09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ネイビーxキャメルでカチッと2冊用

2012/10/31
革厚残して、カチッと2冊用B5サイズです。
$MG_9881.jpg

怒涛の10月が終了しまして、11月へと入っていきます。
革の季節がやってきましたが、もう年内のお届けは難しいです。。

がんばりましょ。

追伸:メールアドレス間違いで返信できないものが数件発生しております。
   注文したのに返信が来ないというお客様、今一度送信下さいますよう
   お願い申し上げます。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:41 手帳カバー

紫の大きなペンケース

2012/10/29
パープルでペンケースを制作しました。
20cmx7cmx5cmあるので結構大きいですね。
IMG_0294.jpg

ファスナーをダブルにしたのですが、これはシングルでも良いようですよ。


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:08 ペンケース

エイ革の一夜干し

2012/10/27
エイの革(ガルーシャ)は重ねて保管しているので、
乾燥したこの良い季節に干してあげます。
洗濯バサミもこんなものを挟まされるとは思わなかったでしょうね~。

IMG_0320.jpg

初めての配色。素敵やん♡
IMG_0120.jpg

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:36 

落葉の季節、庭の葉っぱを集めました。

2012/10/25
秋です!紅葉の季節です。
庭の葉っぱを集めたら、いろんな色がありますこと。

IMG_0330.jpg

20もの違った葉っぱ…‥じゃなかった、革でした。

いつの間にやら色だけで15色にもなってました。
リクエストに答えていたらこんなに。
あと、白というリクエストが意外と多いので
来年の落葉時にまた、探してみましょう。

まぁ、これだけの色があっても、圧倒的に出ていくのは
ヌメ、茶、チョコ、黒 なんですけどね~。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
19:41 

小学生が工房見学にやってきた。

2012/10/19
今月は毎日忙しくって、どんどん過ぎ去っていってる感じです。
そんな忙しい最中に、先週、小学生13名が当工房に見学に来ました。

(写真を撮るつもりが、説明に必死で撮るのを完全に忘れてしまいました。。)
よくもこの小さな作業場に13人+教員2人が入ったもんです。
(写真撮れば良かったさ)

IMG_0223.jpg


「生活」という授業の中に町探検があるのですが、
ここは田舎の新興住宅地の上、徒歩圏内に訪れられる店や会社がないのです。。
だから、うちのような店舗にもしてないところに白羽の矢が立ったようです。

まず、子供たちが一人ずつ質問してくるんですが
低学年の子に簡潔に平易に答えるのは難しかったです。

革の種類は何種類ありますか?

と聞かれ、簡潔に 「うちにあるのは 牛 豚 馬 鹿 蛇 トカゲ エイ 」

と答えればいいものを

なめし方が違って、仕上げもこう違ってみたいなことを言い始めちゃって話が長くなる始末。

で、途中からスイッチ切り替えて短く答えるようにしました。

免許はありますか?

と質問されたので

日本に免許制度はないです。(まず、結論を簡潔に)

上手に作らないと誰も買ってくれないでしょう、
買ってくれなければ、オジさんはご飯を食べていけない、
作らせてくれるお客さんがいることが唯一の免許みたいなものです、

と答えました。

(免許があっても出来損ないの先生もいるでしょ、とは言わなかった~。)

一番、困ったのが なんで 「ノーツ」 っていうんですか? でした。

ぐだぐだな答えをしてしまった気がします。

nauts  って、 

nautical = 航海術 を短縮したものです。

Astronaut=宇宙飛行士
Aquanaut=潜水士
と 「naut」がつくことから、
「士」として、私が勝手に捉え、
自分も「士」であろう、という思いからつけました。
Leathernauts で皮革士 皮革加工士 になるかな、と…。
(自身が20代の頃、スキューバのインストラクターだったのもありますが)

こう言えばよかったんですけど、言えてないし、子供から 「侍って意味?」と相槌がきたので
伝わってないよね~。まぁ、伝わらなくてもいいことだけど。

で、革漉き機→ミシン→手縫いの実演をして、 

牛の半裁の革を見せて、ここが首やでー ここが前足やで~ と説明して

結局、子供は哺乳類の革よりもエイ、トカゲ、蛇の革に関心があったようです。
自分がこの手の爬虫類革、苦手なんで、あんまり使わないんですけどね~。


最後に型抜きしたチャームに刻印してストラップにする作業をして一時間が終了~。

なかなかオモロイ体験でしたわい。

そしたら、昨日の日曜日に小学生二人が、革をみせてくれ~、と突然、やってきましたよ。
興味を持ってくれたのは嬉しいことですね。

ではいろいろお待たせしておりますが、
精進しておりますのでよろしくお願いします。







ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
22:56 日記

幸せの黄色いファスナーキーケース

2012/10/17
IMG_0100.jpg
IMG_0107.jpg

いろいろ忙しく、毎日作ってます。
マッキッキのキーケース。
かわいいですね~。

このどこか有名なブランドの生地で何を作ってほしいと依頼されました。
塩化ビニールなんで、まぁ、傷もつきにくいし、経年変化もないんで
革に比べれば、ある意味、丈夫です。
しかし、味もないし、琴線にも触れません。
これを使って、何かを仕立てることは、法律に触れるのか、どうか、
ネットで調べてもよくわかりません。
お客さんの私物をリメイクするだけで、これをブランドモノとして販売するわけでもないので
グレーゾーン?。。
法律に詳しい人、教えてくだされ~。
IMG_0045.jpg


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:29 キーケース

赤とピンクの長財布

2012/10/10
IMG_5325.jpg

かわいいですね~、赤とピンクは。

この先2週間ほど、ハードな日々が続くので体調崩さないように頑張ります。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:08 長財布

ポケットティッシュケース

2012/10/06
このポケットティッシュケースはなかなか使いやすそうです。
今まで何度か、蓋無しのを製作しましたが、蓋があることで
ティッシュがペロッと出ていても汚らしくならないです。

a13.jpg

たかがでティッシュ、されどティッシュ、革で包んであげましょう。
この画像のものはコードバンのナチュラルです。
ちょっとお値段張りますよ。
a13b.jpg

今日から3連休の方も多いでしょうね。
当工房は、しばらく、休みと仕事の線引のない日々が続きま~す。






ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:04 ケース

突発性難聴か。

2012/10/04
IMG_0020.jpg
空気読めない ではありません。緑と紫のチャームです。
(すみませんご購入頂いた方、つい、K と Y だったので遊んでしまいました。)


秋が来て、仕事が捗ります~いい季節です。

さて、一昨日、
エレファントカシマシ、宮本浩次難聴でライブ活動休止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000005-natalien-musi

こんなニュースが流れてきて
全く、自分の状況と同じだったので、ファンでもないですがシンパシーを感じました。

私も8月の終わりから、突然、右耳の聴力が下がって
耳鼻科行ったら、「中耳炎でもないし、突発性難聴です」と診断を受けたのでした。

幸い、薬の投与でここ最近は安定しまして、聴力差もなくなったのでひと安心なのですが、
まだ、耳鳴りはある状態です。。

突発性難聴について
http://toppatu.com/

8月下旬に夏風邪をひいたこともあり、ウイルスが疑わしいのですが
多忙やストレスによるものもあるとも言われ、まぁ、原因はよくわかりません。。
私の場合、20代の頃、毎日のように海に潜ってたので、
耳に負担をかけていたというのもあるかもしれません。。

まずは2週間、副腎皮質ホルモンの1つであるステロイド剤を内服したのですが
これがどうも神経を刺激するらしく、眠れない、眠れない…。
普段は7時間の睡眠で起きたら朝なのですが
23時に寝てから1時に起き、その後、1時間、眠れなくなり、そのまま浅い眠りで朝を迎える状態が続きました。
それでいて、全く、寝不足感がなく、朝からバリバリ仕事でき、普段よりも集中できてしまうのです。
これがドラッグか~、ていう感じ(笑)

この2週間の投薬治療で聴力がだいぶ戻りましたので不眠に耐えてよかったです。
治る確率は3割が快復、3割が予後不良、3割が現状 と聞かされていましたからね。

歌手でもないので、片耳の聴力が下がるぐらいであれば差支えないので呑気に構えてますが
ストレスないように暮らしていきたいものですね。

あと、もうひとつ気づいたのですが

松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

この有名な句は、きっと、耳鳴りだったんですね~。
(耳の専門家の中で有名な話らしい)

静かなのに蝉の声がするなんて、耳鳴りとしか思えません。
僕の耳も調子が悪いと 蝉がないてまして、ジーといった感じです。
(一時は、ほんとに蝉がいると思うくらい大きな音でした。)

大正時代に斎藤茂吉がこの蝉は「アブラゼミだ!」
「いや、ニイニイゼミだ」 と学者と論争になったのがとても滑稽に思えます。
昔、この句の解釈を習った気がしますが、それはそれとして、
今日も「閑さや革にしみ入る蝉の声」で、仕事して参ります~。



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:42 日記

麻糸と化繊糸(ビニモ)

2012/10/02
以前は麻糸を用いておりましたが現在は化繊の皮革用糸、ビニモを使用しております。
IMG_0043.jpg

麻糸は自然素材で土に還って良いのですが、擦れにどうしても弱いのです。
糸切れして使われなくなるより、切れない糸を使って長くお使いいただいた方がよろしいかと。。
IMG_0041.jpg

只今、ビニモで25色ほどご用意しております。
では今月も頑張ります。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:17 日記
 | HOME |