02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

3.31年度末

2012/03/31
昨日、浮き足立つ…と書いてたら
本当にミスしてしまいました。。

発送伝票を貼り間違えました。
開けてびっくり、全然違うものが入っていたというわけです。
本当に申し訳ないです。

春の陽気に負けないように気を引き締めて参ります。

メールの返信、滞り中です。
順次、返信して参ります。

システム手帳の画像でもどうぞ。
(ベルトにひと工夫したものです)
IMG_6505.jpg

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
12:23 日記

年度末

2012/03/30
年度末は何かと忙しない。
道路も混んでるし、民族大移動!?
当工房に何がある、というわけでもないのに
周りが動くから、気分的に浮き足立つ。
暖かな陽気もそうさせてる。

とつぶやいてみたものの、
製作が押しており、多方面でご迷惑をおかけしとりまする。。
すみません。
浮き足立たないように着実に製作しますのでよろしくお願いします。

そうそう、馬ヌメ革、味があっていいですね。
お馬さんは、傷も多いけど、これでバッグを作りたい。
コードバン部分を切り取った革だから価格もお安め。
注文が落ち着く夏に使ってみたいと思ってます。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:20 日記

別れや出会いの季節

2012/03/29

卒業、転勤・・・出会いや別れの季節です。
ご近所さんにしおりを頼まれたので端革でパパっと製作。
カラフルなので並べておきたい感じです。

今日の千葉外房の桜の様子

開花はまだ先のようですね。

金井拝 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:06 革小物

今日は仕入れ

2012/03/28

某革屋さんでコードバンを物色。
ヌメのオイルコードバンの良いのをみつけました。
でも、在庫がないから納品待ちです。
コードバンは高価なのに人気がありますね。

ついでに東京スカイツリーの真下まで行ってみました。

大きさに圧倒されました!
すごいのができたものです。
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
12:43 日記

スマホの展示品

2012/03/27


スマホの展示品をゲット!
これでケース作りが楽になります。
ボタンや端子の穴を開けることを希望されいて
ちょうど電器店でみつけたので、格安購入。
調子に乗っていっぱい買っちゃいました。
G'z Oneは武骨で格好いいですね。

さて、どんなのができるでしょうか。

金井拝

迷子メール1件
10連キーケースについてお問合せいただいたN様
携帯アドレスにご返信しましたが、
PCメールを受信拒否されているようで送信できませんでした。
ご連絡をお待ちしております。
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:27 携帯電話ケース

ランドセル製作一年経過して

2012/03/26


昨年、震災後に不安にかられながら、
入学式までには間に合わせようと思って製作してました。

早いものでもう一年が経ちました。

ヌメ革の重さに悩みながら製作した割りには型崩れもなく、一年過ごせたように思います。

片道40分歩いていくので、耐久性よりも軽さを重視せざるを得ず。。
また、私に似て、やせっぽちのちびっ子でもありますし。

そんな校舎も徒歩5分のところに新設され、もう軽量に拘る必要もなくなります。

春休み中にしっかりメンテナンスして、あと五年頑張ってもらいましょう。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:08 ランドセル

中べらのついたパスケース

2012/03/23
IMG_6639.jpg
こういう構造のパスケースは免許証やIDが両面みえるというのがいいようです。
お客様が教えてくれるので助かってます。
パスケースだけでいろんなバリエーションで作ってますよ。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
12:02 パスケース

ハーフウォレット

2012/03/22


スタンダードなお財布。
やはり、春財布ってことで正月からこの時期にかけての納品が増えます。

今日はほんとに春が来た感じですねぇ!

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:50 日記

ガオー!って口あけてるみたいなラウンドファスナー

2012/03/21
IMG_6962.jpg
口開けてるみたいです。
お金がいっぱい入ってきたらいいですね。
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:42 コインケース

ジョッター3兄弟

2012/03/19
IMG_6579.jpg

ジョッター3兄弟。

長男=A4
次男=A5
三男=バイブル

システム手帳は、手帳上で書くとメーカーや仕様によっては
書きにくかったりするのでこんなジョッターに入れて書くのも手です。
何かと人前で書かなきゃいけない職業の皆様に人気があります。

では今日も素敵な一日を!

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:14 ジョッター

SINGERミシンがいっぱい?

2012/03/17

かわいい雑貨ですねぇ。
ミシンオブジェの小物入れなので全く縫えませんがほしくなりますね。

縫うのはこっちのSEIKOで

って、手縫いと上下送りの平ミシンばかりで、こっちは出番が少ないんですけどね。

今日は雨降り、仕事がはかどる♪

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:22 日記

スマホケース試作

2012/03/16

五千円ぐらいで販売できるスマホケースをちょーだい、と言われていたので
試作してみました。

右のは、いつものベルトに付けるタイプ
左のは、単純なカバータイプ

左のは、革ひもを両端に付けて、ショルダーにもできるDカンを付けました。
開閉はいずれもマジックテープです。


ちなみに定番で掲載しているのは一万円前後しますが
これは、裏も同じ革を貼り合わせて丈夫な作りになっており、
機種に合わせて型を毎回、作成するからであります。

これからは高級モデルと普及モデルの二本立てでいった方がいいと思いまして。
お気付きの点があればメールください。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:58 携帯電話ケース

グリーンのキーカバー

2012/03/15


キーカバーは鍵を入れないと絵になりませんね。
鍵を入れることで革がぷくっとしてかわいいんです。
だから、ちょっと、きつめのサイズ設定。

3月は製作日程を詰めすぎました。。
ちょっと遅れますので何卒、ご了承くださいませ。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
21:03 キーホルダー

チョコミントな札ばさみ

2012/03/15


おいしそうなチョコミント
この組み合わせもいいですね。

今日は風が強くて花粉が飛びまくってますね。
バイクで郵便局に行ったら、ちょっとだけ、反応しました。

目が少し痒い感じです。

私も弱花粉症といったところでしょうか。。

花粉症の皆様、関東の峠は今日で越えたようなので
あと少し、ご自愛ください。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:39 マネークリップ

紺と水色の組み合わせ

2012/03/14

この合わせ方もいいですね。
ステッチはブルーで紺と水色のあいだ。
さぁ、一気にしあげちゃおう。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:00 パスケース

オレンジのお財布

2012/03/13


オレンジxヌメのお財布が組み上がりました。
スローペースな制作でしたね。
丁寧に丁寧に。
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:02 日記

ナイロン素材の財布と同じ仕様で

2012/03/12
IMG_6692.jpg

タイトル通り、ナイロン素材のお財布と同じ仕様で制作しました。
また、時間が取れたら詳しくHPにあげますね。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
12:11 日記

3.11追悼

2012/03/11
早いものであれから1年…

変わったこと と 変わらないこと

変わらなきゃいけない のに 変わらないこと

変わらなくてよかった のに 変わっちゃったこと

みなさん、いろいろ あると思います

これからも

ありがとう で暮らしていければ うれしいです



今日はお世話になった人のために、家族で千羽鶴を折っています。
震災とは関係ないことでだけど
追悼式典をテレビで観ながら
折るってのはなんだかいいです。

IMG_6917.jpg
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:39 日記

手帳カバーのリメイク

2012/03/10


元は高橋書店のティーズビュー

これの横幅だけ延長して

高橋書店のリシェルで使えるようにしました。



革の色は違ってしまうけれど
またお使いいただけるようになってよかったです(^^)

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:41 手帳カバー

内側できました。

2012/03/10

今日は定番品の二つ折り財布を2個。
革の厚みを残しながらも使いづらくないよう仕上げます。

オーダーメイドのお財布は機能が増えるので
その分、革は薄くして組み上げていきますので
性格が全然、違うものになるように思います。

さて、がんばって仕上げちゃおう。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:34 日記

刻印間違えた。。

2012/03/10

せっかく調子よく作ってたのに刻印を逆さまに入れてしまいました。
修正はできないので廃棄です。
もったいないのでせめてブログネタに使いました。

今日は雨風がすごいです。春は遠いですね。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:16 日記

ネイビーに赤ステッチのファスナーコイン

2012/03/09


素敵な組み合わせですね。
最近、ネイビー多いです。

ビジネスユースでも違和感なく使えるのに
ちょっと遊び心があるというのがいいのかもしれません。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:17 日記

ステッチサンプル

2012/03/09

コードバンに青と紺で縫製するとこんな感じです。

どちらがよろしいでしょうか。

スマホだとすぐにリクエストに答えられて便利ですね。
これからはこんな使い方もしていこう。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
12:40 日記

札バサミって使いやすい?

2012/03/09


私もちょっとのお出かけ用にマネークリップを使ってます。
薄くていいのと、お札を取り出す時のアクションが好きです。

なるべく身軽に生きたいものだけど
歳を重ねていくと、有形無形、背負う物が多くなります。

せめてアホみたいに増えてくカードぐらいは減らしたい、と
思う今日この頃です。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:47 日記

紺のファスナー

2012/03/08

仕入れで買い忘れたファスナーが届きました。
ネイビーの革が人気でそれに合うファスナーが必要だったことを忘れてました。
革の色を増やすとファスナーの在庫も増えていきますね。
なんだか、工房内がごちゃごちゃです。。
整理整頓しないとネ。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
10:57 日記

ちょこちょこ出ます

2012/03/07

ストラップやキーホルダーのオーダーです。
即納対応してるので結構、でます。
でも、最近になって気付いたのですがスマホのストラップに
金具は使っちゃいけませんね。
松葉(紐)も金属じゃなくて、紐だけにしないとね。
ちょっと、今、耐久性があるか確認してますので
OKだったらまたあげますね。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:12 日記

オレンジxワイン手帳カバー製作

2012/03/06

オレンジワイン・・・カクテルにあったな。
革で合わせてもおいしそうな仕上がり!

今日は夜もたっぷり製作です。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:06 日記

システム手帳3兄弟

2012/03/06

同じ頃に形になって、送り出されたから3兄弟ってことでいいかな。
長女=赤、長男=ネイビー、次男=チョコ、それぞれ個性がありますね。
次男は内側赤だから、女っぽいのかな(((^_^;)
A5サイズだから壮観ですね。
きっと、仕事ができる人に違いない!

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:04 日記

確定申告完了

2012/03/06

朝一番で済ませました。
今年は控除がなくなったので、その分多いんですね。
働けど働けど・・・ですなぁ。

さぁ、今年もがんばっぺ。

金井拝
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:38 日記

マネークリップx2裁断完了

2012/03/05

マネークリップを革包丁で裁断しました。
1個は沖縄へ旅立っていきます。
今日はこの2個仕上げちゃおう!

あっという間に三月になってしまいまして
例年のことながらこの時期は納期がおしてます。
お待たせしてしまい、すいません。

やっと確定申告書類も完成。
今週中には済ませそうです。

週末にスマホに変えたので、はじめての昼休み投稿!
これからもう少しこまめに更新していきますね。

金井拝

では雨降りだけど素敵な1日を
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
13:11 日記
 | HOME |