11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大晦日、今年はやり残しました。

2014/12/31

今年は年内納期分が終わりきらなかったです。。
終わらなかったということは来年からの納品に影響が出て参ります。

心苦しい限りですが、手仕事なのでどうにもなりません。

フルオーダーが続いてしまうと時間のかかること、かかること。。
そろそろ何を請けて何を請けないか、考えないといけません。

すでに3月中旬まで製作日程が埋まっております上に
その納期に遅れが出ることが予想されます。
皆様、どうぞ気長にお待ちいただければ幸いです。

2014年、皆様に支えられてたくさんの製作ができましたことを感謝申し上げます。
来年も精進して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

                                2014年大晦日

 IMG_2056.jpg
IMG_2024.jpg
IMG_1992.jpg
IMG_1931.jpg
 



ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
08:15 日記

今年はまだ終わらない。。

2014/12/28

年末だけど、まだ今年納品分の製作が終わっておりません。。
無理はしません。無理をするといいモノできないので。
製作するスピードは変えずに作らせていただきますのでご容赦を。

随分前に製作したものをまたオマージュして作って欲しいと依頼され、
昔の画像を引っ張り出してきました。
いろいろと作っているものですね、ほんとに。

今日もがんばります。
IMG_4969.jpg
IMG_3535.jpg

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
09:39 日記

残りあと10日

2014/12/22
今年も残すところ、あと10日となりました。

年末は12/30まで年始は1/5から製作の予定です。

IMG_2361.jpg

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:11 日記

この小銭入れはいいですね!

2014/12/17
IMG_2312.jpg
この形状の小銭入れはほんとに使い易いですね。
0.6mmに薄くした革を2枚合わせて薄いけれど、丈夫でしなやかにものに仕立てています。
カラーバリエーションを増やして販売していきたいですね。

と言いながら、仕事のバランスがオーダーメイド品に偏り過ぎて
作り置きすることが全くできなくなっております。
定番的なものはもう少し早くお届けできるような体制にしたいですが
家内制手工業の限界ですね。

経理などの事務処理、縫製、梱包作業をやってくれてる家人が
来年は新しいことを始める予定なので頼ってばかりもいられなくなります。
雇用、受注方法、製作体制について、いろいろ考えていく時期のようです。

これも一重に途切れることなく、たくさんのご注文をいただけるからなので
お客様の期待に副えるよう、やっていきたいと思います。

まぁ、もう少ししたら うちの3姉妹がアルバイトしてくれるかなー。。
小学生ながら鉛筆のキャップもどんどん作ってますので働き手になるのを待ちますか。。
IMG_2412.jpg





ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
11:31 コインケース

スマホ普及でメール送信が困るの巻

2014/12/14
スマホの普及でご注文やお問い合せのメールの約4割が携帯3社のものになっています。
しかしながら、困ったことに 各社、迷惑メール対策で 
「すべてのパソコンメールからの受信を拒否する」
と言う設定があるために、これにしていると当工房からのメールは永遠に届きません。

更に困ったことに、
「メールを送信できませんでした」 という通知すらないので
こちらは送信できたものと思い込みます。
その後、お電話やPCメールからお問い合わせいただければいいのですが
諦めてしまうお客様がいることが非常に残念です。
なんとかしてくれませんかねー。

連絡が来ないと怒り心頭のお客様、設定を変えてくださいね。

IMG_1904_20141214230053275.jpg

ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:07 日記

ピンクの親子がまぐち財布です。

2014/12/10
IMG_2297.jpg

来年は「がまぐち」っていうカテゴリーもやっていきますかね。
ずっとお待たせしてしまいましたが、さすがに保留にし続けるわけにはいかないので進めました。
この辺りの分野も守備範囲にしないと女子ウケしませんね(笑)

IMG_2307.jpg

通称、親子がまぐちです。
真ん中に小銭が入るパターンですね。

IMG_2300.jpg

コロンという形がかわいいです。
昨日、ガイアの夜明けで日本の雑貨を世界へ みたいなのをやってて
京都の老舗呉服屋ががまぐちの雑貨を作ってるをみて がまぐち、ええなーと思ったわけですよ。

がまぐちの難点は金具がたまにぶっ壊れることにあります。
まぁ、なんにせよ、革より金具の方が先にオシャカになることが多いので
販売するならそこら辺のフォローをしっかりしていかないといけませんね。
がまぐちが 廃盤になると交換不可だからそれが一番もんだいですね。

まぁ、ぼちぼち、やって参ります。




ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
23:39 がまぐち

師走~。

2014/12/04

おかげさまで、毎日、忙しく製作に励んでおります。

この師走にまたまた選挙だとか、景気回復が腰折れしそうだとか、
円が急落とか、 いろいろとあるわけですが
地味に地道にモノが作れて、それが誰かに喜ばれて、
普通に暮らしていける世の中であってほしいと思います。

先日亡くなった釜じい…じゃなかった、菅原文太さんが死ぬ一ヶ月前に
「政治の役割は、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること、
そして最も大事なのが絶対に戦争をしないこと!」
と仰ってました。
はやぶさ2号が戻ってくる2020年にはどんな世の中になっているのでしょう。
「当たり前」が続いてくれることを願います。

それにしても 、この3年で 75円→120円 45円も円が安くなったのですね。
3年前に100万円をドル預金しといたら今、160万円。
たった3年ですごい60万円も増えることに…。
という話には縁遠く、輸入品の価格上昇に当工房は出費が増える一方です。 
革も高値で推移していく傾向は今後も止まらないでしょう。
うーん。。
IMG_1128.jpg
IMG_1148.jpg
ご質問、お見積もりはお気軽にこちらまでどうぞ。
info@nauts.jp
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
15:25 日記
 | HOME |