02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

製作製作

2014/03/21
今日は春分の日ですが、一歩も作業場から出ることなく、
製作を進めておりました。

うーん、忙しい日々が続きますね~。
仕事がなくなる方が怖いので有難いことですよ、ほんとに。

ここのところ、機材が不調だったり、次女の卒園式があったりして、
思うように製作が進まなかったので
世の中がこの3連休で春を感じてる間になんとか取り戻したいです。

娘たちには申し訳ないが、父ちゃんに休みはない。
好きなことで飯を食うってことは、そんなもんだ! なんてっ。

昨日、娘に同じクラスの子が「明日からフロリダに行くんだって~」
と言われ、返す言葉がなかったよ。
うちは新聞屋にもらったタダ券で鴨川シーワールドに連れて行くのが精一杯だぜ。
がんばるべよ。

IMG_6319.jpg
IMG_6071.jpg
IMG_6103.jpg
IMG_6140.jpg
IMG_6167.jpg
IMG_6471.jpg
IMG_6501.jpg
IMG_6512.jpg




ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
20:15 日記

機材のメンテナンス

2014/03/19
先日、ミシンや革漉き機をメンテナンスしに、それそれの頭部だけを車に積んでミシン屋さんまで行きました。
中古で買ったまま、自分であちこち触って使ってたので
きちんとリフレッシュできて良かったです。
ミシン屋さんにいろいろ教わって、とても勉強になりました。

丸刃も刃が硬くて長持ちするというドイツ製のfortuneを継続してチョイスしました。
ニッピ製を使ったことがないので、正直、どれだけ違うのかわかりません。。
IMG_7558.jpg


その後、久しぶりに当工房が茶色(キャメル)だけ
お願いしている革屋さんにご挨拶に行ったら
「もう、この革、なくなるんだ」 と言われました。
東京で唯一のタンニンなめしのタンナーさんが工場の老朽化で廃業するのだそうです。
荒川区で1000坪の土地じゃ、マンション建てた方がお得ですからね~。
時代は革っていきますね…。

他の革屋に顔を出したら9月にまた値上げだっていうし‥‥ね。
コードバンなんて10cmx10cmで今までよりも、
100円近く値上がってしまうらしい…なんじゃそりゃ??

コードバンは今のストックがなくなったら値上げ必至でございますので
お早めにお願いします。
世の中、雑誌媒体がコードバン、コードバンって言うから
価値以上の価値になっているような気がします。

確かに繊維密度は高いけど、こんだけ高くなるんなら
牛革のお尻部分も結構な繊維密度でっせ、と言いたくなりますね。

そんな気持ちのまま、帰りがけ、千葉のベテラン職人さんのところにご挨拶にいったら、
同じようなことを言われたので腑に落ちました。

まぁ、日々、黙々と頑張っていくしかないですね。









ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:19 日記

あれから3年。

2014/03/11

あれから3年が経過したのですね。
毎日が飛ぶように過ぎていきました。
何かが変わったか?と言われると変わったような変わってないような…。
潜在意識の中では、
自然への畏れとか、
人間なんてちっぽけな塵みたいなもんだ、とか
命の連鎖とか、
俺も死んでくんだな、とか
そういう気持ちは大きくなったように思います。

今年は、3年ぶりに次女のためのランドセルを作りました。
IMG_7358.jpg
IMG_7371.jpg

3年前は震災後のドサクサの中、長女のを仕上げてました。
http://nauts.blog26.fc2.com/blog-entry-248.html

5年後にもう1回作らせてもらえるんですね。
有り難いことです。

本日も感謝、感謝で生きませう!





ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
14:25 ランドセル

ミシンのサーボモーターが逝く。。

2014/03/10
先週は、平の上下送りミシンのサーボモーターが逝ってしまいました。
電気回路がだめになったようです。
私には理解不能なのでお手上げです。

基本的には手縫いでチクチクなのですが、
ミシン縫製モノもたまにやるものだから、何かと不便。。

IMG_7355.jpg

今週中になんとか代替えのモーターを手に入れて復活させねば…。


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:10 日記

ペンケース2本さし

2014/03/06
140306a.jpg
140306c.jpg
◆140306:ペンケース2本用
仕様:
内容積は縦146mmx横30mmx厚13mm 
収納ペン=全長145mmx軸径13mmx2本

革色:表=ネイビー 裏=スカイ
糸色:ネイビー
http://www.nauts.jp/ssc01.htm


格好いいペンケース。
一年以上前に作りましたが、作ったことを忘れてました。
イイ絞り加減ですね。
依頼主さんの元で活躍していることを願います。


================================================

さて、ここ数日、めずらしくHPを更新しています。

その理由は

XPの更新終了が間近に迫り、PCを乗り換えたからです。

今まで使ってたホームページビルダーが使えないものだから
仕方なく、新しいソフトを購入しました。

バージョン6を10年も使ったので、さぞかし、変わっていると思いきや、
大して変わってなくて驚きました。
(今はバージョン18だから12年前のモデルってことなのかな。)

まぁ、ワードプレスなんていう格好いいのが
使えるようになっているようですが
まったくわからないので、宝の持ち腐れです。

うちみたいなところは隙間産業なんで、
探してくれた人が辿り着ければそれで良いかと・・。

もうちょっと、せっかくいろんなものを作らせていただいているので
更新頻度をあげなようかと思っております~。
でも、また忙殺されていくような~。

では。
















ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:58 ペンケース

買い貯めするの巻

2014/03/05
あっという間に3月です。
行く、逃げる、去る(1,2,3) とはよく言ったもんです。

さて、消費税アップも目前となり、何かと当工房も忙しいです。
お客様の購買意欲も高いようで例年に比べれば、やはり多いです。

たった3%だけど、されど3%ですね~。

うちもなんだかかんだ言いながら、増税前に革や金具を多めに買ってしまいます。。

巷の噂でヤマトさんが大幅値上げ、だとか。。
情報を集めてみると、
企業向けに重量、大きさに関わらず、1個いくらで引き受けてたものを
変えるということのようですね。
この裏には通販の巨人アマちゃんの影が!!
単価が安すぎて、昨年、飛脚が取引を断ったから、
大和のところにアマちゃんの荷物が全部来ちゃってそれで、参ってるとか。
真相はいかに!

幸い、うちは小物ばっかりなんで、まんま、3%の転嫁だけのようです。
(※現在は、単価で勝ってる郵パックをここ2年はメインに使っています。)

なので、あと半年ぐらいは様子見で送料は¥500のままで行く予定です。

では~。


ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
17:19 日記

障がい者手帳ケース

2014/03/05
140305.jpg
◆140305:特注証明書入れ
証明書サイズ:110mmx75mm
ケースサイズ:122mx85mm
表面上=四角くりぬき(透明セル付き)
表面下=何もなし
見開き上=ポケット
見開き下=カード入れ
革色:赤
糸色:赤

◆140304:障がい者手帳ケース
手帳サイズ:104mm×74mm×2mm
カバーサイズ:118mmx85mm
仕様:
表面上=四角くりぬきセル付き
見開き上=四角くりぬきセル付き
見開き下=カード入れ
革色:赤
糸色:赤

140303.jpg

◆140303:障がい者手帳ケース
ケースサイズ:105mmx73mm
手帳サイズ:縦92mmx横127mmx厚0.5mm(開いた状態)
      縦92mmx横63mmx厚1mm(閉じた状態)
       ※縦長手帳
仕様: 
表面下=スイカ入れ(縦収納) 
    ※落下しないようにスイカはすべて隠れる深さで
     楕円くりぬき付き
見開き右=コの字くり抜き手帳入れ(セル)
見開き左=コの字くりぬき手帳入れ(セル)
Dカン取付

*手帳を開いて見開き両面の内容が
 視認可能なように収納

革色:ヌメ
糸色:生成り
http://www.nauts.jp/p-s08.htm

なんでこう、発行時期、各自治体によりサイズが違うのでしょう…。
そのおかげでオーダーいただけてるのでこの不規則性が有り難いといえば有り難いのですけど。。

ご注文いただき、ありがとうございました。









ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
16:41 障がい者手帳ケース
 | HOME |