12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

コードバンチョコの二つ折り財布

2012/01/23
120123.jpg
120123a.jpg
http://www.nauts.jp/shw01.htm
◆120123:特注二つ折り財布
サイズ:縦90mmx横110mm
仕様:右利き用
札入れ2室 
見開き右=3連カード入れ
     中べら 
     3連カード入れ
     裏ポケットx2 
見開き左=ボックスコイン(下開き)
革色:表:コードバンチョコ 
   裏:茶
糸色:白

お財布は小さい割りに結構、手間がかかります。
革の厚み調整もとても大事ですね。
構造が複雑になればなるほど、野暮ったくならないように気を使います。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは皆様、明日も素敵な一日を!

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:17 財布

MBSの竹尺

2012/01/21
昔の文具ってすごいですね。
IMG_6407.jpg
ホッチキス と 30cm定規です。
どちらも私が小学生の頃から使ってますので
三十年以上、共に過ごしてきました。

保管していたというわけではなく、
普通に使ってきたので、ふと不思議な気持ちになりました。

竹尺は鹿児島の株式会社ランドアートという小さな会社から
今も変わらない価格で同じものが売っていました。

しかし・・・今の小学生はもう使わないのですね。
日本人なら、ひとりに一本、MBSの竹尺を! にすればいいのに。。

なんだか、とても日本的です。
IMG_6408.jpg

早速、娘に買ってやろうと思います。。
そして、裏にでっかく名前を書こうと思います。
果たして30年後も持ち続けてくれているでしょうか・・・。 

IMG_6246.jpg


それでは皆様、明日も素敵な一日を!

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:53 日記

製作が遅れ気味。。

2012/01/18

製作日程に遅れが出てきてしまいました。
頑張らねばっ。。

寒さも今が底かな?

いろんな意味で

冬来りなば、春遠からじ
If Winter comes, can Spring be far behind?

IMG_6174.jpg



それでは皆様、明日も素敵な一日を!

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:23 日記

ニトフロンテープ

2012/01/11
革の厚みを薄くする革漉き機の部品なのですが、
このニトフロンテープを貼るとすべりが良くなります。
IMG_6238.jpg

今まで写真左側のように、テフロンシートを瞬間接着剤で付けて
使っていたのですが、1mm強の厚みがあるので、
幅のある押え金では、綺麗なカーブが出なかったり、剥離が起き易く、
漉きの精度が落ちたりしてました。
昨年、このテープの方がいいよ、と教えてもらったので
やってみたら、0.18mmと薄く、伸縮性もあるのでとても漉き易くなりました。

でも、このテープ、
見た目、単なるグレーのビニールテープですが
10mで3000円ぐらいします。

で、うちのミシンも含めてすべての押え金に貼っても30cmぐらいしか使わなかったので
どなたか、必要な方、ほぼ原価で30cm単位でお分けします。

ミシンの押さえ金に貼るだけでも滑りが良くなっていいと思います。

それでは皆様、明日も素敵な一日を!

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:23 日記

持ち手の付いた長財布

2012/01/11
120111.jpg
120111c.jpg
http://www.nauts.jp/slw01.htm
◆120111:特注長財布
サイズ:190mmx100mm
マチ付き札入れx2
並列3段カード入れx2(計12室)
L字ファスナー式マチ付き小銭入れx1
札入れ奥ポケット
背面ポケット

本体フラップホック留め

持ち手ベルト付き
 長さ440mmx幅12mm
  (金具含まずベルトのみ)固定
*取り付け時はフックが隠れるよう設定

革色:黒
糸色:ピンク

持ち手付きの長財布です。
持ち手のフックが閉じた時に表に見えないように依頼されました。
そして回転カンの機能は生かして、バッグにしまう時はくるっと
下に回せるようにしてあります。

黒にピンクの組み合わせも妖艶でいいですね。

ご注文いただき、ありがとうございました。

それでは皆様、明日も素敵な一日を!

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:00 長財布

忙しく・・・。

2012/01/10
既に新年、明けて10日も過ぎてしまいました。
幾度もメールのやり取りが必要なオーダーも多くて、
ブログを書く習慣が薄れてしまいました。。
ぼちぼちやっていきますね。

震災の反動なのか、オーダーが例年以上に多い直近の30日です。

皆様がどういう心持ちで
購入していただいているのかはわかりませんが
きちんと革で作られたモノを求めて、
また、各々が使いやすい形を求めてのことだと思いますので
しっかりとお気持ちに届くようにしたいと思います。

2012年はどんな年になるでしょうか。
とりあえず、3月いっぱいはバックオーダーで多忙が決定してます・・。
確定申告もありますし、冬は毎年、大変です。
おまけに扶養控除がなくなったことに先週、気付きまして
76万円分、余計に課税されることが判明・・・。

子供手当てやるから、扶養控除は廃止って話だったのに
子供手当てなくなっても、扶養控除は復活しない、という、
この巧妙な増税にあっぱれです。

それでは皆様、明日も素敵な新年を!

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:28 日記

謹賀新年

2012/01/01
謹賀新年
毎々格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
旧年同様本年も、皆様のご期待に添うべく、精進して参ります。
本年が、皆様にとって輝かしい年となりますようお祈り申し上げます。

                         2012年01月元旦
                         革工房ノーツ 金井 一朗
P1010007_20120101133046.jpg
P1010009.jpg
P1010003.jpg

只今の納期は約70日です。
1月4日より始動します。

それでは皆様、楽しいお正月を!

金井 拝

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
07:44 日記
 | HOME |