということになります。

今後の経過を見ながらですが、
我が家は今年も大好きな海へ出掛けたいです。

それと、千葉沖の大地震も怖いんだったな。。
もう一発、でかいのが来るぞーといろいろ言われてますから
何をするかは、もう個々の哲学、死生観の問題になってきますね。

3月14日の爆発の時も
1.いち早く関西方面へ逃げた人
2.影響を知りながらもその地に留まった人
3.政府、東電発表だけをみて、気にしない人

おおまかに3通りいたわけで。

びびりながら、泳ぐ方向で梅雨明けを待ちたいと思います!

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:20 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒x茶の高橋書店フェルテ10のカバー

2011/07/01
110701.jpg
110701a.jpg
http://www.nauts.jp/ssn01.htm
◆110701:手帳カバー
手帳の商品名 = 高橋書店 フェルテ10
手帳サイズ = 縦182mm×横128mm×厚9mm
カバーサイズ=縦192mmx横282mm
見開き右側 =手帳収納用ポケット(基本)
       めくりポケット 
       ぺんさし(外向き)
       内径12㎜  
見開き左側 =手帳収納用ポケット(基本)
       3連カードいれ 
ベルトホック留め
革色:黒(外面) 茶(内面)
糸色:黒

手帳カバーのベルトをホック留めにするとこんな感じです。
ホックの難点は、厚みが1サイズに決められてしまうことでしょうか。
パンパンに手帳に詰め込む方にはお勧めできません。
ご注文時にどのくらいの厚みを想定するかご指定いただければ
それに合わせてベルトの長さを調整します。

このベルト留め、何かに似てると思ったら
もんじゃ焼のへら だ~。

ご注文いただき、ありがとうございました!

それでは明日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように

金井 拝

↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:06 手帳カバー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |