11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

年末年始のお知らせ

2013/12/28
2013年は 12/30迄製作します。

2014年は 01/04午後から製作開始です。
 ※ご注文、お問合せは休み期間中お受けしておりますがご返信が遅れますのでご了承下さい。

世の中は今日から9連休のようですが、流石に9日も休めません。
毎日、毎日、革に触って、もっともっと、上手く作れるようになりたいです。
今年もいろいろ勉強させていただきました。
来年も日々、精進させていただきます。
IMG_4761.jpg

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:41 日記

メリークリスマス❣

2013/12/25
IMG_6440.jpg

メリークリスマス❢❢
と言っても、
この時期は毎年、納品に追われるので、
安々としていられないです。
娘たちの喜ぶ顔を見て、
来年もサンタになれるよう、
製作へのモチベーションを上げております。

クリスマス納品を終えて、
あとは年末までどれくらい作れるかな…といったところです。

先月から、めずらしく直接、工房に来られるお客様が続いて不思議です。

千葉と言いましても外房ですし、
店舗形態にもしてませんし、
一応、サインはありますが、自宅兼作業場として
ひっそりと製作をしているので
普段は、お客様が訪れることはありません。

ただでさえ、製作時間が足りないので
店舗にして、お客様が来る度に、手を止めていたら、
どう考えても一日の作業が終わりません。

店舗を構えて営業している個人工房さんはスゴイなぁ、と思います。
娘たちがもう少し大きくなったら、とは考えているのですが、
もうしばらくは、この営業スタイルで行こうと思います。

遠路はるばる来ていただくのにお断りする理由はないので
こんなところで良ければどうぞ、お越し下さい。
普通の戸建て住宅の20畳ほどを専有して、工房にしておりますので
素敵なサロンのようでもなく、「作業場」です。
IMG_6229.jpg

概ね一日、13,4時間は作業場に篭って製作してます。
(勿論、お休みはありますよ)

では本日も精進します。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:21 日記

能率手帳がNOLTYへ

2013/12/10
あの能率手帳がブランド名変更で「NOLTY」になってました。

>NOLTYというブランド名には
「New style(新しいスタイル)」、
「Original(そしてたったひとつの存在で)」、
「Life Time(ずっと毎日)」、
「Your will(あなたの想いを叶えたい)」という意図が込められている

なるほど…後付け感、満載!?
ノルティ って響きがいい、それだけの理由でいいような。。

能率手帳=古臭い、おっさん…
というイメージがありましたから、CMキャラクターに岡田くんを使ったりして良い戦略ですね。
日本ブランド、是非、頑張っていただきたいです!

カバーもいろいろ作らせていただきましたが
これからは検索で「NOLTY」 「カバー」で探されてしまうと
うちへは辿りつかなくなるんですね。
(副題で「能率手帳」が残るシリーズもあるようですが)

131210.jpg
131210c.jpg

http://www.nauts.jp/ssn02.htm

■131210手帳カバー2冊収納用 
手帳サイズ =
AB=ノート:ライフ A6 148x105x5
CD=ダイアリー:NOlTY A6 148x105x11
カバーサイズ=縦158mmx横113mm(閉じた状態)
仕様:
A見開き右=手帳収納用ポケット
     ポケット
     ペんさし(外向き)上
     ぺんさし(外向き)下
     しおり
B=手帳収納ポケット
C=手帳収納ポケット
D見開き左=手帳収納用ポケット
     ポケット
     3連カード入れ
     ぺんさし(外向き)中 
*ぺんさし内径13㎜
 バタフライストッパー
革色:黒  糸色:黒

131209.jpg
131209b.jpg

http://www.nauts.jp/ssn01.htm

◆131209:手帳カバーセミオーダー 
手帳名=NOLTY Nexus ノルティネクサス
手帳サイズ = 縦160mm×横86mm×厚7
+アドレス帳2冊3mm 
カバーサイズ=縦170mmx横196mm(開いた状態) 
仕様:
 見開き右側 = 手帳収納ポケット(60mm幅)
 見開き左側 = 手帳収納ポケット(88mm幅)
        ポケット(78mm幅)
          *外側からアドレス帳を入れる

革色:表=黒コードバン 内=黒ヌメ革
糸色:黒


では本日も一所懸命、取り組みます。

金井拝 
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:01 手帳カバー

やっぱりこの季節はシステム手帳ですね~。

2013/12/05
131203.jpg

今年も手帳関係の季節がやって参りました。
本日はシステム手帳A5サイズを3個ほど、まとめてアップしました。

詳細はこちらでどうぞ。
http://www.nauts.jp/ssb04.htm
ファスナーポケットが付いているタイプですね。

131205a.jpg

131204d.jpg


「世の中で大事なことって大抵、面倒くさい。」宮崎駿さんの名言です。
「面倒くさいっていう、自分の気持ちとの戦いなんだよな。」

確かに~。
今日も面倒くさいことをコツコツと積み上げて参ります。

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:26 システム手帳

革包丁を研ぎ砥ぎ

2013/12/03

先日、3000番の仕上げ砥を干すために外に置いておいたら、
嫁が洗濯物を干す時に落として、ぱっくり割れてしまったのです。

我慢して使ってましたが、砥ぎづらいのでやはり新調しました!
IMG_6057.jpg

おー、いい感じです。
IMG_6060.jpg

包丁を研ぐと雑念が取れていいんです。
スッキリします。座禅に似てるかもしれません。
IMG_6052.jpg


今年も残り1ヶ月を切りました。
最近、ここ1年、忙しさにかまけてブログも散漫になっていたので
もう少し、情報をアップしないといけませんね。
ネット通販は顔が見えないから、ちゃんと営業してるか、確認してもらえる唯一のツールですからね。
お客さんに、ブログ更新してくださいね~、と言われて反省してます。

この人が風邪ひいてぐったりしてるので師走なのに仕事の戦力がぁぁ。。
IMG_6054.jpg
あたち、おねつ、しごととあたちどっちがだいじなのぉ?
なかなかの目力じゃ。
今年は寒くなるのが急だったから、風邪が流行っておりますなー。

A4-30穴バインダーの取付をどうすれば、使いやすく、また、リングが破損した際の交換も楽になるか、考えてました。
IMG_6048.jpg
IMG_6050.jpg

革の中に1mm厚の鉄板を仕込んで革でサンドして縫製した「座」を作りました。
これで使いやすくなるといいですね。

では本日も頑張ります。
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:19 日記
 | HOME |